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2015年04月28日 イイね!

Apple Watch祭り!?

Apple Watch祭り!?車とはダイレクトに関係ないのですが、本職はこっち方面なので、今回のApple Watch発売のお祭に乗っかりました。

購入したのは、こちら のモデル。


まず大前提ですが、iPhoneと完全に一体で使用するものです(^^;
時計単体で買ってしまうと、

「何じゃごりゃーーーー(松田優作風に)」

となるので、ご購入ご検討の方はご注意を(^^;

使用しはじめて4日になりましたが、

まぁ、
普通にいいです(笑)


電池のもちは、朝100%にして夜寝る前に見たら残り50%
充電環境がしばらく確保出来ない状況では、「省電力モード」で時計機能だけにすれば、2-3日持つそうですが、これはまだ試してません(^^;
でも、付属の充電ケーブル1本では心もとないので、とりあえず家と会社でといううことで、充電ケーブルを追加購入。

一般的な使用感は、他のレビューに任せるとして、Car Lifeとの連携で何か便利にならないかと思って、いじっておりました。

要は

「アイディアとアプリ次第」

なのは車向けということに限らず、全般的にそうなんだろうと思いますが、とりあえず「ドライブ/drive」という単語でアプリストアを検索すると、既に何個かドライブ向けのアプリが出てきました。

その中で一つだけ「おっ!使えそう!」と思ったアプリがありました。


いずれも出発前と、到着後にボタンを押すと、どこからどこに何キロドライブしたか、をログとして記録してくれるものです。このアプリでもいいのですが、いずれもいきなり有料アプリなので、やってません(笑)

でも、みんカラアプリの「ハイタッチ!drive」が、Apple Watchに対応してくれたら、多分やるかなぁ〜
感覚的に、スマホを手にとって、アプリ立ち上げて、ボタン押して、よりも手っ取り早そうなんで。

その他には、スピードの出しすぎをアラームで知らせてくれるアプリ、なんてのもありましたが、これって絶対的な速度じゃなくて、その道での制限速度をベースに知らせてくれないと意味がない、と思ったのでちょっといまいち。

周辺検索アプリとかもありますが、これは時計じゃやらん(笑)

あとは、予め自分で決めた期間に、走行距離の目標を決めて、カウントしてくれるアプリとか。

まだまだ、これといってわざわざ Apple Watch でドライブが便利に! な〜んてアプリは見当たりませんね〜

なんか、いいアプリ見つけたら、またアップしまーす!
Posted at 2015/04/28 14:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガジェット | パソコン/インターネット
2015年04月18日 イイね!

実験成功!!とりあえずおもちゃとして!?

実験成功!!とりあえずおもちゃとして!?
もともと興味はあったのですが、@AKI さんのパーツレビューを拝見して、チャレンジしてみようと思い立ちました!

Amazonで注文して、だいたい5営業日くらいかかりました。
送料、税込で790円ですww
口コミでは、中身が空のものが届いたとか、別の物が届いたとか、付属のCD-ROMにウィルスがとか、危険な香りプンプンです(笑)
お試しは自己責任でお願いします(^^; 


コンパクトです。オン・オフスイッチはありません。これはちょっと残念(>_<)


周りの配線は、ヒューズから取ってきたシガーソケット電源用の配線やら、USB用充電用の配線やら。
エンジンオフでも、通電してしまうようで、挿すとすぐに内蔵の赤いLEDが光ります。


Nexus7(2013, Android Ver5.1)で、問題なくBluethooth接続。
iPhoneではまだ試してませんが、口コミではうまくつながないという声が多数。


利用したアプリはAndroid用のTorque Lite。無料です。
2013年ころの掲載されたまとめ
とりあえず、背景とテーマを買えて、何となくこんな計器を並べてみました。


(あ、この写メ失敗ですね。後で撮りなおします(^^; )
こんな表示も。


計器に表示させることのできる項目はこんなふうに選べます。
計器1つ1つでこの設定の動作を繰り返ししないといけないのがちょいと面倒。でも、裏返せばそれだけ細かくカスタマイズできる、と前向きに考えよう!(^c^)/


LogをファイルをDropboxなどにエクスポートし、パソコンでGoogle Earthに取り込むと、走行した経路が表示されます。
Google Earth向けのファイルとしては2種類で、ひとつはこのようにスピードとあわせての表示。残念ながらキロ表示は見当たらず、mphになっちゃいます。


もう一つは、このように赤いライン。
ちなみに、これ以外にCSVファイルとして出力などもできるようです。


ひととおり、ハードの方も普通に動くようで、まだAndroidだけですが、デバイスとの接続も問題なくいけました。 実際に走ってみて計器も期待どおりに動作。いろいろできそうです。
警告表示が出たわけではないので、正確にはまだわかりませんが、異常発生時のコードも読み取れそうです。

さて、これを日常的に使用するかというと、以下の理由で実用上の問題点が:

  • ODB2から常に通電されているので、都度コネクターを外す必要あり。 
  • Android端末を車載専用にすると、数日乗らないと充電が無くなりそう。
  • たくさん計器を表示できても、通常の運転では自分には宝の持ち腐れ(笑)Mercedesの計器には表示がなくて、実際は見られたらいいものってなんですかね?


デバイスは、Amazonなどで電源ON/OFF可能なもので評判の良い物が1000円くらいの価格のものであるようです。実際には こちら の方がおすすめかも知れません(^^;

ということで、

ひとまず実験成功、チャンチャン!

という状態ですが、警告表示がでたときなど、非常時代発生時に、お役に立つかもと期待しつつ、遠出スルときなどに、また使って見たいと思います。

4月20日追記
iPhone6 plus と iPad Air2で接続を試みましたがやっぱりダメでした(^^;
接続うんぬんというより、デバイスから出ているはずのBluethoothの信号自体を全然拾いません。普通はiOSのBluethooth設定画面で、繋がっていないデバイスの信号が、接続済みのデバイスリストの下に表示されますが、このデバイスの場合何の反応も出ませんでした。
残念〜
Posted at 2015/04/19 07:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 全般 | クルマ
2015年04月12日 イイね!

タイヤ履き替え〜(^o^)/

タイヤ履き替え〜(^o^)/パンクして、かる~く凹んでましたが、

「そうだ、新しいタイヤを探す前向きパワーを使おう!」

と思い直し、早速パンクしたその日の夜に物色開始。


ディーラーに行くか、タ◯ヤ館に行くかとか、実店舗系に行くことも考えたのですが、在庫があるかどうかいちいち確認したりするのも面倒だったので!?、今回はネット購入にチャレンジしました。

今回残念ながらパンクしてしまった、元々履いていたタイヤは、BridgeStoneのPotenza RE050A 265/35r18


ググってみたら、最後に「A」とつくのは、新車時に履いてるってことらしいと。


え?
ってことは、前のオーナー一度もタイヤ変えず!? 
ま、いいか、人のことは(笑)


ネットで在庫即納、中でも翌日到着するようなサービスが提供できるところで、Potenzaとほぼ同等!?のタイヤを探したところ、YOKOHAMAのAdvan Sport V105というタイヤを発見。


製造年とかを確認して、最終的には楽天の「TIREWheel」さんというショップでポチッと。

で、届いたタイヤはどうしようかとおもい、持ち込み交換してくれるショップをググったところ、結構でますね。単にいままではよく知らなかっただけですが、便利になったもんですね。ありがたい話です(^^;

だいたい日数計算からすれば、日曜の午後だったら余裕だろうなぁ、万が一輸送がずれたら、日時変更をお願いすればいっかなぁ、などと考え、「パーツワン」さんというお店に、Webフォームから予約入力。

この、予約を入れた時間が、夜中の1:30。

はい、走りだすとなかなか止まれない性格です(笑)

翌日10日には、タイヤ出荷の連絡と、持ち込み交換予約受け付け確認の連絡。

その後、11日土曜日夜に無事到着〜。



運んできた西濃運輸のドライバーさんが最後に「ふっっといタイヤですね〜」と一言。



そして本日12日午後、パーツワンさんに定刻どおりの予約の10分前に到着。
お店の前が駐車スペース。
(ひょっとしたらたまたまかもしれませんが)駐車スペースにつけるやいなや、店員のお姉さんが飛んできて、「タイヤ2本交換でお越しの◯◯様ですね」。
おおっ、なかなか手際よいね!!



受付から見た店内風景。ここ以外に、作業待ちのできる小屋(^^;があります。


作業中〜。受付の女性のみなさんも、仕上げの拭き作業をしたりして、低コストならではの工夫!?もしてるのかなと ^^;



仕上がり。ちゃんとスペアタイヤにも空気を注入、元あったスペアタイヤの場所に綺麗にしまってくれました。ホイールも磨いてくれる上に、仕上げにタイヤを艶々にしてくれました!!



作業時間は15分。4輪全部に窒素注入バルブ交換もしてもらって、このお値段。べ、便利過ぎる!!
店員さんの対応も丁寧でした。



あっ、勿論パンクしたタイヤの廃棄処理も込みこみでした〜
パーツワンさんありがとう!またお願いします(^^;
Posted at 2015/04/13 08:52:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年04月11日 イイね!

あーあ、パンクぅ〜(>_<)

車のトラブルはだいたいひととおりぜ〜んぶ経験してます。
多少のことじゃ、へこたれません^^;



木曜日のことだったんですけどね〜
夕方5時前後でしたかね〜


都内から首都高羽田線で都内から横浜方面に向かってたんですけど、普段ならあちこちで渋滞して、運転もなかなかストレスのたまりがちなルートなんですが....


その日に限って、妙にがらがら。
所々で起こりがちな渋滞もぜんぜんなし。

気持ちよ〜〜〜〜〜〜く、走れちゃったわけですよ。
ほんとに、気持ちよ〜〜〜〜〜〜く(笑)

で、最初の異変は、羽田のパーキングあたりを通過した時に、おもむろに、

タイヤ空気圧要確認」的なメッセージが、ディスプレイに。

納車3ヶ月目で3000kmってところだけど、意外に敏感に動作するのね〜、程度にむしろちょっと関心するくらいの感じだったわけです。

とは言え、通行の状況が良かったこともあって、警告メッセージもあんまり気にせず、またまた 気持ちよ〜〜〜〜〜〜く 走り続け〜の、

一方でもともとロードノイズとかも、気持ちよ〜〜〜〜〜〜く 走り続けてるとそれなりに拾うわけですよ。で、あんまり気持ちよ〜〜〜〜〜〜く走っちゃうもんだから、最初は気が付かなかったんだけど、



あら?
なんかブルブル音した!?


あれ、あれ、あれ〜!?



ゲゲッ、パンク(>_<)

と気が付いたのは、横浜公園の手前の東神奈川の出口の500mくらい手前。
まずは減速。
右車線左車線からは、ご親切に同じ速度まで落として、窓越しにジェスチャーつきで

「パンク!パンク!」

とご丁寧にお知らせいただいて..... ありがたいですよね、ほんと。 


わかっとるわい!


と、思って見たものの、ふと、羽田のあたりの警告表示のことを思い出して、そこがもしパンクのはじまりだとしたら、全然わかってなかったわね、私(^^;


で、とっさに東神奈川の出口を降りて、またすぐを左折。
これまた偶然に、妙に路肩といか、妙なスペースが!!
ラッキー!?


いやー、パンクって、学生時代に乗ってたゴルフ2に荷物満載で移動して何回かパンク経験したなぁ〜、
前の、10年乗ったキャデラックの255/55R18っていうでっかいタイヤでは、そういえばパンクはなかったよなーーー


とか思いつつジャッキアップ開始。
からの、ボルトが異様にキツイのなんの(>_<)
ボルトが緩む前に、どっかの筋肉が肉離れするかどっちが早いかっていうくらいの渾身のちからが。それを5本も。

いやー、日頃から、自分でボルトが緩められるか、訓練が必要ですね!wwww んなこたぁーーーないか(タモリ調で)


パンク程度で、まさかの死ぬ思い(笑)
ひととおりのトラブルは経験ありとは言っても、そんなにしょっちゅうあるわけじゃないからね〜

3日前に、ホイールの汚れがどうしてもがまん出来なくて、ホイール&タイヤを磨いたばっかりなのに!!


まさか3日後にこうなるとはなぁ〜

あ〜あ、何やってんだか。気持ちよく走り過ぎだっちゅーの!



かる~く、凹みました(>_<)



でも、この凹みは、新しいタイヤ探しで解消しよーーー!と思い立ったわけであります!!
Posted at 2015/04/11 23:43:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月06日 イイね!

とりあえず、3ヶ月3000キロ

とりあえず、3ヶ月3000キロ1月の納車以来、おおよそ3ヶ月、3000kmが経過。


年末のV8 4.6Lとの悲しいお別れから、果たして立ち直れるか!?

と、自分自身を心配していましたが、なんのこたぁーない、今のところ、



  • 大々、大満足

  • 超〜サイコぉ〜




です(笑)
その他に、



  • 自分で車を磨く機会が圧倒的に増える

  • 自分の車を写メしまくる

  • 燃費チャレンジのためにガソリンタンクが残り5Lくらいまで粘る



などの副作用にも悩まされております。
普通じゃ買わないような(笑)純正ドラレコのキャンペーンに当選するなどのラッキーもあり。

でも、個人的にはこれがまた楽しくて(笑)

皆さん、先代のW211と比べると足回りが硬すぎて、という話を聞く機会が多いです。残念ながらW211に乗ったことがないので、比較はできませんが、ワタシ的にはこの212の設定、グレードとかタイヤのある違いはあるにせよ、乗れば乗るほど絶妙な設定のような気がします(^^;

何でもないようで、絶妙に計算しつくされた大人の乗り味!?

なぁーーんて、ちょっと入れ込み過ぎですかね〜(笑)



  • コマンドシステムは完全にBluethoothオーディオ専用のお飾り状態、

  • レーダーパッケージの安全装備系は一切無く、

  • ブレーキの鉄粉!?と日々戦い




等々もありますが、今のところ最低でも5年は乗りたい、そんな感じで楽しんでいる今日このごろであります。
Posted at 2015/04/06 17:01:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 全般 | クルマ

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