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TAJIROのブログ一覧

2018年07月17日 イイね!

アマゾンプライムデーについて

アマゾンプライムデーについてAmazonプライムデーをやっていますが、お目玉商品関係は大概持っているので・・・(^^;)

個人的には

Fireシリーズとか、Echoシリーズとか、まだ持ってない人は非常にお買い得なチャンスかな~と思うのですが。
Fire7なんて、冗談みたいな値段ですが、そんなに沢山タブレットも必要ないのでねぇ・・・

調理器具ではルクルーゼ・ココットロンドファーストっていうのが出ていましたが、ガラス蓋に残念ながらスチームホールが開いちゃっているのでどうなんだろ?感が強いですね(^^;)

メンズシェーバーなんかも、まだ持っていない方には良いと思います。

結局、セール品には特に欲しい物は無かったのですが、ポイント還元があるので、これ狙いで以前から欲しかったけどなかなか購入に踏み切れなかったものをいくつか買いました。

・一日分の野菜 200ml紙パック96本入り・・・主に息子が飲むので
・食器用洗剤 1000ml詰め替え・・・妻からの要請
・ネスカフェゴールドブレンド エコ&システムパック・・・娘がバリスタを誕生日プレゼントでもらったらしいので(^^;)
・埋込電子換気スイッチ・・・電子タイマースイッチですね。浴槽には取付済ですが、安く入手する機会があったらトイレの換気扇スイッチもこれにしようと狙っていました(笑)

結局、家族のものが主で、自分の意志で購入したのは電子スイッチだけという(^^;)

Posted at 2018/07/17 08:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭ネタ | ショッピング
2018年02月19日 イイね!

カーペットにウィルトン織、ウール100%、50万ノット品をお勧めする理由(笑)

カーペットにウィルトン織、ウール100%、50万ノット品をお勧めする理由(笑)こんばんは(^^)

多くの方は辟易していることと思いますが、自身の備忘録を兼ねてカーペットについて記載しておきます。

耐久性とコスパに優れたカーペットとして、ウィルトン織、ウール100%、50万ノットが良い理由です。

①素材

素材として、耐久性に最も優れていると言われるのはナイロン、次がウールになります。
よって、耐久性だけを考えたらナイロンがいいのですが、ウールは天然繊維ゆえの吸放湿性をもち、繊維の構造上撥水性も併せ持っています。また、ホルムアルデヒドを吸着する性質もあるとか・・・
よって、天然繊維ゆえの肌触りのよさも含めて、やはりカーペットの素材としては(個人的には)ウールが一番良いと思っています。

②織り方

 ウィルトン織は機械織で、タフテッドのような植付には適いませんが比較的生産性は良好です。当然ながらウィルトン織よりも高級なカーペットとして、有名なペルシャ絨毯や中国段通などもありますが、その辺になると手作りですし民芸品的価値も付いて、非常にお高い・・・一般庶民が気軽に買えるレベルを超えてしまいます。(まぁ、ウィルトン織も高いんですけど、まだ、一般人が手の届く範囲だと思います)
ウィルトン織は、パイル(毛足)を下地組織できっちり織り込んで固定しているので、ラテックス等の樹脂にパイルを植え込んだだけのタフテッドとは耐久性は段違いです。さらに、製法上、織が緻密であるほど耐久性は上がります。(重量、値段もアップしますが^^;)

③ノット密度

 ここもひとつ大きなポイントで、上にも書いたように、ノット密度が高いほど、目が細かくなりパイルが抜けにくくなるため、絨毯としての耐久性が上がります。単位面積当たりの糸量も増えるので、ヘタリにも強くなります。また、ノット密度が高いほど、柄表現も緻密になります。
その分、織機の稼動速度は下がりますし、糸も多く消費するので、ノット密度の高いカーペットほど値段は高くなります。
密度が倍と言うことは、単純に考えても糸量は倍ですし、生産性は1/2以下、歩留まりも低下します。
一方で、耐久性を見ると、国際カーペット機構のつけるT-6ランク(最高ランク)のカーペットはその殆どがウール製、50万ノット以上のものになります。

つまり、ウール製、50万ノットあれば、耐久性は評価上最高ランクとなり、日本の室内での使用の様なシーンではほぼ一生もの(下手をすると2世代、3世代もの・・・)と言えるのです。

以前も記載しましたが、T-6ランクは商業施設、ホテルの様な重走行シーン(靴をはいた人が頻繁に通るシーン)で10年以上もつレベルです。素足、スリッパではびくともしません(笑)

50万ノット以上は(厳密には当然、耐久性も更に増しますが)、耐久性よりもより緻密に織り上げることによる柄表現の精細さを求めていると考えて良いと思います。

なお、これは私が色々と調べた結果たどり着いた結論で、あくまでもTAJIRO流です(笑)
よって、間違い、補足、意見等あればよろしくお願いします。←メンドくせーし誰もしね~よ(爆)
一応、上記理論の強化の為に、実際に楽○内のショップさん何件かに質問を投げかけましたが、やはり実用上、耐久性を求める場合50万ノットは非常にGoodな選択との回答をいただきました。

某ショップ(私的にかなりリーズナブルな価格のお店)の実売価格を比較してみると(サイズは200×300で固定)一番安いタイプで以下位の値段でした。50万ノットなら、車のタイヤやマフラーを買う程度のお値段ですよね。
そして、あなたや家族が接している時間はどちらが長いのでしょうか(笑)

・30万ノット・・・ 4.0万円
・50万ノット・・・ 7.5万円
・90万ノット・・・17.5万円

PS.あくまでも庶民目線で書いている内容なので、90万ノットでもドンとこい!ってお金持ちの方は、経済の血液である金のまわりを良くするためにも、より高級なものを買ってくださいね(^^)

Posted at 2018/02/19 18:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭ネタ | ショッピング
2018年02月17日 イイね!

ウール100%ウィルトン織 50万ノット品の実力とは?

ウール100%ウィルトン織 50万ノット品の実力とは?おはようございます。

先日の大雪の影響で2/7が臨時休業となり、その振替で本日お仕事のTAJIROです(汗)

ふと、リビングのカーペットのことが気に掛かり・・・(笑)
そういえばこのカーペット、何年経ったっけ?と調べたら6年経過していました。

このカーペットにする以前は、ホームセンターで数千円の安物カーペットを購入し、大体1,2年でパイパンになっては買い替えを繰り返していました(汗)

これでは勿体無い&面倒くさい(敷き替えが・・・)と思い、真剣モードでよいカーペットとは?と悩んだ末に選んだのが今のカーペット・・・購入は2012年4月でした。

価格を残していなかったのが残念無念ですが、記憶の限りではあちこち調べまくって最安値を探し、39,800円だったと記憶しています。

こだわったのが、”ウール100%であること”と”50万ノット以上のウィルトン織”であること。そして耐久性評価が最高ランクの”T-6”であることですね。

結果、6年経ってもへたりや劣化も見られず、今もフカフカの状態です。余裕であと10年はもちそう。

ホームセンターで販売されている安物カーペットは値段は数千円と安いですが、その殆どは樹脂系の下地に接着剤でアクリルの毛を植えつけただけのもの・・・経時の摩擦や接着剤の劣化で毛がどんどん抜けて、1,2年でボロボロになっては更新という無駄なことを15年以上繰り返してきたわけです(^^;)

一方、ウール100%_50万ノットウィルトン織は、素材がウールで吸放湿性が高く、撥水性をもち汚れにも強い、かつ、機械織でしっかりと高密度に織り込まれているので(最初は遊び毛が結構出ますが、それが落ち着くと)毛抜けも殆ど皆無・・・非常に長持ちします。

やっぱり、良い物をリーズナブルな価格で購入し、長く使う方が長期的に見るとお得ですね。
ポイポイ捨ててごみを出すよりも精神衛生的にも良いし(^^)

タラレバ論でシミュレーションしますが、オイラの買ったカーペット39,800円、ホームセンターの安物カーペット5,000円。前者が一生もの、後者が耐久2年として、16年経てば単純に前者の方がお得ということになります。家を建ててはや23年・・・新築時から前者のカーペットを敷いていればカーペット代は一生で4万円・・・ 今の家に一生住み続け、おいらの寿命が仮に75歳とすると・・・50年間安物カーペットを更新しながら使い続けていたら12.5万円・・・おんぼろカーペットを使うという選択が如何に無駄でおバカかが分かってしまいます(気分転換という意味ではアリかもですが・・・)
うーん、最初にこれに気づいていたら、100万ノットクラスのものを買っても良かったかも(笑)

という、しょーもない家庭ネタの振り返りでした(笑)

購入時には39,800だったこのクラスの品物も、今探すと安くても6万円以上するんですよね(汗)
なんでこんなに高くなってるの?と思い調べてみたら、当時は超円高で1$=80円の時代でした(^^;)

※参考

類似品・・・ ウール90%レーヨン10% 50万ノット サイズ200×250 65,000円
ちょっと上級品・・・ ウール100% 60万ノット サイズ 200×250 67,500円

デザインはともかく、スペック的に言ったら下のものの方がウール100%で織も60万ノットと更に緻密なので超お買い得ですね(笑)

参考サイト

カーペットの種類と基礎知識

※補足事項
 耐久性評価T-6とは・・・詳細を説明したサイトが見つからないので申し訳ないですが、靴文化のヨーロッパにおいてカーペットの耐久性を表す指標です。T-6は最高ランク。
T-6ランクというと、基本的に(ウィルトン織の場合)50万ノット以上の緻密さがひとつの目安となります。
つまり、50万ノットというのは、耐久性に優れてかつコスト的にも許容できる最もバランスのよいラインであるといえます。(これ以上はデザイン性、緻密性、超高級感の世界)
T-6クラスの耐久性をもつカーペットであれば、素足文化の日本においては”ほぼ一生もの”の耐久性があると考えてよいかと思います(^^)

更に追加
T-6ランクについての記載を見つけましたので以下に・・・

重歩行(商業施設など歩行頻度の高いレベル)使用で10年以上の耐久性があると認められたランク。 日本の一般家庭で使われる場合は、一度お買い求め頂いたら生涯もう二度と買い替えの必要がないと言えるほど耐久性に優れた商品
Posted at 2018/02/17 09:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭ネタ | 暮らし/家族
2018年02月13日 イイね!

次のDIY予定・・・

次のDIY予定・・・おはようございます。

次のDIY計画・・・給湯器の屋根です(笑)
ざっくり荒く見積もりすると、20,000円弱くらいですねぇ。
諭吉さんがどんどん飛んでいきますが、新しい給湯器保護の為に頑張って作りますわ(^^;)

オイルタンクの屋根については、ホームセンターさんがそこそこ頑張ってくれたのと、どうもオイルタンクの屋根に可燃物を使うと消防法上問題があるとか製造メーカーさんにアドバイスされたので、既製品の屋根を購入することにしました。
結構真面目にDIY構想していたのでちょっとさびしいですが(笑)

ちなみにホームセンターさんには1週間ほど前に正式取り寄せ依頼掛けていますが、物流が滞っている関係で未だ入荷されていません(^^;)

オイルタンクには可燃物NGの規制があるのに、給湯器本体の方は、うちの方式の場合、上部は本体から25cm空ければ可燃物でもOKみたい・・・法律って難しいね(笑)

まぁ、いずれにしても、今回の雪が落ち着いて給湯器付近の雪が消えないと実行は難しいですが、ボチボチと資材集めに入ろうと思います(^^)

ではでは・・・
Posted at 2018/02/13 08:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭ネタ | 暮らし/家族
2018年02月08日 イイね!

TAJIRO家所有車 最低地上高ランキング(笑)

TAJIRO家所有車 最低地上高ランキング(笑)おはようございます(^^)

今日はお昼から仕事をするらしいです(^^;)メンドクサイw

さて、午前中は時間があるし、昨晩は幸い、積雪も殆どなかったので・・・


次期愛車選びの参考までに、TAJIRO家所有車の最低地上高を調べてみました。(暇??)

1位・・・スバル・サンバートラック最終型 婆さんの愛車
     最低地上高185mmを誇り、かつ我が家で唯一の4WDでもあります(^^)

2位・・・まさかのエアウェイブ・SKYルーフ 爺さんの愛車
     最低地上高160mm ワゴンなのに意外と最低地上高が高いのにビックリしました(^^;)

3位・・・ワゴンRスティングレーMH34S 妻の愛車
     最低地上高155mm 軽量なので、雪道の走破性はサンバートラックに次ぐ2位でしょう。

3位・・・ベリーサ 娘の愛車
     最低地上高155mmで同率3位です。ただ、メンバーブレースキットを装着しているので、
     その分実質的な最低地上高は下がっていると思われます(苦笑)

5位・・・バレーノXT オイラの愛車(息子の愛車予定)
     最低地上高120mm ぶっちぎりの最下位です(汗)2/6一日で4回スタックするという
     珍記録を達成してしまいました(^^;)スタックからの脱出練習にはちょうど良いかも?

今回の大雪で、次期愛車は、前モデルのXC60D4(最低地上高235mm)か、V60クロスカントリー(最低地上高200mm)が良いのかな~・・・とちょっとお悩みモードです(^^;)
XC60の最新モデルは最低地上高も215mmに下がっているし、個人的にはデザインも前モデルの方が好きなんですよね・・・(特にサイドのプレスラインが苦手wなんであんな変なラインいれるんだ?)
Posted at 2018/02/08 08:54:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家庭ネタ | クルマ

プロフィール

「今日はJGP修行ファイナルステージで鹿児島から奄美諸島〜那覇〜久米島巡りです(笑)」
何シテル?   10/20 07:13
車暦:10代/原チャリ(Dio?)   :20代/シビックフェリオ、キャパ   :30代/ストリーム、プレマシー   :40代/CX-5→三菱アイ→スズキ...

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EROで世界制覇を目論むエロ魔神として人間界にきたが、この世界の心地よさにすっかり堕落し、何故か”Club CX-5”の管理人をやっておりました。サボテンランドに追放されたが何故か無事生還し、アイを手放したオッサン、当面はバレーノXTと戯れます(笑)
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