• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルシェブロンのブログ一覧

2013年08月26日 イイね!

ちっともじっとしてないなぁ~

ちっともじっとしてないなぁ~こんばんは。

久しぶりに遠出をしなかった・・・・? DCです。
あとでうそがばれますけど。 ^^;




今回はキャンプに参加された方はご存知かと思いますが、
山椒醤油が切れてしまったので、買いに豊能までいってきました。

そのあと、おなかがすいていたので最寄でおいしいものは。。。
ないので、篠山方面へGo!

お蕎麦屋さんの面白いお店がありました。



最初は気づかず通過してしまいましたが、
日曜のお昼前にはすでにお客さんがお食事中。
ここはそばがなくなると終了らしいです。
すまほのかめらはあかんですw。



お店にはいってみると、ちょうど一席あいてまして
待たずに座れました。


めにゅーはこんな感じ。

今回はスペシャル。
そばの葉を混ぜ込んだ蕎麦がありました。


自然薯の付け合せ?がそばつゆとベストマッチしてました。

おなかがすいていたので奥さんと二人でもう一品追加です。


てんぷらのえびが二本あって平和でしたぁ。  (~_~)

気づけばこんなところまできてますた。


出前号    目指せ15万キロ!
Posted at 2013/08/26 20:36:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気ままに買い物 | グルメ/料理
2013年08月16日 イイね!

兄弟姉妹勢ぞろいで宴会

兄弟姉妹勢ぞろいで宴会こんにちは。

今日は連投稿です。

先日奥様の兄弟姉妹の家族があつまって宴会をば。

10人勢ぞろいです。


おもてなし役はDC家族で、気合をいれて朝 明石でご馳走を調達してきました。


鯛は刺身にしてあらは翌日のディナーになりました。


明石の蛸 (生きてました)

蛸は たこのカルパッチョに変身。
蛸飯も五合炊き上げました。



こんな感じで。
五箇山あたりで購入してきた大きな栗かぼちゃもすべて完食。

子供の食べる勢いをみていると楽しくなっちゃいますね。
Posted at 2013/08/16 10:18:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 暮らし | グルメ/料理
2013年08月16日 イイね!

今年のお盆帰省で日帰り小旅行

今年のお盆帰省で日帰り小旅行こんにちは。

今日は家の片付けをもくもくとやっとります。
暑いですね。

今年も息子が受験のため帰省はDC一人で
短期間でUターンしています。

姉の旅館も大忙しで、パソコンのメンテだけ行って早々に撤収しました。
夏が終わるころには落ち着くのでじっくり遊びに行こうかと思います。

とはいうもののおふくろさんは鮎が大好きで、
この季節においしい鮎を食べさせてあげたいなと・・・。
これを口実に逝って来ました、「鮎の里」。

お昼ごはんを食べるだけではもったいないので、
お墓参りを済ませて一路新湊へ向かいました。

お目当ては、お魚センター!


初めて行ってみましたがよいロケーションで
楽しめる場所ですね。

もちろん鮮魚コーナーを物色しました。




ノドグロ少しとボタンエビ、シロエビを購入しました。
しっかりクーラーボックス持参でしたのでそのままお持ち帰り。
店員の方も楽でええわとご機嫌ですね。

鮮魚を調達ののち一路 庄川沿いに山間のほうに移動しました。
砺波より少しいったところに「鮎の里」があります。
久しぶりにやってまいりました。

鮎の定食をしっかり堪能しました。




ついでにお土産に「うるか」を購入。
昨年実家に置き忘れてしまい甥っ子に喜ばれたものです。

おなかも膨れると目指すは日帰り温泉です。
庄川を川沿いに五箇山方面へ走り、昨年訪れた露天風呂へ。

途中、富山の名水を偶然発見し、ポリタンク一個だけいただきました。




温泉を楽しんだ後は高山に立ち寄り九頭竜経由で実家に戻ることにしました。

高山西ICをでて道の駅にいこうとしたら・・・・・

ストリートビュー撮影車に遭遇。
はじめてみました。 面白いカメラポッドが載ってますね。

その後、中部縦貫道→東海北陸道→中部縦貫道→国道156号線をまわり
無事午後7時ごろ帰宅しました。

購入してきた鮮魚は

ボタンエビ刺し、シロエビそのまま!


ノドグロは塩焼きに。


シロエビはから揚げにもしてもらいました。

から揚げのほうがおいしく感じたのはDCだけかな?

短期間ではありましたが、ちょいとは親孝行できたかもね。 ^^;
Posted at 2013/08/16 09:46:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | グルメ/料理
2013年08月15日 イイね!

急に思い立って四万十川へ逝ってきました。(後編)

急に思い立って四万十川へ逝ってきました。(後編)こんにちは。
今日は自宅でおとなしくしています。
暑いものですから・・・・。

さて、続編を更新します。
少し流れにこだわって掲載していきます。


翌朝相変わらず早起きしてしまうDCなんですが、
朝日にうっすらと山並みがきれいだったのでパチリ。



ホテルを6時前に出発して一路大歩危方面へ向かいます。



途中奥様が撮影。 携帯のカメラにしてはきれいに撮れてます。
技術の進歩はすごいですね。

日の出を眺めつつ少し休憩です。





再び東へ向かって海岸線を走り、高速に乗ります。



程なくして南国SAで朝食をとりました。





朝から親子丼。 やっぱり食べきれずに分けました。


奥様はというと本当は南国ラーメンがよかったのですが
開店前であおさのり入りうどんにしてました。

おなかも満たされ、また走ります。


目指すは「大歩危駅」。


説明を聞いてみると大またに歩くと危ない難所だったので「大歩危」と書いて
おおぼけと読むそうです。







駅前は狭いのですが、
まだ観光客の乗った列車が到着するまえの時間帯でしたので
タクシーの運転手さんものんびりされてました。

列車で来るとなかなか大変な駅だそうです。(時間がかかるようです)
再び川沿いを走ります。



そしてせっかくなので観光舟に乗ってみようと9時初の一番舟に
乗ってみることにしました。






名前はわかりませんが、猛禽類です。 かっこいいーな。


舟をおりて戻ってみるとかなり暑くなってきています。
(この日 四万十市では41度を記録したそうです)
帰りに売店でいろいろ土産を買ってしまいました。


ここからほどない場所に「祖谷の蔓橋」があります。
めがけて走ります。









そろそろお昼にしようとそばを注文してみました。
大盛ざるそばにしたらてんこ盛りでおなかいっぱいに。


蔓橋を渡ってきて調べてみるともうひとつ2重蔓橋なるものが
あるとわかり、せっかくなのでそちらにも逝ってみることに。
ここから「剣山」方面へ県道を走ります。




到着してみると、キャンプ場になっている場所でした。
標高が高いせいか少し涼しくてさわやかです。
だけど、キャンプ中の皆さんは荷物を運んで汗だくでしたが・・・・・・。
いつもより暑いようですね。
(一気にいきます)









気分だけでも涼しくなってもらえれば幸いです。 m(__)m

この時点でかなり遊びすぎていて大阪に午後6時につかねばならぬ
奥様のためまた次回に持ち越しということでここから帰路につきました。

途中徳島県まで一般道を延々と走ります。


高速に乗ってしばらく走ると対向車に見慣れたシェイプが!!

ピカソさんに遭遇です。
一瞬場所的に「あかピカさん」かなと思いましたが違ったようでした。 ^^;

その後 淡路島→明石大橋 経由で大阪に帰還しました。


午後4時過ぎに帰宅できましたので奥様は安心して同窓会に向かいました。

また逝きたいな。 四万十川。

もすこし涼しくなってから秋の味覚めがけて!

Posted at 2013/08/15 14:24:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2013年08月14日 イイね!

急に思い立って四万十川へ逝ってきました。(前編)

急に思い立って四万十川へ逝ってきました。(前編) こんにちは。
今日も猛暑ですね。
今回訪問した四万十市は4日連続40度超えとか。
ものすごい気温ですね。
皆様熱中症にはご注意くださいませ。


さて、思い立って四万十川を目指して出発したDCですが、
初めて瀬戸大橋をわたりました。
このとき近くのPAで休憩しているとなんと○○県の
金色ピカソさんがおられるではありませんか。
オーナー様と談笑し記念撮影。

途中で気づき並べちゃいました。 (笑)



始めてピカソで渡る瀬戸大橋。



瀬戸大橋を渡る途中にPAでまたまた休憩。

その後順調に高知県へむかって走行し、高知城近くの屋台村
「ひろめ市場」で朝食?
朝から皆様ビールを飲んでましたねぇ。
DCはキリンフリーで我慢です。


ここではおいしい魚がお得な値段で食べられました。
本マグロとバチマグロ刺身600円。。。。驚きでした。
うつぼの煮こごり、鶏軟骨、ずり、アンンキモ豆腐など。


人気の塩たたき鰹でしたが行列に並べず次回へ持ち越しです。



市内を次の目的地へ向けて走行していると、「痛い」電車に遭遇。
路面電車が元気よく走っている街でした。

すこしいくと、「はりまやばし」を発見。


街中にひっそりとありました。
気づきにくいかもしれませんね。

さらに進むと高速の終点近くに道の駅。 「かわうその里すさき」でした。


ここから国道を走り目的のひとつ、「無手無冠」の醸造元へ到着。




ここで地酒もちろん「無手無冠」と「ダバダ火振」を調達。
行ってみるまで知らなかったのですが、居酒屋でよく味わっていた
栗の焼酎です。 無手無冠でつくっていたのですね。
県外客だと粗品がいただけるそうで、小さなグラスをいただきました。

お酒をクーラーボックスに納めてメインの目的・・・・・「四万十川で水遊び」へ

酒造で奥様が聞いてくれてまして、沈下橋のとことにいくと
どこでも水遊びができるそうな。
四万十川を下りながら沈下橋を探します。


沈下橋を見つけてピカソで渡ってみました。
橋はしっかりしていて不安はないのですが、
構造上欄干など一切ないため運転を誤ると ドボン ですね。 ^^;
緊張しながらゆっくり渡り川原のスペースに駐車。
(動画の27分30秒あたりで渡っています。)


イメージではひんやりした水を連想してましたが、ちとぬるい。 (@_@;)
このときは知らなかったのですが四万十市内では39度を超えていたとは・・・
ここでは少し涼しかったようですが34度ほどありました。 (~_~;)


たまたまですが、予土線のHPに載ってる場所でした。

※ http://yodosen-green.com/ より画像をお借りしました。


川辺では鮎の稚魚が飛び出していました。
恩返しを期待しつつ川へ戻してやりました。
大阪までは恩返しは無理ですね。 ^^;


暑すぎて日差しのある中ではつらくて本来の目的だった水遊びも
早々に終了!
うまいもの探索に切り替えます。

道の駅 「四万十とおわ」です。
ここで、あおさのり をゲット。
佃煮や乾燥のりなどお土産に。


お宿へ行くにはまだ早いとおもい近くの涼しい場所を調べてみました。
「竜王の滝」というスポットがあるとのことで逝ってみました。






この場所はあまり人が訪れないようでDCの車一台だけでした。
滝つぼから舞い上がる水煙にてかなり涼しくなっています。
水も冷たくて気持ちがよかったです。

ひとつ難点があるといえば・・・・・・ドラレコ動画で見ていただくとわかりますが
すこし難易度の高い道を進むことになります。
(動画の32分あたりから3分間で上っています、実際は30分以上かかりますです)

滝での涼みを終え再びちょー狭狭道路を下ってきて小腹がすいてきました。
またまた地元のグルメ発見。

四万十牛バーガー

地元で人気のパン屋さんらしく、食パンを予約して購入されてました。
一斤買っとけばよかったかな?

おなかも落ち着いたところで、本日のお宿のある中村駅前まで走ります。
途中C4さんに出会いずーっとカルガモ走行になりました。
(動画の40分あたりから44分あたりで別れるまでおよそ一時間ぐらいです)

C4さんとお別れのとき手を振っちゃいました。
(笑われておりましたが・・・・^^;)
しばらくして本日のお宿に到着しました。
食事は一切なく素泊まりで二人で9000円だったのでお安いですね。

温泉はホテルにありませんでしたので、
お宿の近くの温泉施設「四万十温泉 平和な湯」にいって温泉に浸かり、
少し遠いですが「寿し一」まで歩いて晩御飯です。


初めて食べました。とこぶしです。


かんぱち刺


くえ刺  (クエの刺身なんてはじめて見ました)


塩だれ鰹たたき


ご存知・・・四万十うなぎ。
※全国的に価格高騰のおりですが、天然ものが割安に感じました。
  2000円で天然ものです。 (翌日の予算を使い込みました)


うつぼのから揚げ


あおさのりてんぷら


川えびから揚げ


シメに鉄火巻きとかっぱ巻き

あとお酒を小瓶2本とビールを入れて二人分で1.3諭吉さんでしたので
お値段の割安感がすばらしいかと思います。 驚きでした。


あとはコンビニで「バリィさん」ぽてちと


龍馬の焼酎なるものを購入し部屋呑みで夜が更けました。



初めて四国の地へ自車やってまいりましたが、
まだまだ観たり食べたり呑んだり体験したいところがわんさかとありますね。
鰹の味がこんなに違うということも驚きでした。


おかげさまで翌日奥様夕刻から用事があったのですが、ギリになっちゃいました。
そのあたりは後編にて。




初日の動画です。 46分もありますのでご注意くださいませ。 _(_^_)_





今回の立ち寄りポイントです。



Posted at 2013/08/14 16:06:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご心配をおかけします。今のところ落ち着きはじめてきてます。 時折揺れるので東日本震災のときを思い出します。
(^-^;@てばさき 」
何シテル?   06/19 18:11
ダブルシェブロンです。よろしくお願いします。 ピカソに乗っています。 m(__)m 美味しいもの 美味しい水 を探して道の駅めぐり 本当は釣...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

伝説のF1ドライバー、「セナ」の名を冠した、マクラーレンを見てきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 23:08:30
海の幸オフ2015開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 20:14:17

お友達

ビカソのこといろいろ教われたらいいな。
良い車です。

嫁車は C2 VTR です。
京都で元気に走り回っています。

我が家の車はぜぇ~んぶ シトロエン。
\(^o^)/

皆さん一緒に楽しみましょう。
149 人のお友達がいます
金子浩久金子浩久 * い~さんい~さん *
てばさきてばさき * pomu-tanpomu-tan *
funkybluelionfunkybluelion * 京極堂京極堂

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ へへ出前号 (シトロエン C4 ピカソ)
開放感のあるウインドウ、 フランス車の極上シートともあいまって 長距離でも疲れません。 ...
シトロエン C2 嫁の訓練車 (シトロエン C2)
奥さんの単身赴任先での 足にと、C2を導入しました。 ピカソ購入したディーラーで、奥さ ...
輸入車その他 ???? 子出前号 (輸入車その他 ????)
ゼロエミッションの究極のエコカー。 人力で動きます。 働き者ですので、FBM帰りの子出前 ...
その他 いろんなの 中出前号 (その他 いろんなの)
イベント会場で活躍中

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる