• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NISのブログ一覧

2017年04月15日 イイね!

HKS HIPERMAX MAX IV GT取付

さて、4/15(土)に、先日届いたHKS HIPERMAX MAX IV GTを取付しました。

まずは取り外し前のトーインをチェック。
フロントタイヤにゲージを当ててチェック。



前後とも180.7mm。前後差0。すばらしい。

馬に掛けてフロントから。




純正ダンパーを外します。ダンパーロアボルトの上側はカムボルトになっていて、ボルトを回すとカムが作用してキャンバー角が変化します。
つまり、外す前にボルトの角度を覚えておく必要があります。
ボルト自体に角度を見易いように、メモリが付いていますので、画像を撮るなりマーキングするなりして角度を覚えておきます。


ダンパーを抜きました。錆が少ないので苦労無しでした。
ハブが落ちるとドラシャが抜けて落ちてしまうので、ロアアームをフロアジャッキで予め支えておきます。

ここでタイロッドを確認。この車はドラシャの前側に付いています(前車のkeiは後ろ側でした)。

実はここで付属のショートスタビリンクへ交換するために純正のスタビリンクを外します。
画像撮ってませんでした。


で、外した逆手順で取り付けます。
車高調付属のショートスタビリンクも取り付けます。


左右とも終われば次はリアです。
リアはフロントより簡単で、それこそ片側15分くらいで終わります。

トランクの左右内張りを外してアッパーボルトへアクセス可能にします。




スタビリンク、ロアアーム、ショックのボルト、アッパーボルトを外すとショックは簡単に外れます。



リアも逆手順で取付ます。が。。。。
みんカラを見てると、リヤ側でスタビリンクやロアアームのボルトをねじ切ってしまったっていう投稿が多かったです。
スタビリンク側の締付トルクはHKSの取説によると38N・mです。
ダンパー取付ナットは85N・m、ロアアーム取付ナットは80N・mなので、比べると随分少ないトルクです。
もちろんフロントもですが、取付の際はちゃんとトルクレンチorトルクアダプターを使用してトルク管理をしましょう。言うまでもなく常識ですよ!

これで足回り交換自体は終わりました。
交換前と比べてどうでしょうか。
まずはストローク量をチェック。

交換前


交換後


吊るしのまま取付しましたが、数センチは少なくなりました。

車高チェック。

交換前


交換後


吊るしでは2cm低くなるとのことですが、これで充分です。


フロントトーインのチェック。

交換前


前180.7mm、後ろ180.7mm、差分0

交換後


前181.3mm、後ろ180.3mm。前が10mm多いので、10mmトーアウトとなりました。

せめてトーインだけでも調整したかったのですが、何せジャッキアップするだけでもスロープに載せる手間が増えた分、作業時間は増えるので、どうせならとアライメント調整を予約しました。
4/18(火)に予約を取れたので、2日間はこのまま我慢です。
なんとそのお店はラリードライバー神岡政夫さんのお店、プロジェクトKです!

これで足回りはおしまい。あとはレカロですかね。
Posted at 2017/04/16 20:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ
2017年04月03日 イイね!

買った

いつ取付しようかな


Posted at 2017/04/03 01:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ

プロフィール

「THE END http://cvw.jp/b/132220/40956582/
何シテル?   01/07 23:45
40代のおっさんです。 車無しでは生活できない北陸在住です。 昔から車が好きで、今でもちょっとした事は自分でやります。 どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2 345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

インタークーラー取り外し(サムコ・エアダクトホース取り付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/16 20:10:24
インタークーラー脱着PART2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/16 19:57:22
メーターパネル付近から異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 14:20:03

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2016/3/5納車。 ■オーディオ ADDZEST DXZ555MP ■マフラー HK ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
keiワークスの前に乗っていました。 アルトワークスRS-R MT 4WD、フルノーマル ...
スズキ Kei スズキ Kei
通勤仕様のkeiワークス。MT6型4WDです。 2014/06/15現在: オーディオ: ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA70 25GTツインターボR MT。10年くらい前に乗っていました。 SAFTY2 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation