2年間限定のETC休日1000円に関する
中国道神戸JCT~山陽道山口JCT間の
僕の所見です。
まず、山越で最高の標高が700m超えの中国道。
(もろ降雪地帯を通過するので冬場はお勧めしません。)
悪いところ
1)急坂急カーブが多い
2)上記により低燃費走行が出来ないが、しかし。。
3)冬は降雪あたりまえ
4)照明が少なく寂しく感じる
5)通行量が少なすぎる
6)山陽道より20~30㎞程距離が長い
7)夜間営業若しくは営業廃止されたSAやPAのGS
良いところ
1)絶対的な通行量が少ないので自分のペースで走行できる
2)夜はハイビーム走行可能。
3)夏の夜はエアコン要らず
4)肝試しにもってこい
んで最高地点が300m位しか登らない山陽道
悪いところ
1)トンネルが多すぎてイヤになる。しかも距離の長いトンネル進路変更禁止
2)アップダウンはそれなりだが、単調すぎて眠くなる
3)大型連休時の交通集通がひどいので事故が起きると逃げ場がない
4)平時は大型車が多すぎ
5)線形が良すぎて、それなりのスピードが出てしまう
6)降雪するときもある
良いところ
1)すべてのSAのGSが終日営業
2)便利っちゃ~便利
3)平時なら時間が稼げる
4)道路の規格自体が良いので走り易い
5)中国道より距離が短い
とまぁ、各自この両方を走行された方なら判る事と思われますが
今回なぜ?僕は往復で、中国道を利用したのか?....
山陽道の悪いところの1)2)3)
中国道の良いところの1)2).........
そしてサンデードライバーの存在
の理由で中国道を利用しました。
実際、山口JCTで車の大群が山陽道に吸い込まれていくのを
横目で見ながら延々と山深い中国道を、自分のペースで
走行したわけですが、次々と変化に富む山道は眠くなりません。
しかも、時間調節するなら.....飛ばせるんです(汗)
(燃費は悪くなる、オービス多々あるんでお勧めしませんが)
という事で平時は山陽道、
休日は中国道を利用したほうが無難だなという自分的な答えです。
以前、山陽道で渋滞に巻き込まれた時はトンネル連続区間で
(今回の渋滞もその現象が顕著に表れていますね)
危険この上ない。
まるまる2年の休日は、山陽道を避けて冬場は
仕方なく山陽道を利用した方が宜しいかと思われます。
以上、この区間を丸々15年以上、通過している者の戯言でした。
Posted at 2009/05/05 23:33:14 |
トラックバック(0) |
高速道路 | 日記