• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そめ3のブログ一覧

2012年06月20日 イイね!

きみのはなし

きみのはなしきみのはなしをしよう。


ちゃんとしたブログを持ってるわけじゃないし、
日記をつけてるわけでもない。
でも、きみと過ごした日々や、きみがいた証を残したくてここに。






初めてきみと出会ったのはまだ僕が中学3年生の頃。

生まれて間もないきみはまだちゃんと目も開いてなくて、よたよたとおぼつかない足取りで、だけど懸命に生きていて、初めてその体に触れたときは、手に平に乗るほどの小さな命だった。

それでも必死に立ち上がって歩こうとする姿は愛おしくて、一目でこの子がいいと思った。



しばらくして我が家にやってくることが決まったきみは、あの頃よりちょっと大きくなってて、小さかった手足もだんだんと大きくなっていた。

兄弟の中では一番小さかったきみは最初はちゃんと育ってくれるかとても心配したけど、そんな心配は嘘みたいに、元気にすくすく大きくなってくれた。

ちょっと甘やかせ過ぎたのかけっこうお姫様な性格に育っちゃったけど、手が掛かるとかそんなことは一度も感じたことはなくて、ただただ愛おしかった。

たいした思い出があるわけじゃないけど、なんでもない日常のなかにきみがいてくれるだけで、家族みんなが幸せだったし、喜んだり、驚いたり、時には怒ったり。

そんなあたりまえの日々がずっと続いていくものだと思ってた。



今になって思うのは、もっともっとたくさん写真を撮っていればよかったなとか、もっと一緒に遊んであげていればよかったなとか、後悔することもあるけれど、きみとすごした日々は記憶の中にもちゃんと残っていて、月日が流れていけばだんだん薄れていってしまうかもしれないけれど、きみがいたことの事実はこの先何十年経っても決して消えはしない。



12年。


文字で表したらたったこれだけで、長かったような、短かったような。

でも12年一緒にいてくれたことにありがとう。

思い出とたくさんの気持ちをくれたきみにありがとう。

今日きみは天国に行ってしまうけれど、どうか安らかに。

僕がそっちに行くのはまだちょっと先かもしれないけれど、またそっちで逢えたらいっぱい遊びたい。




今までありがとう。
それじゃあ、またね。バイバイあずき。


あずき 6月19日 享年12才
Posted at 2012/06/20 11:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月05日 イイね!

車に名前って・・・ありますか?

自分の車に名前ついてますか?


いやいやアクセラとかそういうコトでなく、愛称というか、個人名w

人によっては引かれるネタだけれどもw

ちなみに今のウチの子はシルヴィアさん。アクセラなのにw

前のBKアクセラはレイチェルでしたwレイチェルはかなりヤンチャでしたw



や!言っててやっぱりちょっと危ないなw


乗っててしばらく経つとふとイメージで名前が勝手に浮かぶんだよなぁ。
ポロGTIに乗ってる友人は「シャーリーン」だと言っていました( ̄▽ ̄)
Posted at 2012/06/05 00:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月04日 イイね!

スカイアクティブやマツダのコト

スカイアクティブシリーズはCX-5を発表してこれで3機種目。
街でもCX-5の走っている姿をたびたび見るようになってきたなー。

個人的にはあんまり出ないかと思ってたSKYデミオもけっこう人気のようで、道ですれ違う割合はSKYとノーマルエンジンとで半々くらいじゃないかと。

アクセラはよく見かける。
SKYは多いと思う。
でもそれ以上にSKYグレード投入前の1500ccのモデルがめちゃめちゃ多いけど。。。



徐々にスカイシリーズは拡大、アテンザのフルモデルチェンジも年内だしねぇ。


でもたくさんの新技術や新機能、革新的な改良を詰め込んでいても、やっぱり今ひとつ認知されていないような・・・。

ネットが発達して誰でも簡単に情報が集められるようになったけど、その情報が正しいのか間違っているのかは自分で判断しないといけない。
だから車を買うにはネットで事前に調べることも大切だけど、実際に見て触って乗って、営業の人の話を聞いて考えないといけないはずだと思う。

とくにマツダというメーカーはメディアの使い方や宣伝の仕方が下手だし、10年前くらいに広告で値引きバンバンにやって「叩き売り」状態だった時期もあり悪いイメージを持っている人もいる。

そういう先入観を捨てて、実際にマツダのお店に行って車に乗ってみると「あれ?けっこう良い」って思うことがあるはず。実際自分がそうだったし(自分は「なにコレめっちゃ良い!」だったが)、マツダの車は初めてっていう友人も同じコトを言っていた。

内装にお金がかかってないのはいつもだけど、今回のCX-5はうまくできたと思う。
シンプルにまとめつつもちょっと高級そうに見えるw

マツダは内装下手(自虐ネタ)なんだけど、見えてないとこにお金をかける。
コンパクトカーにしては高い防音性があるデミオ。側面衝突に備えてのドア内部のフレームは平均的な他メーカーより多い。また車体裏側の空力アンダーカバーは国産コンパクトカーならまったくいらないとさえ思えるが豪華に下位グレードから(仕様変更になったノーマルグレードのスマートエディションⅡにも標準装備)設定あり。

アクセラにしたってそうだ。マツダの車の中で世界販売台数No.1を誇るこの車は、求められる欧州車並みの水準を充たすためにコストをかけて造られている。プラットフォームをボルボ、フォードと共同開発しているのも世界戦略を狙ってだが、みんな知らない・・・w

アクセラに搭載され、CX-5にももちろん付いている新型AT、スカイアクティブドライブ。
このパーツにしても単に「6速化して一段増えて燃費向上です」ってだけでは決してない。

このトランスミッションはATのもとからある欠点である「すべり」を抑え、アクセルワークで車速がリニアに反応し、かつロスが減るため燃費向上にも繋がる。
エンジンからのチカラが100%伝わっているロックアップ状態を現行ATに比べ倍にまで拡大している。
単にロックアップ率を拡大するだけでは、変速する時に衝撃が出てギクシャクしたものになってしまう。それを防ぐために高価な電子部品を多く使いスムーズな変速を実現している。
結果、燃費も良くなったがより車を「運転している」コトが意識でき、BKアクセラにも乗っていた自分だからわかるが、確実に「速くなった!」とわかる。


正直言って車の構造をある程度わかる人じゃないと理解するのが難しいですよ・・・。

わかる人間なら「おお!そうかぁ!」と関心するとこだけど、知らない人からしたら「日本語でおk」と言いたいだろう。





まぁ偉そうに書くとなんだかマツダの回し者だけれど、回し者にもなりたい気分だ。
マツダにはもっともっと「自分たちはこんなに凄い事をやっている」って世間にアピールしてほしいものだ。

Posted at 2012/06/04 14:16:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「吸気圧センサーの清掃は必要ないと思う http://cvw.jp/b/1320634/38975303/
何シテル?   12/08 19:17
なにかあったら適度に書いていきますm(_ _)m 最近はDIYが楽しい。 しかしやっぱ距離乗るので寿命が短くなりそうだから可哀相o(・ω・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Pro Plates U.K (英国内正規ナンバープレート制作会社) ユーロナンバープレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/07 14:07:28
及第点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/02 02:05:47

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
赤セラこれにて3代目!ついにここまで来たw メーカーOP CD+DVD+フルセグTVチ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
SKYACTIV-DRIVEの良さを教えてくれた2代目赤セラ。乗ってた期間は短かったけど ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
初めて自分で買った車。エグゼのバンパーつけてローダウンしてたから下ガリガリでした( ̄▽ ̄ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.