• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月19日

遺憾??

今朝のトップニュースで報じられた「イージス艦漁船と衝突」。
吃驚しました。だって事故を起こしたのは最新鋭のイージス艦「あたご」ですからね~~~。
イージス艦って言ったら一度に何百ものミサイルなどを探知できる超が付く高性能なレーダーを備えた船ですからね~~~。それが目の前の漁船に気付かないなんて・・・。
ハッキリ言って見てなかったとしか言えないですよね

当然漁船(全長15メートル・7.3トン)はイージス艦(全長150メートル・排水量7750トン)にかなうわけもなく真っ二つに。乗っていた親子は行方不明との事です。冷たい海に投げ出されたであろう2人の安否は依然不明で懸命な捜索活動をしている。

一刻も早く無事に見つかってほしいです。


それにしてもいつも思うのが事故を起こしたりした時に開かれる記者会見での言葉です。


それは   「遺憾!!」



今回も海上幕僚長が「このような事故を起こし、誠に遺憾であり、国民の皆様に深くおわび申し上げる。漁船乗り組み員の捜索に全力を尽くす」記者会見で言っていた。
ちょっと待て!!被害者家族に対する言葉は??まずはそれが一番先だろう??
なんでこんな形式的な会見しか出来ないのか??
そもそも「遺憾」て言う言葉は被害にあった方が使う言葉だろう?!

「遺憾」というのは、当然、謝罪を表す言葉ではない。単なる「残念」とか「気の毒」とかいった感想を表す言葉である。
 従って、危害を加えた本人が「遺憾だ」というのでは、まるで他人事(ひとごと)のようで、おかしいのである。
 いや、むしろ他人事を装って、暗に「私の責任じゃないよ」ということを表す言葉だと言ってもいい。だから、当の本人に「遺憾だ」と言われたら怒らなくてはならない。


上に書いたことが本当だろう。
それなのにこれじゃあ自分は悪くないと言っているようなもんだろう!!国会答弁で今流行の広辞苑でよ~~~~~~~~く調べて使ってほしいですね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2008/02/19 12:10:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんにちは😊今日は、予報 ...
PHEV好きさん

撤収からの豪雨からの設営からの悪夢 ...
ふじっこパパさん

早速、ちょっと直したりいじったり
SNJ_Uさん

週刊 マツダ RX-7 8号。
TOSIHIROさん

経年劣化とかんがえるか⁉️🥲
mimori431さん

イベント:【MC】第8回うつのみや ...
かむ。さん

この記事へのコメント

2008年2月19日 12:17
ごもっともな話です。(^^;

今の国は被害者に対して無関心過ぎます。
『遺憾』この言葉で片付けられちゃ~ね~

その前になぜ衝突するの?
なんの為のレーダー?
と疑いたくなります。
コメントへの返答
2008年2月19日 13:27
こんにちは~~~~。

全く何考えてるんでしょうね~~~~。気持ちもこもっていない謝罪なんて意味ないですよね。

レーダーは機能して無いんでしょうかね~~~~。
2008年2月19日 12:54
まったくですよぷっくっくな顔

しかも防衛庁に報告があったのは事故発生から1時間半もあとだったらしいじゃないですかexclamation

隠蔽体質を疑わざるを得ませんねむかっ(怒り)
コメントへの返答
2008年2月19日 13:29
こんにちは~~~~。

全くお話になら無いですよね!!
防衛大臣まで1時間半もかかるなんて。その場で何とかしようとしたんでしょうね。
2008年2月19日 15:20
呆れますなぁ・・・・
被害にあった人や家族に対して、話す言葉じゃないでしょうがね・・・
何がなくとも、謝罪が一番でしょうに・・・
コメントへの返答
2008年2月19日 18:40
こんにちは~~~~。

本当に他人事ですよね!!
真っ先に被害者や家族ですよね。

いっつもこんな記者会見ばかりでイヤになりますよね。
2008年2月19日 20:28
私が不思議なのはなぜ現場指揮官たる艦長が出てこないのか?
テレビで謝罪会見してたら勘違いですのでご勘弁を!

イージス艦は空母を護衛するために味方目がけて飛んでくる敵機やミサイルをいち早く察知し、撃墜するのが主たる任務です。したがって防空能力は高いですが、洋上の監視は潜水艦にはかないません。人がアレだけ小さく見えるほどの巨大な船だし高さも有ります。当然レーダーも上部に付いているわけでレーダーより下の範囲はまず補足不可能です。当然軍艦は鉄の塊ですから、あんなのにぶつけられたら漁船はひとたまりも有りませんよね。クルマでいえば軽と建設現場で見かける巨大ダンプがぶつかるようなもの。

決して自衛隊の味方をしているわけではありませんよ、念のため・・・。
被害に遭われた方が一刻も早く救出されることを願うのみです。

長文失礼しました~!
コメントへの返答
2008年2月19日 20:57
こんばんは~~~~。

現場指揮官は最後の最後に出てくるんでしょうね。なんたって現場で指揮をとっているんですから(爆)

いくら海上は分かりにくいと言っても現場海域は漁場ですから当然やり過ぎると言っても良い程監視しなければね~~~~。

一刻も早く見つかればイイですよね。
2008年2月19日 23:59
「遺憾」

…ある意味便利な言葉ですが、誠意が感じられないように思えてしまいますよね。
 素直に「申し訳ない」といった方が一般市民には伝わりやすいように思うんですが…
コメントへの返答
2008年2月20日 12:47
こんにちは~~~~。

便利なんでしょうね~~~~。皆さん必ず使いますからね~~~~。
なんでごめんなさ言って言えないンでしょうかね??
2008年2月20日 0:25
交通事故の時に相手に謝っちゃいけない(後々に響くため)、っていうのと一緒だと考えているのかもしれません。
現時点ではどちらに原因があるか、責任割合が不明確な場合は特にです。

でも、今回は海保が強制捜査に入りました。これはかなり異常です。
海上自衛隊の発表を海保が信用していたらこんなことにはなりません。
コメントへの返答
2008年2月20日 12:49
こんにちは~~~。
よく事故の時に言いますよね。やっぱり同じ考えなんでしょうかね??

海上保安庁もさすがに黙ってはいられないんでしょう。何せ縄張り争いがありますからね。(爆)

プロフィール

「あけましておめでとうございます!! http://cvw.jp/b/132048/47444013/
何シテル?   01/01 04:53
子供たちがすっかり大きくなり一緒に出かけることもほぼ無くなり(涙)維持費も安く燃費のいい軽自動車に。 それでもカッコよくて楽しい車が好きです!! 鬼○メの要...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

👺💕いけないことをしそうです💃🏻😚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 22:25:01
マイペースなBOSSブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/04 23:02:00
改良版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/20 19:48:00

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム オミガワ号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
子供たち大きくなり通勤と買い物がメインになり軽自動車で十分になりました。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
仕事で使っていたアルトがもうすぐ車検になるところで足回りから異音が発生し、それならばと友 ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
中古で買ったMCR30のGだったんですが、気がつくと何時の間にかナンチャッテアエラスに。 ...
トヨタ bB トヨタ bB
妹のイケイケbBです。 かな~~~~~りの強面です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation