アッパーアーム、ロアアーム、 スタビリンク交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
前回の車高調にした際にアッパーアーム、スタビリンクがひどい状態だったので弟が注文していました。(右の写真が交換の理由です)
eBayで注文したMAPCO製の足回りブッシュ類が届きましたので作業開始!
本当はMeyleが良かったんですが、値段が倍なので笑
中身はアッパーアーム、ロアアーム、 スタビリンク、タイロッドエンド!!
タイロッドエンドと付属のボルト類が微妙です・゜・(ノД`)・゜・
タイロッドエンドはボールジョイントのサイズが純正よりも小さいです。
ですので保留に・・・
ボルトとナットは締まらないものなどがあったため元付いていたものをつかうことにしました。
使う工具は10,16、18、21mmとゴムハン、プーラー!
2
アッパーアームは車高調外してからの方がやりやすいので外して交換しました。車高調ロアブラケットは18mmそれ以外は16mmで外せます。
ナックルアームからアッパーアームボールジョイント抜くのはゴムハンで抜けます。
取り付けの際に本締めは車高調取り付けてから!
ナックルアームにアッパーアームボールジョイント部分を差し込んでから本締めします。
本締めしてからやると、アッパーアームが動かないのでナックルアームに取り付けできなくなります。
3
ロアアームのボールジョイントのナットは21mmインパクトで外しました。
ロアアームはブレーキ側のボールジョイントを外すためにアストロにタイロッドエンドプーラーを探しに行きました!(なしで外そうとしてあきらめ笑)
店内でロアアームを持ちながら(「・ω・`)・・・ドレドレ
合うものを・・・
ないです(;´Д`)
ないなら魔改造すろしかないじゃない!!という訳で、定員さんに一番頑丈なやつを聞き買いました!(3千円ぐらい)
サンダーでプーラーの口を削って入るようにしました!
あとはプーラーのネジを締めていけば・・・
プーラーのネジ締めていくと滑ってプーラー外れます・゜・(ノД`)・゜・
そこでプーラーのボールジョイントを挟むところをサンダーで削り、滑り止め!
プーラは外れなくなりましたが、締めても締めてもボールジョイント抜けません。(プーラーが壊れないかビビっている笑)
ラチェットでかなり硬くなるまで締めたら、急にバッキャン!!Σ(´∀`;)
外れました(*゚▽゚*)
魔改造プーラー大勝利!!(魔改造は自己責任で笑)
4回もバッキャン!!聞きましたが、急にくるのでビビリますヽ(´Д`;)ノ
あとからアウディ用ネットで見たら・・・
アストロの9倍!!
4
あとは車体側18mmでボルト外して、ロアアームのライトセンサー?10mmで外せます。
スタビリンクは16mmで!
5
全部外しました!!
あとは逆の手順で組んでいけば完成です!
多分ロアアームから付けて、アッパーアームと車高調を取り付けて行ったと思う!
忘れた笑
6
外した部品!
スタビリンクのゴムは腐りすぎ笑
7
廃品や工具を片付け、クーラント入れて、
↓↓
(車高調交換に書いてあるので省略します笑)
8
完成!!(*゚▽゚*)
これでフロント足回りほとんど新品にヽ(*´∀`)ノ
社外品ばっかですが笑
乗り味はかなり変わります!!
ハンドル操作が遊びがなくなる感じ?笑
下手くそな説明しかできません(;´Д`)
とりあえずシャキっとするんです!!
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