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2017年06月03日 イイね!

届いた

いつ取付しようかな
Posted at 2017/06/03 23:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年05月13日 イイね!

GW前の作業計画

とっくにGWも終わってしまいましたが、GWは車いじりまくりな10連休でした。

主に4/16のスバルお客様感謝デイで購入したDOPパーツの取付です。

・ドアミラーオートシステム
・リアビューカメラ
・ボディ同色ドアミラーカバー
・GR/GV用デュアルコンソール

ドアミラーオートシステムはドア内張りを外せばカプラーオンでイケるもんだと思ってたら、どうやらドアミラー開閉カプラの何番のピンを抜いてパーツ側のピンと入れ替えるような作業が必要と判り、これだけディーラーでお願いすることにしました。

GW初日4/29。
入庫し担当営業さんと話してるあいだに終わる。ディーラーも定休前の最終営業日とのことで、作業がビッシリ入ってるとのことでした。

IGONでドアミラーが自動で開く。
IGOFF状態でキーロックをかけるとドアミラーが自動で閉じる。
ただし、キーを使用してのロックでは動作しないらしい。

んん、いいんでないの?

ドアミラーカバーとデュアルコンソールを取り付けるため、自宅に戻ります。

ドアミラーカバー。


サテンメッキのカバーを外して交換するだけの簡単なお仕事です。


やっぱこれですね、サテンメッキのはどうも違和感があります。ハイソカーじゃないんだから。


サテンメッキドアミラー。


ボディ同色ドアミラー。



これはやっぱり買ってよかったです。


続きまして、デュアルコンソール。取説もちゃんとついてます。




後部席からキャップを外してネジを1本外してカバーを引っ張ると、上の蓋(リッドというらしい)のヒンジを外せます。




リッドを外したところ。中は車載PCのHDD置き場です。


外したリッドをデュアルコンソールへ取り付け。


ネジ部分を付属のカバーで隠して裏からネジ止め。



コンソールに取り付けます。




実際に使用してみての感想ですが、正直自分のシフト操作では邪魔でした。
脇を閉めてとか試してみましたが、事あるごとにリッド先端が腕に当たって、かなりのストレスです。

シート位置を相当前にされてる方や、脇を閉めて、或いは極端に開いてシフト操作される方は干渉しないかもしれません。
また、違和感無く運用されてる方は、便利なアームレストなんて書いてる方が居られますが、自分はアームレストにしては位置が高すぎると感じました。

そのため、残念ながら取付3日後に元に戻しました。
元々MT車不可と書いてあるものを無理やりつけたので、仕方ありませんね。


さて、この日の作業はここまでにして外出したんですが、外出先でドアロックしてもドアミラーオートシステムが動作しない。なんで!?

何回か試してると動作する場合もあったので、どうやら接触不良なご様子。
ディーラーが閉まる18時頃だったけど、営業さんへ電話し即入庫。
メカニックさんに調査いただいたところ、配線を1から繋ぎなおしたら直ったようだ、との事でした。
まぁディーラー連休前に解決してよかったです。

翌日4/30はリアビューカメラを取り付ける予定です。

つづく
Posted at 2016/05/13 01:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年03月05日 イイね!

そして、WRX STi納車でした。

keiワークスは下取り5万もつけていただきました。
そして、WRX STi VAB-B納車でした。

しかしVABはまさに今、S207と羽なしVABを中心に、A/Fセンサーが結露で故障しエンジンチェックランプが付く不具合が出ているようです。
対象車は決まってた納期も未定になってしまってるようです。
自分のクルマは対象じゃなかったんですが、一応点検対象となるようで、あらためて案内していただけるそうです。

さて、納車帰りに15年振りくらいにハイオク入れました。ガソリン安くなってよかったよかった。

今日は特に走らず、早速家でいじりたおしてました。まずはオーディオの移植から。
オーディオパネルは前車から大森メーター移植するので、グローブボックス下に付けられないか探ってたら、金具使えばうまく引っかけることがわかりました。

こう金具をめぐらせて引っ掛けると


こうなる



さて、アンテナですが、調べたところ助手席シフトブーツ横辺りにアンテナのカプラがあるとのことで、インプレッサnetでも厄介な場所なのでディーラーに頼むこと、と書いてあり、他を探しても情報が見つからず。
じゃあ自力で頑張ろうと思ってコンソールボックスまで外したけど、シフトパネルを外せずにここで断念。
が、助手席側からカーペットを引っ張ってみたところ、かんたんに剥がれました。



このカプラにアンテナ変換コードのカプラを挿して、オーディオへ差し込みます。


あとはバルブのLED化、前後ウインカー、バックランプ、ナンバー灯などLEDと置き換えました。

今日の作業はここまで。
Posted at 2016/03/05 23:20:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年09月15日 イイね!

まいった・・・

昨日、普通に家を出て、幹線道路に出て信号待ち。
信号が変わって普通にクラッチペダルを踏んだら、急にペダルが重くなった。

ありゃ!?と思って、ギアを入れて恐る恐るゆっくりペダルを放していくと、繋がる事は繋がるけど、ミーとポイントまでの遊びがやたらと多くなってるし、繋がり方も普通じゃない。

ニュートラルにも入るし、クラッチミートが異常だけど自走はできるので、その足でスズキディーラーへ。

ワイヤじゃなければ、エンジンミッション降ろしてチェックしないとわからないとのことで、とりあえずワイヤのチェックをしてもらうと、ワイヤではないとの事で、結局預けて帰ることに。
走行時に滑ってるわけではないのでディスクではないようで、カバーの圧着スプリングが折れたか、カバー自体にクラックが入ったか、レリーズ関連の故障らしいです。

最低でもエンジンミッション着脱工賃で5万、それに部品代と工賃なので、見立てでは8万前後らしい。

あぁあぁああ参ったなぁ~~~カネがないこの時期にやってくれるわ~~~~~~~
どうやって修理代工面しようかなぁ~~~~

因みに、代車は15kmしか走っていないバリ新車のスペーシア アイドリングストップです。
Posted at 2014/09/15 14:21:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年05月16日 イイね!

えっまた?

ヘッドガスケットの交換から戻ってきて10日後の、GW最終日5/6のこと。
久々に山道を通ったのでちょっと攻め、目的地に到着し、クルマを降りると、なんか焦げ臭い。
その時は攻めたからかとスルーしたけど、それからというもの、毎日毎日焦げ臭い。

タイヤの干渉を疑い、タイヤハウス内とフェンダーのタイヤがヒットしそうなところにガムテを貼って約100km走るが、ガムテにヒットの形跡は無かったので、タイヤでは無いみたい。

ふと下回りに目をやると、あれ?またオイルが漏れてる!
ミッションケースからフロントパイプまでオイルでベッタリ!
どうやら、フロントパイプに垂れたオイルが焼けて、焦げた匂いがしてたみたいです。




触媒とフロントパイプを繋ぐフランジから漏れたのか?




前と同じく、ヘッド周辺も。でも前はこの上にあった油圧ホースがあったからだが、今回は何故ここにもオイルが?



オイルレベルゲージを見ると、ロー付近まで減っていました。もっと早く気づけよ俺。

5/10のこと。ディーラーで診てもらうために預けて代車を借りていくと、数時間後に連絡が。
今度はタービンとエンジンを繋ぐ部品から漏れてるとのことで、部品代は8,000円ほどだか、工賃が高くなって合計40,000程になるらしい...
ヘッド周りのオイルは、下に漏れたオイルをベルトで巻き上げたからじゃないか、との見立てでした。
タービン自体が逝った訳では無さそうで、その点では高くつかず良かったんですが。

しかし、立て続けに故障とは、一体全体何たることか。
前回の作業不備か?とも思いましたが、換えてもらったヘッドガスケット周りからは漏れてるようには見えない。
前回やってもらったクランクケースのシール交換も、今回の箇所とは全然関係ない部分ですしおすし。


結局この1週間、また代車で過ごすことになりました。
代車は白のスイフト アイドリングストップ ZC72S。
今年2月初年度登録、500kmしか走ってないバリバリの新車であります。
助手席のバイザーには「試乗車」なるプラカードが挟んであります。
手配する代車が足りない場合は、このように試乗車が代車として貸し出されるのでしょう。

ちなみに前回の修理のときは、走行2000km程度の赤い「素イフト」でした。
Posted at 2014/05/16 14:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

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「THE END http://cvw.jp/b/132220/40956582/
何シテル?   01/07 23:45
40代のおっさんです。 車無しでは生活できない北陸在住です。 昔から車が好きで、今でもちょっとした事は自分でやります。 どうぞよろしく。
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