• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ITK_Z33のブログ一覧

2014年09月02日 イイね!

慣らしドライブで赤城へ・・・


今日はお仕事がお休みだったので慣らしもかねてマーチでドライブへ♪


目的地は下道でいけてそこそこの距離で楽しい場所と言うことで赤城に決定!









お供は兄貴の86です。

どっちもドノーマル!!が、やっぱりノーマルって良く作りこまれてると言うことを実感・・・











天気は赤城に登るまではいい感じだったのに赤城では完全に曇りだった(^^;)
ま、涼しかったからOKってことでb




ノーマルでも社外マフラーみたいに見えるこのマフラーは大好きです♪
音量こそ社外には勝てませんが音質はGOOD!!
かなりお気に入り(*^^*)







ヒカリゴケの自生地跡・・・
確かにもう無かったです

ヒカリゴケって気候変化に結構敏感っていいますもんね

これを見るためにつくられた駐車場は完全に廃れちゃってました。

ごみもいっぱい捨てられちゃってるし
ヒカリゴケは無くても休憩用駐車場として整備すればいいのに・・・





ま、綺麗な写真取れたからいっか♪






NEOVAよりももう少し適応範囲が広い気がするRE-11
まだ新品だからとんでもなくグリップするべ~~




はてさて、
今回赤城を気持ちよく流したわけなんですがそこで色々感じたことをまた書きますぞ!

まず前提として今回も回転数は3000回転上限の慣らし走行です。
(若干超えちゃったりしましたが。笑)

エンジンは通常走行であれば3000rpmまでで十分流れに乗せることが出来るくらいにトルクフルです。
前も書きましたが車重が軽いのがかなり影響しているとは思いますが。

電子制御アクセル→スロットル間の制御は開く側に関しては結構レスポンスをあげられてます。(ハイスロ気味)
気持ちよく走ってるときは最高なんだけど
町乗りなんかは気をつけないとちょっとギクシャクしちゃうところもあったり・・・
燃費もアクセルワークでかなり変化していくと思う。。。

ちなみに今回はメーター内燃費で16.6km/Lでした~
(86は14km/Lちょっとだと言ってました)
うん。満足じゃ(笑)

そんでお待ちかねの足回りは・・・
前のZとかノーマルの86よりかは乗り心地いい!
が、あまり上質な乗り心地を期待しちゃいけません
ブレーキに関してはまったく問題なし。
若干ブレーキダストが多いのかな?Zが半端じゃなかったから気にならないレベル

ハンドリングは・・・
さすがメーカーチューンドカーとでも言うべきか
いやな挙動一つ見せずにねらったラインにオンザレールという感じ。
たぶんタイヤの影響がすごく大きいと思うんだけどそのタイヤをにちゃんと仕事をさせている足回り、車体の作りは本当にすごい!
乗っていてただただ楽しい!!
もうちょっとやんちゃな走りをするとまた違った挙動を見せるかもしれないけど
その領域まではストリートじゃいきたくないです(笑)

FFはFRとは違った動きをするけどちゃんとお勉強します。と言うかお勉強しやすそうな車です。

あ、ステアリングギヤ比をクイックにしてラック取り付け部の剛性アップはこれからの必須チューンになりそうですぞ!
スバルが得意な分野ですね~~


赤城みたいな道であれば下りの低速コーナーはノーマル86<マーチ NISMO Sになりそう

86のタイヤをワンランク上に上げられたらその時点で置いてけぼりですが(´・ω・`)



偉そうに色々書きましたけど結果としては

マーチ NISMO Sは最高だ

と言うことですね!


早く慣らし終わりにしたい~~~!!


ばいばい♪




Posted at 2014/09/03 00:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
2014年08月26日 イイね!

初ドライブ♪

久しぶりの日記~~♪







と、ここで発表!




なんと、








Zからマーチに乗り換えました!!









乗り換えたのは「マーチNISMO S」です




Z33のことは大好きでしたが・・・

色々悩んだ結果ダウンサイジングすることとなりました。。。

結果としては乗り換えて悔いなし!
と言うことになりますが


「いつかはまたZに乗る」



その気持ちは忘れないと思います。







さて、そんなマーチですがちょっと納車でトラブルがありまして若干ごたごたしてしまいましたが
無事本日初ドライブを終えてきました!

ってナビもETCも付いてないので近場の顔振峠までですけどね(^^;)



まだ慣らし中&長距離一回目と言うことでインプレなんて出来る状態ではないんですがとりあえず・・・



とにかくエンジンの低速トルクが太い!
排気量が小さくても車重が約0.5tも軽いので発進は同じようなフィーリングかちょっと楽に感じるくらい・・・
まあギヤ比が違うと言われればそれまでですが。。。

それでも慣らしで3000rpmまでしか回せない状態で幹線道路の流れに余裕で乗せることが出来るのは高評価♪
アクセル全開が待ち遠しい・・・

また、ブレーキのフィーリングもかなり好印象だったり!
リヤがドラムですがまったく気にならない!!まじめに走ったときに放熱性云々が出てくるかもしれませんがストリートで使う分にはまず不満は出ないはず

乗り心地はノーマルの初期型86よりもほんの少しだけ良いくらい(笑)
タイヤがRE-11、45扁平と言うことを考えればいいほうかな??
タイヤの銘柄変更でどうにかなりそうな感じがする


今のところ気になるのは燃費くらいで結構いい感じ!
とにかく早く慣らしを終えて楽しく走れるようになりたい!!


燃費は・・・
聞いちゃだめよ(笑)
最近のコンパクトカーは20km/Lにも届きそうな勢いで低燃費化しているこの時代に
今日のドライブは13.3km/L
エアコン使用&山道走行という過酷な条件ではあるけれど出来れば15km/Lは超えてほしかったのが本音・・・


ま、慣らし中は燃費が悪いってよく言いますからもう少し様子見しますかね(^^;)


とりあえずこんな感じですがこれからはマーチと共に色々なところに行きたいと思います!
みんカラも忘れずに更新するようにします(笑)

これからもよろしくお願いします!!


※雨だったから写真は無しです
Posted at 2014/08/26 22:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ

プロフィール

「プラグホールの漏れが止まっててちょっと幸せ☺️
年単位で止まってくれてるといいなぁ」
何シテル?   08/10 13:36
やったことを忘れないようにするメモがわりに使います! あまり更新は期待しないでください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KOTEL サイドブレーキカーボン延長バー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 23:31:24
Z33 ロードスター ウィンドウリフレクター装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/09 00:53:37
OHNO RUBBER INDUSTRIAL / 大野ゴム工業 ボールジョイントカバー/ブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/21 00:26:43

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
なんと! Z33に戻って参りました!! どうしても忘れられなかったんですよね。 以前乗っ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マーチの車検通す予定でわざわざ光軸まで合わせたのに・・・ なぜか買い替えた(笑) オー ...
ビューエル XB12R えっくすび~ (ビューエル XB12R)
倒産しちゃったBUELL・・・ それでもめげずに乗り続けるぞ!! うれしいことにXBは先 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
Zからの大幅ダウンサイジング! それでも楽しさはZに負けない!? まだきたばっかりなので ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation