• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ととまのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

60,000km

60,000km本日60,000km到達しました。

今年1月4日に55,555kmになったので,結構時間がかかりましたね。(まぁ1~3月までは通勤以外ほとんど乗ってないので当然ですが。。)


実は諸事情により昨日(4/29)に車検を受けました。(初年度登録は2009/5/29なんですけどね。)

車検後,やんし君が車を持ってきてくれる事になっていましたが「持って行く途中,突然エンジンチェックランプが点灯したので引き返してチェックしたところ『O2センサー』の不良と診断されました」と電話が。

ですが既にGWに突入しているので,今から部品を注文しても連休明けにしか部品が入らないとの事だったので,チェックランプだけ消して持ってきてもらいました。

明けて本日。

朝,やんし君から電話で「O2センサーの準備が出来ましたのでギャランを取りに伺います」と。聞けば,工場長がO2センサーが不具合のまま乗るのは気持ちが悪いだろうという事で,無理をして入手してくれたと。

本当に工場長とやんし君には感謝です。私の性格を良く分かってくれてます(笑)

さて,車を渡すために車庫から出そうと乗って,ふとオドメーターを見たら『59,986km』!!

ヤバい!これでは預けているときに『60,000km』になって写メが撮れない!!

という事で,すぐに車に乗り込み片道7km程度のドライブに。。往復でちょうど自宅に戻ってこれるコースで,無事に写メも撮れました。。

さて,これで車を渡す準備も出来たと思っていたら,母様が「私の車,オイル交換する時期だわ」と。

結局,ギャランをやんし君に渡した後,私は後を追う形で母様のi(アイ)を工場に持ち込みました。

手前のシルバーはマイギャランです。

待っている間,いつものように工場内をうろうろ(本当は邪魔なんでしょうけど・・・)しながら,何気なくオイル交換を眺めていると,廃油受けを後方に持って行くメカニックの姿が。。


ここで改めて,アイはリアエンジンなんだと当たり前のことを再認識。。

リアエンジンがもたらす恩恵は,私のような鈍い感覚の者でも十分認識できます。素直なハンドリングや広い室内,何よりロングホイールペースゆえの直進安定性は軽自動車とは思えない安心感があります。。

もうすぐ100,000kmに到達しますが,まだまだ母様の足代わりで働いてもらわなければ。。
Posted at 2012/04/30 21:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャラン | クルマ
2012年04月27日 イイね!

よくこんな状態で。。。

よくこんな状態で。。。会社の駐車場で見たんですが,よくもまぁこんな状態で乗ってるなぁと。

確か三日前からブラリと垂れ下がっていましたが,私だったら絶対乗りませんけどね。ガムテープ程度で固定できると思っている時点で,もうアホ丸出しですが。(実際,固定できてませんが。。。)

安全意識なんて欠片もないんでしょう。。

これでどうやって左後方の人や自転車,又はオートバイを確認するんですかね?

たまにドアミラーを格納したまま走っているおバカさんを見かけますが,このドライバーも普段からドアミラーなんて見てないんでしょうね。。

こういう人は,車に乗るな・・・・とまでは言いませんが,もう一度教習所で講習を受けるべきです。。
Posted at 2012/04/27 09:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 安全 | クルマ
2012年04月25日 イイね!

まじてくぱねぇ。。。

まじてくぱねぇ。。。今日,仕事で会社のトラック(1.5t)を使って作業していた時の話なんですが。

画像の防護柵がある場所の奥に倉庫があり,そこまでトラックを乗り入れる必要があったんです。

が,いちいち工具を使って防護柵を外すのも面倒ですし,パッと見,柵と柵の間を通り抜けられるかもと思って試したら,通れることが分かったのでそのままバックで入ったんです。(バックで入った方が車体と柵の隙間(両端で3~4cm程度)をドアミラーで確認できるので,入れ易いんです。)

で,荷物を載せた後,またその柵のところから出ようとすると,そこに3人の大学生らしき若者が。


明らかに


「このトラック,どうやってここから出るんだ?」



みたいな表情で,じっとこちらを見ています。



見られるとやりにくいんですよねぇ,こういうのって。。




もちろん入れたので普通に出せるんですが,隙間数cmですからね,少しのハンドルミスでガリッ☆となった日には,若者からの


「やっぱ無理だと思ったんだよね~(身の程知らずなおっさんだなぁ。。。)」




とか思われるのは,心外ですからね(笑)




まあでもそんなに難しい事ではないので,トラックを出していたらその若者のうちの1人(男性)が私に向かって





「まじてくぱねぇっすね!!」と。





『まじてくぱねぇ???』








なにそれ?????





しかし,若者の表情から好意的な言葉なんだろうという事だけは何とか読み取れたので私もニッコリ笑って


『どうもっ!!』って。。。




その後,女性からも


『こんな狭いのにすごーい!!』


『絶対ぶつかると思ったー!!』



と言ってくれてるのに気を良くしながら,そこを後にしたんですが。。。




『まじてくぱねぇ』












『マジでテクニックが半端なく上手い』




の意味だと分かったのは,直後の事でした。。。


若者の言葉ってのは,おっさんには難しいです。。。
Posted at 2012/04/25 22:10:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年04月22日 イイね!

キャラバンの到着。。

キャラバンの到着。。曲名は知らなくても,CMでは聞いたことがある方も多いでしょう。

CS系ランサーセディアやCT系ランエボのCMで使われていた曲名なんですが,耳に残る印象的な音楽だったので,わざわざCDを探して購入し,セディアに乗りながら聞いてました。

ところが最近,またテレビでこの音楽が流れているのを知りましてね。


富士フイルムの『アスタリフト』という化粧品のCMで使われているんですが,セディアやランエボのCM曲の印象が強すぎるので,化粧品のCM曲としてはどうなんだ?と思ってしまうんですよね。

もしかしたら,CMを作った方がセディアかランエボⅦとかのオーナーだったりして。。




Posted at 2012/04/22 22:40:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 音楽/映画/テレビ
2012年04月22日 イイね!

BRZに乗る。。

BRZに乗る。。三菱好きな私には,特別興味のある車というわけでもないのですが,雑誌やネットで色々と記事を読んでいるうちに,一度くらいは乗ってもイイかなと思い,本日試乗をしてきました。(MTとATのどちらでもという事でしたので,MTを選択。)

結論から言うと,走った感じはよく分からない。。

それが正直な感想です(笑)

実はこの試乗車(グレード:Rで17インチパフォーマンスパッケージ+エアロパッケージ装着車)は今日卸したての車でして。まだ20km程度の距離しか走っておらず,また試乗コースも比較的交通量の多い幹線道路と住宅街だったので,普通に走ることも難しいコースでした。(一瞬4速に入れた程度で,後は2速,3速で走りましたからね。6速の恩恵など微塵も感じませんでしたよ。。。

何より,いくら試乗車とはいえ硬さの取れていないエンジンを,アホみたいにブン回す様な事はしたくなかったので,ホントにゆっくり流す程度の試乗に終わりました。

なので走行に関しては???という事で。AT仕様は距離も伸びているとのことだったので,そっちだと随分印象も違ったのかなと。

各部の硬さが取れて,エンジンにもアタリがついた頃に,峠や高速を走ってみたいですけどね。



一方,座った感じですが,ギャランとは違ってアイポイントも低く,シートもサイドサポートの張り出しも結構あって,全体的に走りを意識した作りがされてました。(シフトポジションインジケーターはギャランにも欲しい装備です。)

ただ・・・・・これは個体差があるのかもしれませんが,アイドリング中の振動がシフトノブに凄く伝わってきたのが気になりました。いつもは自分の車で全く気にしていない部分だったので,帰りに信号待ちでギャランのシフトノブにそっと手を置いてみましたが,一切振動は伝わってきませんでした。

というわけで,今回の試乗は不発に終わったので,人気が落ち着いた頃にもう一度乗ってみたいと今は思っていますが,私の性格上,もう多分乗ることはないでしょうね(笑)


※デザインに関しては,製作時に隣に『トヨタ2000GT』を置いてデザインしたらしいですが,テールランプ辺りにそのテイストは少し感じられるかなぁという印象ですね。
Posted at 2012/04/22 00:16:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ

プロフィール

「@リオン★ そこは、ととま家御用達の店です(^^)まあ年に一度とかしか行けませんが(笑)」
何シテル?   06/15 06:41
ととまです。三菱が大好きでこれまで愛車は全て三菱です。日々思うことを書いていきたいと思っています。 現在の愛車は、ギャランフォルティスの中でも珍しいMTモデル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12 34 56 7
8 91011121314
15161718 192021
222324 2526 2728
29 30     

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス ととま (三菱 ギャランフォルティス)
2022年6月6日で13年目に突入します。税制上は立派な旧車扱いですね。。 オリジナルに ...
三菱 ランサーセディア ぴえ~る (三菱 ランサーセディア)
それまで乗っていたミラージュを事故で廃車にしたので購入。『ぴえ~る』という名前の由来です ...
スズキ スプラッシュ スプ~ちゃん (スズキ スプラッシュ)
一度試乗をして,デキの良さに驚きました。素晴らしい車です。三菱車オンリーの私には縁の無い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation