• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイクさん☆の愛車 [トヨタ エスティマハイブリッド]

整備手帳

作業日:2010年4月30日

ポジション球の交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正のウエッジ球から自作したLEDポジション球と交換します。
温かみのある電球色から白いLED色に交換です。
2
ポジション球のソケットは私の太い腕ではボンネット側からは手が入らない為、タイヤハウス側からこのカバーを取外してやっと手が入りました。
カバーはネジ2個とクリップ2個で止まってます。
クリップはマイナスドライバー等を使用して真ん中の部分を引き出すと外せます。

カバー外した後タイヤハウス側から手を入れましたが運転席側は、ウォッシャー液のパイプや電線が邪魔して何とか指が入る感じでした。
3
ソケットを回して引っ張れば簡単にこのように出てきます。
このウエッジ球を取り外します。
4
あとは、自作したLEDポジション球と交換するだけ。
尚、振動等による抜け止め対策としてビニールテープをウエッジ球ソケットに巻きました。
5
LEDですから極性が有ります。
一応逆接で破損しないようにダイオードは入れてますが、ソケットに入れる前に極性を確認。

運転席側も助手席側も緑色の線側が+極でした。
6
点灯確認をしたら、ソケットを元に戻すだけ。
手が入りづらくて作業がやりにくい箇所ですが作業時間的には片側10分程度でした。

ソケットを元に戻した後は、再度点灯確認してタイヤハウス側のカバーを取付けて終了です。
7
助手席側点灯状態。
8
運転席側点灯状態。

白い光で良い感じになりました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ライト磨きと再コーティング

難易度:

ヘッドライトを磨きました

難易度:

リフレクター付きプラグホールカバー取り付け

難易度:

ALL LED バックランプ編

難易度:

ALL LED化 リアウィンカー編

難易度:

無水エタノール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年5月1日 15:33
>2
設計者出て来い!って感じのメンテナンス性の悪さですよねー
つか、ジャッキアップ必要でした?
コメントへの返答
2010年5月1日 18:40
ホントにアイシスと違ってメンテナンス性は悪いですね。

私のはジャッキアップしなくても腕入りましたけど、車高落としていたら確実にジャッキアップ必要でしょうね。

プロフィール

2009/11/1から愛車がESTIMA HYBRID に変わりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
今までの車歴で初のハイブリッド車&3ナンバー車です。 ミニバンとしては、ガイア→アイシ ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
奥様の車です。 istが事故で廃車になったので乗換えとなりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.