• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月04日

スカイアクティブやマツダのコト

スカイアクティブシリーズはCX-5を発表してこれで3機種目。
街でもCX-5の走っている姿をたびたび見るようになってきたなー。

個人的にはあんまり出ないかと思ってたSKYデミオもけっこう人気のようで、道ですれ違う割合はSKYとノーマルエンジンとで半々くらいじゃないかと。

アクセラはよく見かける。
SKYは多いと思う。
でもそれ以上にSKYグレード投入前の1500ccのモデルがめちゃめちゃ多いけど。。。



徐々にスカイシリーズは拡大、アテンザのフルモデルチェンジも年内だしねぇ。


でもたくさんの新技術や新機能、革新的な改良を詰め込んでいても、やっぱり今ひとつ認知されていないような・・・。

ネットが発達して誰でも簡単に情報が集められるようになったけど、その情報が正しいのか間違っているのかは自分で判断しないといけない。
だから車を買うにはネットで事前に調べることも大切だけど、実際に見て触って乗って、営業の人の話を聞いて考えないといけないはずだと思う。

とくにマツダというメーカーはメディアの使い方や宣伝の仕方が下手だし、10年前くらいに広告で値引きバンバンにやって「叩き売り」状態だった時期もあり悪いイメージを持っている人もいる。

そういう先入観を捨てて、実際にマツダのお店に行って車に乗ってみると「あれ?けっこう良い」って思うことがあるはず。実際自分がそうだったし(自分は「なにコレめっちゃ良い!」だったが)、マツダの車は初めてっていう友人も同じコトを言っていた。

内装にお金がかかってないのはいつもだけど、今回のCX-5はうまくできたと思う。
シンプルにまとめつつもちょっと高級そうに見えるw

マツダは内装下手(自虐ネタ)なんだけど、見えてないとこにお金をかける。
コンパクトカーにしては高い防音性があるデミオ。側面衝突に備えてのドア内部のフレームは平均的な他メーカーより多い。また車体裏側の空力アンダーカバーは国産コンパクトカーならまったくいらないとさえ思えるが豪華に下位グレードから(仕様変更になったノーマルグレードのスマートエディションⅡにも標準装備)設定あり。

アクセラにしたってそうだ。マツダの車の中で世界販売台数No.1を誇るこの車は、求められる欧州車並みの水準を充たすためにコストをかけて造られている。プラットフォームをボルボ、フォードと共同開発しているのも世界戦略を狙ってだが、みんな知らない・・・w

アクセラに搭載され、CX-5にももちろん付いている新型AT、スカイアクティブドライブ。
このパーツにしても単に「6速化して一段増えて燃費向上です」ってだけでは決してない。

このトランスミッションはATのもとからある欠点である「すべり」を抑え、アクセルワークで車速がリニアに反応し、かつロスが減るため燃費向上にも繋がる。
エンジンからのチカラが100%伝わっているロックアップ状態を現行ATに比べ倍にまで拡大している。
単にロックアップ率を拡大するだけでは、変速する時に衝撃が出てギクシャクしたものになってしまう。それを防ぐために高価な電子部品を多く使いスムーズな変速を実現している。
結果、燃費も良くなったがより車を「運転している」コトが意識でき、BKアクセラにも乗っていた自分だからわかるが、確実に「速くなった!」とわかる。


正直言って車の構造をある程度わかる人じゃないと理解するのが難しいですよ・・・。

わかる人間なら「おお!そうかぁ!」と関心するとこだけど、知らない人からしたら「日本語でおk」と言いたいだろう。





まぁ偉そうに書くとなんだかマツダの回し者だけれど、回し者にもなりたい気分だ。
マツダにはもっともっと「自分たちはこんなに凄い事をやっている」って世間にアピールしてほしいものだ。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/06/04 14:16:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2012年6月5日 0:25
はじめまして。
お友達のイイねから来ました。

本当に、マツダは宣伝が下手クソですね♪このエコカーな時代に「(走りが)気持ちイイ~♪」なんてCM作ったり…。
空気読めよって思います(苦笑)。
コメントへの返答
2012年6月5日 0:42
コメありがとうございます!

そうですね、もっとちゃんと宣伝できれば・・・( ̄Δ ̄;)でもそこがマツダなのかもですがw
他と違ってるのが良いってユーザーが多いですからね(自分も含め)

プロフィール

「吸気圧センサーの清掃は必要ないと思う http://cvw.jp/b/1320634/38975303/
何シテル?   12/08 19:17
なにかあったら適度に書いていきますm(_ _)m 最近はDIYが楽しい。 しかしやっぱ距離乗るので寿命が短くなりそうだから可哀相o(・ω・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Pro Plates U.K (英国内正規ナンバープレート制作会社) ユーロナンバープレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/07 14:07:28
及第点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/02 02:05:47

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
赤セラこれにて3代目!ついにここまで来たw メーカーOP CD+DVD+フルセグTVチ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
初めて自分で買った車。エグゼのバンパーつけてローダウンしてたから下ガリガリでした( ̄▽ ̄ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
SKYACTIV-DRIVEの良さを教えてくれた2代目赤セラ。乗ってた期間は短かったけど ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation