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Zpower3193のブログ一覧

2011年12月22日 イイね!

バッテリー

バッテリーいよいよ冬も本番になりましたね。 毎朝の駅までの送迎に活躍中の206CC。
朝一番のセルの回り方が、心無しか弱い様な??
我が206は整備記録が不明なので、バッテリーがいつ交換されたものなのかがわかりません。

先輩曰く、イタリアとフランス車はバッテリー依存度が高く、バッテリーの状態には気配りが必要なんだそうです。

今回は楽天で購入してみました。 メーカーはいろいろと検討した結果、ボッシュにしました。

値段や信頼性とか、イメージとか・・・ 

BOSCHシルバーバッテリー SLX-6C  13、300JPY

この値段は魅力的ですよね。

まだ交換していませんが、走りが変わる?? オーディオの音が良くなる??

今から楽しみです。 
Posted at 2011/12/22 09:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206CC | 日記
2011年11月30日 イイね!

消えていない?

消えていない?
ほぼ毎日乗っています。 主に家族の送迎用ですが、なるべく乗り回して車の状態を把握しようという考えです。

過多走行車なんですが、入手した時の状態は各部の動きがぎこちないように感じました。

ATの変速時のショックや、ダンバーなどの動き、タイミングベルトなどの音。

毎日こまめに乗って状態を感じ取る、これが最近の日課です。 妻が乗り始める前に完調にしてあげたいですからね。 安全に走ってもらう為にも、消耗品類もすべて交換です。

タイヤをSTDサイズの新品に戻した効果もあり、乗り心地とハンドリングがかなり良くなりました。

ただし、走行距離もありダンパーとブッシュ類は劣化しているようで、凸凹などではゴトゴト音がします。 アブソーバーとアッパマウントを交換してあげたいところですが、これはもう少し先でも良いでしょうか? 

問題はベルト類です。 アクセサリーベルトが滑り始めているのか? コールドスタート時にハンドルを切ると異音がしますね。 近い将来、タイミングベルトと一緒に交換です。

その他で気になるのは? 

納車時にレギュラーガソリンをサービスで?(泣 満タン給油されてしまい、ノッキングするようになってしまいました。先日、400キロほど走行してからハイオクを給油してあげたらノッキンングは消えたと思っていたのですが・・・・ スタート時に少しノッキングしている。

レギュラーからハイオクでかなり改善されたと言う事は、燃焼状態にちょっと難ありか??

プラグを交換してみようかしら? エアークリーナーも? きっと今まで無交換でしょうからね。

これがAT故障とか?大きな故障の前兆ではありませんように。(祈

現在はそんな感じですが、乗ると楽しいです。 町中でもキビキビと走れるので、ついついアクセルを踏んじゃいますね。 法定速度まで一気に加速するのが、フランス流の運転なんだとか??

少しずつメンテしてあげながら、仕上げて行きたいと思います。
Posted at 2011/11/30 00:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206CC | 日記
2011年11月27日 イイね!

KARO




先日オーダーしておいたKAROが到着。
早速取り付けてみました!!

ネットで206CCについて調べていたら、KAROとの組み合わせ画像を発見。 一目で気に入りました。

プジョーを購入した時は社外?のマットが装着されていたのですが、過多走行車ということでヒールガード部分が擦り切れていて穴が空いていました

純正マットの購入も考えたのですが、調べると高価なんですね。

赤黒のブロックパターンは他社でもありますが、発色が今ひとつな様な??

シザルは天然の麻ならではの発色が魅力なようです。

実は私は25年ほど前にこのシザルを購入したことがあります。 スープラだったのですが、雑誌で見つけ一目惚れ。当時はFET極東が販売していた記憶があります。

輸入車が高値の華だった頃、輸入車雑誌で見つけた、KAROに外国の香りを感じたんですよね。 高価だったけど奮発しました。

懐かしいーーー

私のプジョー206CCはシルバーなので、内装色がレッド/ブラック。

これにはこの組み合わせしかないですよね。

ちなみに私が一番お気に入りだった外装色がブルーなら内装色がブラックなので、ブルー/ブラックかな?

プジョーのカラーでこれもイイですよね。

室内が華やかになりました。

家族が気がつくか???デスが。(笑

純正のフックが使えないのがちょっと不満!!

Posted at 2011/11/27 18:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー206CC | 日記
2011年11月24日 イイね!

ハイオク

ハイオク引き渡し時にレギュラーガソリンを入れられてしまった206CCですが、低速からの加速時などにカリカリとノッキングの症状を抱えていました。
添加剤を入れたり13Lほどハイオクを入れてはみたものの、少しだれ症状は改善されましたがまだまだ完全には治っていませんでした。

粘る事400キロちょい。 本日、念願の?ハイオクガソリンを給油してあげました。 

37L入りました。 総走行距離は430キロですが、高速を200キロほど移動それも古くて硬化したインチアップしたタイヤでの走行も含んでいます。 

燃費はリッター11.5キロくらい。

まずまずでしょうか?

ハイオクを給油後は・・・・ カリカリ音も消えノッキングは解消されました。

これで一安心です? 一時はATの不調かとも思ったのですが、オクタン価がココまで影響するとは、思ってもいませんでしたね。

ただ、レギュラーを給油しただけでノッキングするということは、他に悪い箇所もあるのかもしれませんね。
スパークプラグやエアークリーナーを交換してあげようと思っています。  
何せ過走行車ですから(笑

消耗品を交換してあげるのが一番ですよね。

インジェクションクリーニングとかもあるそうですね。

WAKOS フュエールワン を使用してみようかしら?? 

今日は天気が良くて、穏やかだったので郊外までOPENにしてドライブしてきました。

気持ちよかったです。 

北風が強かったですが、ウィンドウをあげてしまえば快適そのもの。

冬こそCCかもしれませんね。 



Posted at 2011/11/24 20:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー206CC | 日記
2011年11月20日 イイね!

ディーラーサンヘ

ディーラーサンヘ家族を駅まで送って行ったついでに、郊外にある貯水池へ。

昨日降った雨も止み、秩父の山々も見えてきました。 ここはお気に入りのポイントで、桜の季節には家族でお花見に来ます。 バイクでも来てはボーッっと景色を眺めて、気分転換したりしています。

自動車屋さんにいれられてしまったレギュラーガソリンを早く消費してしまいたい事もあり、ディーラーに行く事にしました。

納車時にライセンスプレートランプのレンズが、片方欠落していた事が判明したとのこと。事前に車屋さんからディーラーにパーツをオーダーしてあったのです。

プジョーのディーラーを訪れるのは、今回が初めてです。 

意外と近い場所にあるので、今後パーツを頼んだりするのには便利ですよね。 片道20分くらいかな。

ワークショップは繁盛しています。(笑  

部品を受け取る際ついでにメカニックさんに、いろいろとアドバイスしていただきました。

今回判明したのは? 

@私の206に盗難防止用のボルトと工具が装備されていない。

@ボルトの飾りキャップが二個欠落していた。 また飾りキャップを外す工具がない。

ボルトは良いとしても、工具(黄色い専用工具)がないと面倒くさいよね。ということで、たまたま在庫していたものを500円で譲っていただきました。

ちなみにキャップは一個400円でした。

折角ディーラーへ行ったからには、新車を見学しない手はないですよね。

RCZや308とか一通り見学させてもらいました。 うーん新車は良いけど高嶺の花ですよね。

個人的にはRCZに興味を持ちました。 あの値段は安い?? 

色々と説明を受けましたが、コーヒーは飲めませんでした(笑

帰り道はRCZを運転している気分でした。 

改めて206CCをみると、コンパクトです。 

最近のプジョーはサイズが大きくなったようですね。 




Posted at 2011/11/20 13:14:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー206CC | 日記

プロフィール

「206CCからの乗り換えで主治医からオススメされた208アリュールを検討した結果、ファンエディションを選択。昨日初めて乗ったがATの進化が素晴らしい。セカンドカーとして購入したつもりだけど、我が家のメインになりそうな予感。」
何シテル?   12/21 20:36
Zpower3193です。よろしくお願いします。
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