• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAJIROの"ホワイトペンタグラム(白い五芒星)" [スズキ バレーノ]

前席ドア適当デッドニングとトラブルシューティング?

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年01月07日
1
昼食後、引き続き前席ドアのデッドニングです。
運転席側・・・
2
パネルを外してビニール取ってブチルが残っているところにエプトシーラーを貼付けます。そう、3枚目にしてようやく、先にエプトシーラー貼っちゃった方が汚れなくて楽じゃん♪と気づいたお馬鹿(汗)
3
後席ドアより面積が広いので、レアルシルトを10枚ほど貼り付け、お買い得デッドニングシートでサービスホールをふさぎました。
後はドアを戻して完了です。
4
助手席側も同様に施工しました。
5
パネルを戻して、ドア部の適当デッドニングコンプリートです。
走ってみた感想としては、明らかに外部からの侵入音や風切り音は激減しています・・・その分、冷間時のエンジン音や、タイヤからのロードノイズが気になります(^^;)

6
トラブル発生・・・キーレス、カギのボタンの方はOKなんですが、何故かドアノブのボタンが反応しなくなりました(汗)
原因は想像ついてたので慌てずドライブを終えてから写真矢印部のカバーを外します。
7
やっぱり・・・
コネクタを差し忘れ(汗)
8
もうひとつ、新たな発見(^^;)
今まで赤枠のボタンの存在を知らず、いつもキーロック解除はカギの方で行ってから青枠のボタン押してハッチ開けてました(間抜け・・・)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントスピーカーグリル取り付け

難易度:

フロントスピーカー交換からの4スピーカー化

難易度:

絶対外れないクリップ構想(企画倒れw)

難易度:

パイルダー・・・・不時着(汗)

難易度: ★★

フォグランプ LED化

難易度:

社外品バックカメラ 後付け その①

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/07 18:34:33
仕事が早いですね。

スピーカーから一番遠い穴は擬似バスレフ仕様でしょうか、僕も考えてました。笑
コメントへの返答
2018/01/07 18:57:36
今の時期の北陸は雨や雪の日が多いので・・・
今日は良い天気だったので出来るところまでやろうって感じでした。
バスレフ仕様・・・すみません、以前どっかで一カ所は穴を残しておいた方が良いという記事かなんかを読んだのが頭にあったので、取りあえずスピーカーから一番遠いところを貼らないで残してみたってのが本当のところです(汗)
2018/01/08 00:17:32
僕も今日は作業が進みました。

勉強中の身なのでアレなんですが...

全て塞いでしまうと低音が出なくなるのは聞いたことがあります。
デッドニングの際、おそらく僕も同じことをすると思います。

バスレフは、スピーカーの背圧をうまく利用して低音を強化するようです。
容量やダクトの径など計算して作れれば、かなりいい音になるらしいのですが...僕には無理です。笑
コメントへの返答
2018/01/08 07:17:09
LEDリフレクターはやっぱり良いですね~。
今まで頑なに拒んでましたが、老眼鏡購入して頑張ろうかな(笑)
デッドニングの方ですが、よく考えたら雨が降ったときの対策をしてませんでした(汗)
穴を残すにしても、雨対策は必要なんで、なんか方策を考えないとですね・・・
バスレフ・・・容量やダクト径のどう計算すればよいのかですね~。

プロフィール

「乗継割引28の旅も後は羽田〜小松を残すのみです。正直同じ1泊2日なら、アイランドホッピング12レグ2セットの方が楽しいと思いました。これも経験ですね(笑)」
何シテル?   07/01 18:13
車暦:10代/原チャリ(Dio?)   :20代/シビックフェリオ、キャパ   :30代/ストリーム、プレマシー   :40代/CX-5→三菱アイ→スズキ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

豪雪災害 情報収集用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/08 16:02:42
ありかも知れない?セダンという選択肢・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 08:46:45
フォグ取り付け&配線加工の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/15 18:31:00

お友達

EROで世界制覇を目論むエロ魔神として人間界にきたが、この世界の心地よさにすっかり堕落し、何故か”Club CX-5”の管理人をやっておりました。サボテンランドに追放されたが何故か無事生還し、アイを手放したオッサン、当面はバレーノXTと戯れます(笑)
690 人のお友達がいます
里美里美 * まめさん。まめさん。 *
こんデミ☆こんデミ☆ * せまるしかせまるしか *
チョロギ屋チョロギ屋 * つるぱぱつるぱぱ *

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ バレーノ ホワイトペンタグラム(白い五芒星) (スズキ バレーノ)
1年半後?に息子に譲る構想でバレーノに乗っています♪ 選定基準 ・コンパクトクラスである ...
その他 その他 ユーくん (その他 その他)
福井にここまで電動バイクに力を入れている店があったとは~!試乗しにいってその日に決めてし ...
その他 その他 るんるんルンバ♪ (その他 その他)
我が家の中をクリーニングしながら縦横無尽に走っております(笑)不器用で愛くるしいです(^ ...
輸入車その他 謎 スノーリ~ (輸入車その他 謎)
電動式の小型除雪機です。 新雪をすぐ吹き飛ばすならこれで事足りるかなと・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.