• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

泥暴!?ねこのブログ一覧

2012年06月26日 イイね!

どんぐりころころ!?

どんぐりころころ!?先週末は、どんぐりサマーナイトラリーに行ってきました。
今回は、前回とは立場が180度変わってサービス隊としての参加です。

お互い協力し合ってラリーを楽しんでいます!
これって意外と重要です!
こうして、だんだん仲間が増えていくのですから(^_^)

場所は、なんと秋田。
しかもほぼ青森寄り。
栃木から約550km。高速で6時間半掛かりました…。
ほぼ徹夜で行ったので、かなりハードな旅(?)でした。

しかも、天気は時折雨風が強く、気温は15度前後…。
寒かったです…。全然サマーナイトじゃなかったw

今回は、東日本地区戦と東北戦の併催です。
SSは、全てグラベル(ダート)です。
土曜日の午前中がレッキ(コースの下見)で、午後からラリースタート。
ゴールは夜です。

今回はサービス隊約5人に対し、ラリー車はインプレッサ・ランサー・レビン・ミラージュの4台。
けっこうハードでした。

前半の1ステが終わり、順次サービスパークに帰って来ました。
今の所、みんな無事です。
タイヤを揺すって足周りのガタが無いことを確認。
1台スローパンクが発覚した程度で、比較的平和でした(^_^)
このまま、無事に帰ってきてね!
 
さて、合間の時間は何をしてるかというと…
食事を取ったり、おしゃべりしたり、他のチームに知り合いを見つけて情報交換したり、昼寝したり。

夜になり、ドライバーから電話が…。
こういう時は、大抵悪い知らせですw

まずは、インプレッサがコースオフしてリタイヤとの一報が…。
幸い(?)やぶの斜面に落ちただけで無傷とのこと。ホッ。

次は、ランサーのセルモーターが回らなくなりリタイヤ…。
なんとか押し掛けして、ゴールに向かうも途中でエンストw
で、救援に向かう事に。
結局、セルモーターのカプラーが振動で抜けた事が分かり、カプラーはめて解決!

レビンとミラージュは無事にゴール出来ました!
 
その後、表彰式の会場である温泉旅館へ移動し表彰式はなんと日付の変わった真夜中(驚!)。

長い長いハードな一日でしたw
 
 
 
 
Posted at 2012/06/26 23:39:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月22日 イイね!

祭りの後!? &おまけw

祭りの後!? &おまけw珍しく毎日更新してます(笑)。
ラリーの結果は下記URLを参照して下さい。

写真は今回の戦利品♪

生まれて初めて賞金を頂きました!
諭吉さんじゃなかったけど、とっても嬉しかったです!


さて、今回のラリーを振り返ってみると…

優勝はやはり、地区戦チャンピオン。97秒差で見事にぶっちぎられましたw

2位は開幕戦の優勝者。昨年の群馬ラリーチャンピオンでもあります。
今年還暦だとか? 親の年代と同じなので、なんだか父親に負けたような気分が…(^_^;

3位は開幕戦も3位のこれまたベテランラリースト。10秒差。

4位は、やはり速かった、全日本ダートラチャンピオン。6秒差。

5位はワタクシ、ボンビー(?)なラリー初心者w

6位は、何故か雪山でお会いすることの多い先輩ラリースト。13秒差。

ん?
SS4のリム落ちが無ければ3位も狙えた!?
ま、タラレバですけどねw

こうして見てみると、経験豊富な人が上位に連なっています。
特にハーフウェット路面だった1ステだと、経験の差が顕著に現れてました。

そして、ドライ路面になった2ステ。
何故か…ワタクシは2ステ全体で2番手タイムでした!
走り方を変えたのが、効果てきめんだった!?
ただし、ブレーキに相当負担を掛けるというリスクも知らずに負っていたようです…。

SSごとにタイムを比較すると…
上位陣は一発目から良いタイムを出しています。その分、2回目以降のタイムはさほど変わりません。

一方のワタクシの場合、一発目のSS1&2はビビリながら走ったせいか、タイムは振るわずw
しかし、2回目以降は走れば走る程タイムがうなぎ登り(?)に上がっています。
徐々にコースに慣れたからでしょう(^_^;

勝つためには、一発目からタイムをビシッと出せないと厳しいようです。
今後の課題ですね。


おまけ 

ゴール後に何気なくフロントのブレーキパッドを見ると…
あれっ???
無くなってる…(驚)。
完全にフルメタルパッドに変わってましたw
どうりでSS8の中盤からブレーキが怪しかったワケだ。
ラリー前は半分以上残ってたのにぃ…。

でも、その状態でベストタイムって一体???
知らぬが仏とは、まさにこの事かw チャンチャン。





Posted at 2012/06/22 00:28:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月21日 イイね!

浅間隠し山岳ラリー 無事生還!? 後編 ← 某マンガっぽい?

浅間隠し山岳ラリー 無事生還!? 後編 ← 某マンガっぽい?バックミラーをチラチラ見て後続車が来ない事を確認しつつ、なんとかゴールまでたどり着けましたぁ。
ほっ。

気になるタイムは…
SS2の17秒落ち。
ロスが思った程無くて良かったかも!?

で、安全な所にクルマを停め、タイヤ交換です。
幸い、タイヤは剥がれず付いてました。

というのも、同じクラブ員で以前こんなことが有ったんです…。
バーストしたまま走行↓
タイヤが剥がれて↓
インナーフェンダーを突き破り↓
ハーネス切れて↓
エンジンストップ…(泣)。

ほんの数分で交換完了!
その後のリフューエル(主催者指定のガソリンスタンドで給油)中にサービス隊に状況を電話で伝え、サービスパークへ向かいます。
なんとか1ステを乗り切る事が出来ました!
気になる途中経過は…現在8位。まずまずといった所かなぁ。

クルーはランチタイム、その間に赤羽さんにクルマをチェックしてもらいます。
が、右前のホイールナットが1本どうしても回りません…。
どうやら慌ててタイヤ交換した際にかじってしまった模様…。やっちまったぁ…orz
自分で無理矢理回したら…やはりネジ山はボロボロ…。
ん?
そういえば、予備のボルト有ったような!?
車載工具から発見!
で、早速交換。
アライメントをチェックして「問題無いよ!」とお墨付きを頂き、懸命なピットワークに応えるべく気合いを入れて、いよいよ2ステ、スタート!

SS5 7.83km & SS6 4.65km
路面はほぼ乾いててグリップが格段に高くなりました!
あっ、昼にトップの人の走り方を小耳に挟んだので、早速真似してみました。
技は盗んでも怒られないしね♪
そしたら、気持ち良い位スピードが乗ったまま、コーナーを駆け抜けられました!
午前中に比べ、あまりのペースアップについついペースノートの読み上げが遅れたり(^_^;

SS7までの待ち時間で周囲とタイム差を確認すると…
なんとバーストして遅れた分を取り返せてました!
まだまだ勝負は分からない!?(トップ争いの2人とは離されてしまいましたがw)

SS7 7.83km & SS8 4.65km
もう全開有るのみ!? な感じで元気に走行!
途中から油温と水温の警告音が鳴りっぱなしでしたが、メーターをチラ見してまだ大丈夫と判断。
SS7をゴールすると、オフィシャルから意外な一言が!
「ベストタイムだよ。」
えぇ!?(結局、後続の今回の優勝者に3秒塗り替えられましたが、2位のタイムでした!)

こうなると最後のSS8も俄然燃えてきます(^_^)
しかし、全て上手くいくとは限らないのがラリーの難しさ?
SS8の途中からブレーキのフィーリングが急激に悪化…。
ブレーキ踏むと、まるでABSが入ったかのようなキックバックが…。
しかも、制動力が明らかに低下してる…(泣)。
とはいっても、今度はタイヤは無事だし一応走れるし!?
で、勢い落とさずゴールへひた走りますw

そしたらまたもや…
ベストタイム!!!(結局、後続の今回の優勝者に並ばれましたが、堂々のトップタイ!)
最後まで悪あがきすれば良い事有るんだなぁ(^_^)

最終SS後、ひとまず道路沿いの自販機で炭酸飲料をプシュッ♪
旨いっ!

やけにギーギー鳴くブレーキを気にしつつも、無事ゴール出来ました。
結果は…
Cクラス19台中、5位入賞でした!



Posted at 2012/06/21 00:11:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月20日 イイね!

浅間隠し山岳ラリー 無事生還!?

浅間隠し山岳ラリー 無事生還!?先週末に開催された、群馬ラリー第2戦・浅間隠し山岳ラリーに参戦してきました。

土曜日のレッキ(コースの下見)は、やはり雨…。
梅雨だから仕方ないとはいえ、気分もいまいち乗りません。

路肩には、雨で流れてきた土や落ち葉が溜まってます…。
ペースノートに注意書きがいっぱい書き込まれていきます。

道の上に残るには、なんといってもペースノートの精度がカギを握ってます。

レッキが無事終わり、スーパーで買いだしをして、宿へ。
ラリー前夜に仲間でワイワイ話すのは楽しいですね!
同じ宿に泊まってた別のラリー屋さんも加わり、楽しく夜は更けていきましたw

さて、決戦の日曜日!?
早朝に目が覚めると、何やら雨音が…?
きっと気のせいだと言い聞かせ、2度寝するも、ますます音は大きくなり…(泣)。
というわけで、雨の中スタート会場へ。
今回も、メープルスポーツの赤羽夫妻がサービスに来てくれました。
で、ささっとテントを立てて朝食を頂きました!
ラリーはサービスが充実してると、とってもありがたいです!

スタート前には雨があがり、何故かセレモニアルスタートでキャベツをかじりながらスタート(笑)

今回は1つの林道を7.82kmと4.65kmの2つに分けて、それぞれ4回ずつ走ります。
しかも間はたったの1km。
ブレーキやエンジンに負担が掛かりそうです…。

・SS1 7.82km&SS2 4.65km
ウェット路面なので、 いきなり無茶してコースオフは避けたい!?
というわけで、グリップを探りながら慎重に走行。
SS2では、早速エボⅠがコースオフしてました…。

SS3の前にしばし待ち時間が有り、周りのタイムを確認。
やはり…トップ勢とは20秒以上離されてしまいましたが、中盤勢は団子状態。
よしっ! 次で抜け出そうと気合いが入ります(^_^)

・SS3 7.82km&SS4 4.65km
路面も徐々に乾いてきたのでSS3はペースアップ!
タイムも11秒短縮!
ま、他の選手もタイムは上がるだろうから、まだまだ油断は出来ません。

そして、気合い充分で臨んだSS4で事件は起きました…。
あれれっ?
左に曲がらない???
そうです、右前タイヤが痛恨のパンク…(泣)。
調子に乗ってインカットしすぎたせいか、リム落ちしたようです。
コドラにゴールまでの距離を確認すると「あと1km」とのこと。
で、そのままガリガリ嫌な音をたてながらゴールへ。

続く



Posted at 2012/06/20 00:30:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月13日 イイね!

戦々恐々…

戦々恐々…本日、群馬ラリー第2戦の暫定エントリーリスト(下記URL)が出ました。

←写真は、昨年の受付の時のです(^_^)

早速見てみると…
Cクラスはなんと19台のエントリー。
しかも、面子をチェックすると…
げげっ、マジで!?

なんと、地区戦ラリーチャンピオンや挙げ句の果てに全日本ダートラチャンピオンまでいる…(汗)。

こりゃぁ、入賞どころかポイントゲットも厳しい状況かもw

ん?
でも、逆に考えると、今の自分の技量を推し量るには絶好の機会でも有るワケで!?

ということで、ワクワクしてきました(単純w)♪

当日までに出来る事は限られてるけど、体調を万全にして臨みたいと思います。

あっ、結果は期待しないで下さい(^_^;




Posted at 2012/06/13 22:26:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「全日本ラリー開幕! http://cvw.jp/b/1321047/42508569/
何シテル?   02/13 22:17
泥暴!?ねこです。決して泥棒ではありません! ドライビングの技は盗むかもしれませんがw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      12
34 5 6789
10 1112 13141516
171819 20 21 2223
2425 2627282930

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ 1.5倍に増量中!? new山猫ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
ヤフ○クと友人知人の協力によって出来上がった「ターマックラリーにも出れちゃう町乗り車」で ...
三菱 ランサーエボリューションVI パルプンテ!?ランサー (三菱 ランサーエボリューションVI)
初めて、只者ではないオーラを出したクルマを買ってしまいました(笑)。 はたしてちゃんと乗 ...
トヨタ ヴィッツ 山猫ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
人生初めてのFF&NA車でしたw …って、今までどんなクルマに乗ってたんだろう!? 新 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation