• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月20日

第28回青春18切符の旅 ハイレール1375の旅 後編

前回の続きです。

小諸駅に今回の“目玉”、ハイレール1375が入線したので何枚か写真を撮った後に暑さから逃れるためさっさと乗車しました。



指定された席は2号車の一番前だったんですが、これがかなり残念なことに


目の前はすぐに壁で圧迫感があり



右側には窓がなく、走行中に“車窓右側に○○が見えてきました”と放送が流れるたびにデッキに移動してみることになりました・・・。

私が乗った二号車は正面を向いた配列になっていましたが、


一号車の席は窓の方を向いた配列になっていました。


私は前日に指定席券を購入したので他の席が埋まっていてこの席になったと思いましたが、終点までガラガラの展望のいい一号車の席を見て「なんでいい席が残っているならそちらから埋めてかないの?」と思いました・・・

途中の中込駅では駅員総出でお出迎え。


私は長い停車時間を使って跨線橋から写真を撮りました。


列車が出発する時は見送りの横断幕に変わっていました。


小諸駅を発車してしばらくは住宅街の景色なんですが、それを過ぎると千曲川の流れが見えてきて、野辺山駅に近づくと高原らしい景色が見えてきました。


列車は“JRの駅で一番高いところ”にある野辺山駅に到着。

定番の写真を撮った後、停車時間が長かったので一度改札を出て、久々に駅前の公園で展示されているC56も見てきました。


駅前のお土産物屋さんでアイスを購入して


ここでもハイレールの雄姿を写真に収め、再び列車に乗り込みました。


この後車内で北杜市観光課の方からブルーベリーを頂き(帰ってから美味しく頂きました!)


ハイレール1375の終着駅、小淵沢駅に到着しました。


次回乗ることがあったら、1号車の展望のいい席で乗りたいです・・・

小淵沢からは中央本線で東京方面を目指しますが、その前に夕食に駅弁を購入。選んだのは

高原野菜とカツの弁当です!この弁当、以前“マツコの知らない世界”で紹介されていたもので、駅弁でこれだけ野菜を売りにしているものは初めて見ました。セロリがしゃきしゃきで本当に美味かったので、また小淵沢に行った際には購入したいと思いました(実は2週間後にまた行く予定なんですが・・・)

小淵沢駅で塩山行きの電車に乗り込み、甲府駅で一旦下車。甲府駅で次の電車を待っていると新型のE353系が入線!


青春18切符では乗れるわけなく見送り・・・

入線してきた普通列車の高尾行きに乗車。


小海線からは見えなかった富士山も顔を出し、見ることができました。


その後は高尾・御茶ノ水で乗り換えて、再び西船橋駅で“値段が日本一高い”といわれる電車に乗り換えて自宅の最寄駅に帰ってきてこの旅が終了しました。

今回の旅、ハイレール1375に乗車することができたのはよかったんですが、指定された席が良くなかったのが残念でした・・・。えきねっとを使って席を取ったのが悪かったかもしれないので、次回はみどりの窓口で座席を指定して取りたいと思います。

終わり

今回乗車したルート

西船橋-新松戸-我孫子-友部-小山-高崎-横川-軽井沢-小諸-小淵沢-甲府-高尾-御茶ノ水-西船橋

移動距離 592キロ
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2018/07/24 12:04:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

上抜き派? 下抜き派? オイル交換
ウッドミッツさん

明日は希望ナンバーを取りに行く日で ...
いなかっぺはちさん

【ライフディーバ グルメ】 12/ ...
{ひろ}さん

撮り鉄
ふじっこパパさん

お得意様で⑧
.ξさん

🍽グルメモ-591- オールドス ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2019年式BMW R1250GSに乗っています。 くだらないブログですが、暇つぶしに見て行って下さい。 みんからに登録なされていない方、掲示板に足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW R1250GS BMW R1250GS
2019年6月27日(大安)登録。とりあえず「10年10万キロ」を目標に大事に乗りたいと ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型バイクです。99年に国内仕様を新車で購入しました。生産中止なってしまったのが ...
ホンダ XR250 ホンダ XR250
97年に1年落ちの96年モデルを新車で購入しました。 残念ながら2008年3月27日、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1994年に新車で購入しました。電装品はほとんど駄目になって交換したり修理していますが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation