• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAJIROのブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

出張前日、荷物の準備も不完全なのにアイを引き取りに行ってきた(バカ?)

出張前日、荷物の準備も不完全なのにアイを引き取りに行ってきた(バカ?)こんばんは(^^)


本日、次期愛車(足車?)のアイを大阪の高槻まで引き取りに行って参りました(^^;)

朝5時半起床・・・身支度をして6時には家を出発・・・

最寄り駅まで15分位歩き、そこからえちぜん鉄道に乗って福井駅へ・・・

福井駅からサンダーバード、新快速を乗り継ぎ9時前に高槻に到着~。

高槻から高槻市営バスに乗って目的地へ。

9時半頃には取引現場に到着し、実車をチェックし、書類を作成、支払いも済ませて引き取り完了♪

10時過ぎには帰路につきました(笑)

ETC付なのにETCカードを持って行くのをすっかり忘れてしまい、割引きかね~(涙)

なので、少しでも浮かそうと湖西道路通って帰ったらお約束の渋滞(^^;)

しかも、ガソリンもさほど入っていなかったので高島辺りで給油しようとしたらガソリン高けー(@_@;)

残りメモリ1つでどきどきしながら走行し、高島では10Lだけ給油して・・・

敦賀からは我慢できずに高速に乗ってバビューンと・・・

車重が900kgも有るのでさすがに軽快とまでは行きませんが、踏み込めばリミット掛かるまではきっちり加速することも確認しました(^^;)

高島から敦賀に至るまでの間の峠道では、MRを意識しすぎて恐る恐る走っていたのは内緒^^;

そんなこんなで13時半頃に福井着・・・その後は身辺整理(まぁ、机の中の片付けやね・・・)をしにちょっとだけ会社へ。

工場2カ所受け持っていたので机も2つ分片付けるの面倒だった~(涙)
まぁ、机の中身をひっくり返して要らないものはゴミ箱にぶっ込み、必要かな?というものは段ボール箱に突っ込んだだけですが・・・

それより、次の方との引き継ぎ、実質的には半日くらいしか出来てねーからそっちが心配(汗)

サボテンランドに持って行くゆず酒を2本仕入れて、(一緒に行く奴と1本ずつ持って行く)家に着いたらもう3時半くらいでした(汗)

いやー、出張前日にやることぢゃねーな、マジで(汗)その後荷造りしてたら疲れて晩飯食べてバタンQ~(激アホwww)

21時過ぎにようやく復活してブログ書いてます。

明日は14時半頃の飛行機で小松から成田に飛び、成田からロスへ、ロスからレオンへという乗り継ぎでサボテンランドへ出発です(^^;)

当初3週間という話だったのに、24日にやっぱり4週間と言われたので、取りあえず1ヶ月ですね(^^;)

アイ(シロコロちゃん←何という安易なネーミング^^;)は、家についてすぐ、ナンバーを外し、名義変更の手配を代行業者にお願いすべく書類を起こし、発送手配しました・・・(マジで出張直前にやることぢゃねーよ、バカたれ・・・)

バアさん(母親)に、名義変更終わったら、オイラがいない間は乗って良いよーと言ったら、かなり喜んでいました。今までツーシーター(軽トラ)だったので、友達乗せてどっか行けるーって(^^;)

知らぬ間に走行距離伸びてそうな悪寒も・・・(笑)

ではでは・・・
Posted at 2016/11/26 22:15:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2016年11月18日 イイね!

疾きこと風の如し!!(笑)

疾きこと風の如し!!(笑)前回のブログで同僚にバカにされてカチン子ときたのと、冷静に考えるとやはり一時帰国時の足も必要だろう、それにこれなら普段の婆さんの足にもなるだろうと考え・・・

つなぎ用の愛車を決めました(^^)


最初はもう、ボロっちいので良いや!と思いながら、あれこれ見ていると欲が出ちゃって、結局総額30万円(^^;)まぁ、良いか♪(軽っ!)

走行距離69,800kmの車から、走行距離68,930kmの車へ乗り換えるという(^^;)

色はパール、グレードはMターボ、H18年式、ナビ、ETC付、車検2年付きで30万デス、素晴らしい!
前のオーナーが大切に乗っていたので、禁煙車だし、キレイなのですよ、これがまたwww

この車を買ってもまだ息子のバレーノ買う位の金は残るべ♪
(中古車前提ですけどねw)

ただ、某所のオークション業者さんからの購入なので、来週、出張の前日に某所まで取りに行かないといけません、馬鹿やな~(^^;)

オイラにとっては初三菱、初のFF以外の車になります(^^;)

今回、足車として選ぶので、折角ならマニアックな方が良いと思い、バンタイプの車(スズキのエブリィとか)か、MRで独特の形状をしたアイに絞ってなるべく程度が良くてなるべく安いのを・・・と探していました。一応、10年落ちまでで、走行距離は10万kmまでで、外観に酷い傷、へこみ等がなくて出来れば事故車ではなくて総額で20万円・・・って思っていたのですが・・・
さすがに総額20万だと、走行距離が10万km超えちゃっていたり、年式が古すぎたり、事故歴有りだったりで(汗)

12月になれば棒茄子も支給されるしもう少し+アルファでも良いかな・・・と思って探していたところに今回のアイを見つけたので、もう、強引に確保です(^^;)

まだ嫁ハンに話してないんですが何か?(爆)

って、こんなことやってる場合じゃないな・・・そろそろ出張の荷物準備本気でやらないと(爆)

来週は後任の工場長との引き継ぎで超バタバタしそうです(汗)

取り急ぎご報告まででした。

明日は正式に管理者引き継ぎを行いますとともに、新体制について皆様へのお願いのブログを書かせて頂きます。宜しくお願い致しますm(_ _)m

Posted at 2016/11/18 20:28:56 | コメント(3) | 軽自動車 | クルマ
2016年04月26日 イイね!

NMKV・・・

NMKV・・・今回の件では、色々な意見が飛び交っていますが、中には本当に首をかしげる極端な擁護意見や、極端な攻撃意見も散見されます。

他のメーカーもやってる?・・・まぁまぁ、やってるかもしれませんが、国土交通省が抜き打ちで全メーカーチェックするという話を出しているのでその結果次第ではないですかね。

個人的には他のメーカーがやっていたとしても、それはそれで”事実”が分かって、業界の膿がこの際すべて出されればそれでいいと思っているのですよ。
災い転じて福となすってやつですね(笑)

あと、JC08燃費との乖離が一番の問題?いや、その通りなのですけどね。ルールが悪いのはこれは問題です、確かに・・・ルールの見直しは私も必要だと思いますよ。

でもね、ルールが悪いからルールを破っても構わないというのは違うでしょう?

ルールが悪いから、皆がやっているから・・・だから法律を破ってもいいということにはならないと思いますね。お気に入りのメーカーを擁護したい気持ちも分かりますが、今の段階でそういう発言はかえって火に油を注いでいるようなもんです。

私にとっては三菱、日産は全く馴染みのないメーカーなので、どちらを擁護するつもりもないのですが、一つだけ、どう考えても腑に落ちないのは殺っちゃえ、日産!のスタンスです。

ゴーンいわく、我々は巻き込まれた ・・・・はい??

本当に巻き込まれたのは、三菱ブランド、日産ブランドを信用して車を買ったオーナーですが?
そして関連会社の従業員の方々です。

そもそも、お前が悪い、いやお前だ!なんてことは両社で協議いただければいいだけのことで、DAYZやルークスを買ったオーナーさんに対しては謝罪と釈明は必要なのではないでしょうか?
三菱と日産とNMKVの三社合同で。

くどいですが、単なるOEMではなく、NMKVという会社を設立しての共同開発ですよね。生産は三菱に委託していたのかもしれないですが、開発責任はないのですかね。また、共同開発である以上は、最終製造物が開発要件通りに上がっているかどうかのチェックをする義務はあるのではないでしょうか。その辺は、どこの報道さんも余り指摘されていない。忘れちゃったけど、評論家のどなたかはそういうご指摘をされていましたけど。

共同開発、協業と大々的にうたっていて、なおかつ、軽に日産の技術を投入~なんて大々的に宣伝までしておきながら、今更、”我々は巻き込まれた~”というのはどないなん?と不思議に思うわけですよ。

ただし・・・三菱の不正は社会通念的に許されないこと、しかも、同じようなことを繰り返しているのは擁護のしようもないですし、死者が出ていないから問題ないとか、VWと比べると大したことないから問題ないとか、他もやってる(はず)だから問題ないというような論法は、稚拙すぎて呆れてものも言えないですね。三度目の正直・・・ではなくて、二度あることは三度ある・・・を地で行ってしまったのは間違いなく三菱自動車の体質ですから。

前回のブログでも述べたように、これを機会に、全メーカーの(特にエコカー減税対象車種を)国土交通省主導て徹底的に調査し、調査結果を公表、他に不正を行っていたメーカーについては、是正指導する・・・

また、この際、イロエロと問題の多い、JC08燃費そのものを見直し、欧米の燃費モードも参考にして、より実燃費に近い燃費モードに改定する・・・

この2つを進めるのが、業界にとっての最善だと思います。

今回の件でオーナーさんの思いも色々とあると思いますが、実は、多くの下請けメーカーも多大な被害を受けていると思います。

三菱の従業員の方、三菱ディーラーの方も大変だとは思いますが、一番の被害者は、実は実直に、マジメに、部品作りをしてきた関連メーカーの方々ではないですかね。

下手をすると、三菱メインの下請けさんは資金繰りがつかなくなって倒産・・・という事も充分にありえますからw
Posted at 2016/04/26 12:04:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2016年04月21日 イイね!

やっちゃった?ニ○サン(汗)

昨日このようなブログを上げたばかりですが、今回の件はイロエロと考えるところがあります。

三菱だけがやり玉に上がっている感が否めませんが、対象車種4車種って、確か株式会社NMKV手配ですよね。

一応、企画・調達等は日産、開発・生産は三菱ってなっていますが、50/50の合弁会社なら、結果責任はフィフティ・フィフティでないの?という気も致します。

どの様な契約になっているのか等、詳細分かりませんのでなんとも言えないですけどね。

なんか、三菱が一方的加害者で、日産は被害者・・・っていう構図は、OEMならともかく”合弁”である以上は違うんぢゃないの??と不思議に思う次第です。

それにしても、この合弁会社は今後どうなるんですかね・・・業界末端の関係者としては、直接の被害もあるので気になるところです(汗)

いずれにしても、JC08モード燃費と実燃費の乖離はずっと問題になっていることでもありますし、モード燃費見直しや検査体制の見直し等もこの際検討すべきだと思いますね。

ではでは!

参考URL

M菱自動車ごめんなさいページ

N産自動車やっちゃったよ、M菱(オイラは知らん?)ページ
Posted at 2016/04/21 12:38:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2016年04月20日 イイね!

不正体質?

不正体質?ホンマにスリーダイヤが泣くよ・・・

アウトランダーPHEVとかいい車も出しているのに、またブランドイメージ失墜(汗)

該当車種は60万台超、該当車種の製造・販売ストップだって・・・


今のタイミングで勘弁してくれよw

三菱自動車 燃費試験で不正行為 社長が会見へ

三菱自動車 燃費の不正操作は62万5000台

三菱自動車 該当車は生産・販売停止へ
Posted at 2016/04/20 19:06:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ

プロフィール

「四国上空ナウ(笑)」
何シテル?   10/13 12:56
車暦:10代/原チャリ(Dio?)   :20代/シビックフェリオ、キャパ   :30代/ストリーム、プレマシー   :40代/CX-5→三菱アイ→スズキ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

豪雪災害 情報収集用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/08 16:02:42
ありかも知れない?セダンという選択肢・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 08:46:45
フォグ取り付け&配線加工の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/15 18:31:00

お友達

EROで世界制覇を目論むエロ魔神として人間界にきたが、この世界の心地よさにすっかり堕落し、何故か”Club CX-5”の管理人をやっておりました。サボテンランドに追放されたが何故か無事生還し、アイを手放したオッサン、当面はバレーノXTと戯れます(笑)
687 人のお友達がいます
シロナガスシロナガス * RE787RE787 *
つぼつぼ * ぴあきち(*゚∇゚)ノぴあきち(*゚∇゚)ノ *
U☆R☆AU☆R☆A * 三月葵三月葵 *

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ バレーノ ホワイトペンタグラム(白い五芒星) (スズキ バレーノ)
1年半後?に息子に譲る構想でバレーノに乗っています♪ 選定基準 ・コンパクトクラスである ...
その他 その他 ユーくん (その他 その他)
福井にここまで電動バイクに力を入れている店があったとは~!試乗しにいってその日に決めてし ...
その他 その他 るんるんルンバ♪ (その他 その他)
我が家の中をクリーニングしながら縦横無尽に走っております(笑)不器用で愛くるしいです(^ ...
輸入車その他 謎 スノーリ~ (輸入車その他 謎)
電動式の小型除雪機です。 新雪をすぐ吹き飛ばすならこれで事足りるかなと・・・

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.