• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月04日

Frozen shoulder(凍結肩)

Frozen shoulder(凍結肩) おはようございます。

Frozen-shoulder”凍結肩”

なんか格好いい気もしますね(笑)

でもこれ、ある病気の正式名称なんです。余り一般的には聞きませんが・・・

こっちの方が遥かに有名ですね、その名も”五十肩”(滝汗)

年末からずっと左肩に違和感を覚え、痛みが引かなかったのですが、仕事もバタバタしていたので放置プレイしていました。一向に良くなる気配がないので、ちょっと落ち着いた4/3(金)、会社を早退して整形外科へ・・・

レントゲン取って、肩の可動域チェックをされて・・・
”はい、まぎれもない五十肩ですね!”だって・・・

ガーン!!軟体デブと言われる位、柔軟性にはまぁまぁ自信があったのに(汗)

リハビリで通院しますか?と言われたのですが、自分でもできるとも言われたので、とりあえず自宅リハビリします・・・トホホ・・・

大丈夫、氷はいつか溶けるさ(笑)←適当♪
ブログ一覧 | 暮らし/家族
Posted at 2020/04/04 08:16:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2020年4月4日 13:49
わたしは完治までに2年かかりました。
いまでは意識して動かし、可動域を広げるストレッチと腕を上げてます。
この2年にやれることやりましたが、やはり無理しないストレッチと筋トレ💪です。
薬は意味なかったです。
コメントへの返答
2020年4月4日 18:30
コメントありがとうございます。
2年ですか(汗)
私は今、医者から貰った紙の運動以外に、ユーチューブで整体師の動画を見て色々と自分に合う方法を試しています(^^;)
目標1か月・・・って無理かな・・・
とりあえずストレッチと肩回り強化に今更ながら腕立て伏せを毎日やる様にします!
2020年4月5日 3:07
普段から意識して胸を張り、肩が内側にならないようにされること。
そして痛みの根元には筋肉が凝り固まって石灰化したこともあり、急に動かすと激痛が走ります。腕をまわすと肩の間接部からゴリゴリ音がして痛みます。
鍼灸マッサージ師だった母親が生きてれば、鍼をバシバシ打って、モグサをガンガン焚いて、電気治療を平行して行えば、仰るように1ヶ月完治も可能でしたが、それをしてくれる治療院は滅多にないです。
日々ストレッチをして可動域をゆっくり広げ、指で腕のツボを刺激し肩や肩甲骨に刺激を与えると従来より短期間で上がるようになります。奥さんなどに肩甲骨や肩の痛みのある部分を指圧してもらいながら、腕を徐々に上げていけばいいかと。
あとは公園の鉄棒にぶらさがったり引っ張ったりされて伸ばすなど、
少しでも身体を動かしてください。
通常半年から2年治癒にはかかります。
じっくりいきましょう。
コメントへの返答
2020年4月5日 17:48
アドバイスありがとうございます。確かに、根本的には手、腕を内ねじり方向にばかり使う事と、肩が内側に入ることがおおもとの原因のようですね。
痛みに耐えて可動域を広げるしかなさそうなので、琺瑯鍋を振ったり子供に無理やり押してもらったりしながら石灰質を破壊します!(それ、合ってるのか?)

プロフィール

「@武蔵のおやじさん 遠路はるばるお疲れ様でした。お土産、晩御飯のおかずで頂きました☺
またどこかのオフ会でお会いしましょう🎶」
何シテル?   04/22 08:23
車暦:10代/原チャリ(Dio?)   :20代/シビックフェリオ、キャパ   :30代/ストリーム、プレマシー   :40代/CX-5→三菱アイ→スズキ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

運転席パワーウインドウ集中スイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 18:44:33
壁埋込収納棚自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/14 15:12:44
三菱電機 MAC-895IF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/24 07:50:56

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) ずぼらシルバー銀獅子号 (プジョー 308 (ハッチバック))
2018/11/4契約。2018/12/29引き取り。 細かいところでは謎仕様の部分は ...
アメリカその他 その他 ブラッドジェット (アメリカその他 その他)
irobotのルンバは既に所持していますが、今回は拭き掃除用のブラーバジェット240を増 ...
輸入車その他 謎 スノーリ~ (輸入車その他 謎)
電動式の小型除雪機です。 新雪をすぐ吹き飛ばすならこれで事足りるかなと・・・
その他 その他 るんるんルンバ♪ (その他 その他)
我が家の中をクリーニングしながら縦横無尽に走っております(笑)不器用で愛くるしいです(^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation