• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイクさん☆の愛車 [トヨタ エスティマハイブリッド]

整備手帳

作業日:2010年4月30日

LEDポジション球の製作その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
底板基板にLEDのマイナス側の突起をカットした基板2枚を取付けます。
2
写真のように基板の突起を底板の穴の部分に入れて基盤を直角に立てて根元の部分を半田付けします。
底板側基板には穴が4箇所ありますが、取付けるのはシルク印刷でRマークが有る側とその対面側に取付けます。

尚取付ける時は、側板基板の+側基板を底板基板側に入れます。
3
同じように天板側基板に残りの側板基板2枚を取付けて基板同士を半田付けします。

天板側基板には穴が2箇所ありますので側板基板の-極側を差し込んで半田付けします。

この時に鈴メッキ線側には、熱収縮チューブを入れて側板基板と接触しないよう絶縁処理をしておきます。
4
天板側と底板側を合体させます。

合体させたら側板基板と天板/底板側をそれぞれ半田付けします。
5
基板同士が合体したら、底板側には鈴メッキ線の足と抵抗の足が出てきます。

抵抗の足はそのまま残して+極とします。
鈴メッキ線側は底板基板の根元でカットしてスイッチングダイオードを半田付けで接続します。
この時ダイオードのカソードマーク側がウエッジ球ソケット側となるように注意してください。
6
後は、ウエッジ球ソケットを取付けます。
この時底板側とウエッジ球ソケットは、エポキシ系接着剤で接着します。

間違っても、ホットボンドでは接着しませんように。

ポジション球の取付け箇所は、HIDの輻射熱とかの影響で高温になりやすいのでホットボンドが溶け出したら厄介ですから。
7
約40分程で2個完成しました。

専用基板があると製作は楽ですね。
8
点灯試験したら無事に点きました。

明るさは昼間だとそれ程では無いですけどLEDを直視すると眩しいです。

やっと完成したのでエスハイのポジション球をLED化できます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグバルブ【HB4】交換

難易度:

フロントウインカー取り替え

難易度:

リアウインカー取り替え

難易度:

リアウインカー(左)バルブ交換

難易度:

ヘッドライト黄ばみ取り。

難易度:

クリスタルアイでテールランプ交換します

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アクア FYRALIP ボンネットスポイラー 取付け https://minkara.carview.co.jp/userid/132316/car/3588646/7765875/note.aspx
何シテル?   04/25 18:23
車歴は、セダン セドリック→サニー→グロリア。 セダンからミニバンに乗換えて ガイア→アイシス→エスティマハイブリッド ミニバンからコンパクトカーに乗換...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年4月25日に現行アクアから2024年次改良版アクアに乗換えました。 アクア  ...
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2023/3/4に嫁車をマツダ ベリーサからスズキ ワゴンRスマイルに乗換えました。 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2023年1月21日にエスティマハイブリッドからアクアに乗換えました。 アクア Z FF ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
今までの車歴で初のハイブリッド車&3ナンバー車です。 ミニバンとしては、ガイア→アイシス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation