• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月27日

オイルタンクについて真剣に考える・・・

オイルタンクについて真剣に考える・・・ こんばんは(^^)
やはり、熱っぽくて体調がイマイチなTAJIROです(^^;)

さてさて、今回のお題はオイルタンク・・・と言っても、車のオイルキャッチタンクとかぢゃーあーりません(笑)
また、面倒くさい内容になるので、興味のない方は華麗にスルー下さい(^^;)

今回給湯器を交換してくれた馴染みの業者から”オイルタンクも変えた方が良いよ~”と(^^;)

うーん、確かに、以前から気になってはいたんですよね~、外観サビサビだし(汗)

馴染み業者のMさんが言うには、”内部もサビサビで、そのまま使っていると、給湯器にも良くないよ~”って・・・(滝汗)

また諭吉さんが~・・・ですが、仕方がありません。

今のタンク、なんやかんやと新築時からなので、23年間使っていたんですよね~。
オイラ、もうアラフィフだし、次のタンクは、オイラが生きている間は保って欲しいなー・・・とリサーチ。

オイルタンクの材質は、溶融亜鉛メッキタイプ(今使っているタイプ)と、ステンレスタイプがある・・・
普通に考えると錆に強いステンレスかな?とも思うが、値段は2倍~3倍する・・・

し・か・も・・・よく見たらステンレスと言っても、SUS430のものとSUS304のものがある(^^;)

もう一つは容量・・・100Lタイプと200Lタイプだと・・・普通に考えたら容量辺り単価は200Lタイプの方が安くなりそうなもんだが、そうでもない(汗)

と言う訳で・・・選択肢が多くなってややこしくて頭痛い(滝汗)

選択肢①・・・容量をどうするか・・・100Lタイプ? 200Lタイプ?

選択肢②・・・材質をどうするか・・・溶融亜鉛メッキ鋼板?SUS430?SUS304?

単純にかけ算すると、6通りの中からの選択となる・・・(なんぢゃそりゃ?)

今のところ、メーカーとしては、東洋アルチタイトと、サンダイヤをピックアップしています。

東洋アルチタイトは、溶融亜鉛メッキ鋼板製と、SUS430製がある
サンダイヤは、溶融亜鉛メッキ鋼板製と、SUS304製がある

取りあえず容量を200L前提で比較すると・・・
溶融亜鉛メッキ鋼板製・・・3万円前後
SUS430製・・・5.5万円前後
SUS304製・・・8.5万円前後

乱暴に言えば、溶融亜鉛メッキ鋼板製に対し、SUS430製は約2倍、SUS304製は約3倍・・・
2倍、3倍の値段を出して、SUS430製やSUS304製にするメリットがあるのかどうかが最大の争点になりますね・・・(^^;)

一応、溶融亜鉛メッキ鋼板と、SUS430とSUS304の主要特性はそれなりに知っているつもりですが、相手が灯油の場合どうなの?とか、2倍、3倍の費用対効果があるの?ってのが大事なとこですよね~。
素人が考えても限界があるので・・・

①馴染み業者のMさんに確認する
②東洋アルチタイトに確認する
③サンダイヤに確認する

これしかないな~という結論(笑)先ほど、3社に対し、メール発信をしたところです。

Mさんには、単純に”どれが良いと思う~?”
東洋アルチタイトさんには、溶融亜鉛メッキ鋼板とSUS430のどちらがお勧めか?SUSの中で430をセレクトして使っている理由は?
サンダイヤさんには、溶融亜鉛メッキ鋼板とSUS304のどちらがお勧めか?SUSの中で304をセレクトして使っている理由は?
って感じで、少し質問も使い分けて発信してみました・・・どんな返事が返ってくるでしょうかね~・・・

個人的には・・・外部腐食は、屋根を付ける等である程度カバーできるが、内部腐食は結露等によるさびと思われるので、ステンレスの方が良いかなー・・・SUS430とSUS304では、フェライト系(クロム含有)であるSUS430よりオーステナイト系(ニッケル-クロム含有)であるSUS304の方が耐腐食性が高いのは分かるけど、そのために+3万は痛いのでSUS430かな・・・?っては思っているのですが・・・
3社の回答を待って結論を出したいと思います(笑)

スプーンやフォークなら、なにも考えずにオーステナイト系なんですけどね~(笑)

それにしても我ながら思った事・・・俺って・・・面倒くせー奴!(爆)
ブログ一覧 | 家庭ネタ | 暮らし/家族
Posted at 2018/01/27 21:48:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2018年1月28日 14:13
TAJIROさん、こんにちは〜( ^ω^ )

これだけ細かくお考えだと、お熱下がらないと思いますw
持て余している感、満載‼︎www
どうぞ お大事に☆
コメントへの返答
2018年1月28日 14:41
使い捨てするようなものならともかく、一度買ったら20年以上使うようなものはどうしても慎重になってしまいますね(^^;)

体調は昨日よりは大分良くなりました♪
その分色々と家の補修があって大変ですが(^^;)

プロフィール

「@武蔵のおやじさん 遠路はるばるお疲れ様でした。お土産、晩御飯のおかずで頂きました☺
またどこかのオフ会でお会いしましょう🎶」
何シテル?   04/22 08:23
車暦:10代/原チャリ(Dio?)   :20代/シビックフェリオ、キャパ   :30代/ストリーム、プレマシー   :40代/CX-5→三菱アイ→スズキ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

運転席パワーウインドウ集中スイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 18:44:33
壁埋込収納棚自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/14 15:12:44
三菱電機 MAC-895IF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/24 07:50:56

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) ずぼらシルバー銀獅子号 (プジョー 308 (ハッチバック))
2018/11/4契約。2018/12/29引き取り。 細かいところでは謎仕様の部分は ...
アメリカその他 その他 ブラッドジェット (アメリカその他 その他)
irobotのルンバは既に所持していますが、今回は拭き掃除用のブラーバジェット240を増 ...
輸入車その他 謎 スノーリ~ (輸入車その他 謎)
電動式の小型除雪機です。 新雪をすぐ吹き飛ばすならこれで事足りるかなと・・・
その他 その他 るんるんルンバ♪ (その他 その他)
我が家の中をクリーニングしながら縦横無尽に走っております(笑)不器用で愛くるしいです(^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation