• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月29日

スーパーハイトワゴンの乗り心地

スーパーハイトワゴンの乗り心地 軽のスーパーハイトワゴンの乗り心地について、完全独断の私見を書く。(異論は大いに認める)

一般に乗り心地がいいとか悪いとか言うとき、意識するしないに拘らず何かに比べて言う。
その比べるものは必ずしも車とは限らない。
が、それでは話にならないので、スペーシアカスタムTS、N BOXカスタムGターボ、タントカスタムRSにしぼって考える。

このうちタントカスタムRSは試乗もしていないので、ネットや雑誌の試乗記をふまえての想像だ。
(タントカスタムXは試乗している)

乗り心地に影響があるのは、まず唯一路面と接しているタイヤだ。
が、人はそれに直接乗るわけではないので、ダンパー(サスペンションの中でも特に)、シャシー、シート等を経て乗り心地を感じるわけだ。
だから、シートのみが違うだけでも、乗り心地の違いを感じてしまう。
また、車重も重要な要素だ。
他が全く同じなら、間違いなく重い方が乗り心地は良い。
それ故、軽は乗り心地には不利で、安っぽい乗り心地と感じてしまうことが多い。

私が軽で乗り心地が良いと思ったのは三菱自動車のアイ・ミーブだ。
重量が1トンを超え、重いバッテリーが床下にあるため、軽としては乗り心地がよく、重厚感さえある。

そのアイ・ミーブに次いで乗り心地が良いと思ったのが、Nボックスだ。
と言っても、N BOXカスタム G・ターボパッケージだ。
Nボックスの乗り心地は、N BOXカスタムの方が標準のN BOXよりいい。
これはカスタムにはフロントスタビライザーが付いているため、標準車ほど足を固める必要がなかったおかげらしい。
標準車にも2012年12月の年改でフロントにスタビライザーが付いたが、何が違うのか、乗り心地はまだ違うように思う。(2013年12月の年改では未確認)
そしてカスタムの中でも、15インチを履くターボパッケージがノンターボより乗り心地がいい。
一般にはインチアップされて扁平率が上がれば、乗り心地が悪くなると言われているが、サスペンションの設定等も変えることが多いので、こういう逆転現象はよく起こる。

それで、そのN BOXカスタムのターボに比べて、スペーシアカスタムTSは明らかに乗り心地が悪い。
タントも今回のモデルチェンジで乗り心地が悪くなっている(足が固くなっている)ので、スペーシアとはどっちもどっちだ。(ノンターボではタントの方がいい)
ただ、その両車とも、足は固いが、乗り心地がそれに見合うほど悪いわけではなく、道路の段差を乗り越えるとき、結構収まりが良かったりする。

ちなみに、スペーシアの場合、カスタムのターボ(TS)以外は、タイヤの空気圧が高過ぎるので、乗り心地はあまりよくない。
だから、スペーシアの中ではカスタムTSが乗り心地では一番良い。

結局、今回のテーマである乗り心地だけで選んだらNボックスのターボだが、走り全般で選んだら、スペーシアカスタムTSだったりする。

(余談)走りを考えると、ノンターボなら断然スペーシアを薦める。Nボックスはまだ大丈夫だが、タントは非力過ぎる。ただ乗り心地は上で書いたようにタントのノンターボの方がいい。
となると、Nボックスのノンターボは意外とバランスがいいかもしれない。

以上、冒頭でも書いた通り、異論は認める。
ブログ一覧 | Nボックス | クルマ
Posted at 2013/12/29 21:06:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

11th Civic Owner' ...
キャンにゃんさん

前科二犯(^^ゞ
どんみみさん

今朝も晴天のさいたま市です♪
kuta55さん

ご近所さんぽ♪
Highway-Dancerさん

たまには1人も
のにわさん

復帰しました⤴⤴⤴✨
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「CX-30とCX-3 http://cvw.jp/b/1323390/46349241/
何シテル?   08/27 23:09
愛とゆりです。妻1人に娘が2人います。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
4ヶ月半かかって納車された。 車種:CX-30、グレード: XD Lパッケージ(FF) ...
日産 ルークス 日産 ルークス
電動パーキングブレーキ・ブレーキホールドと、アダプティブLEDヘッドライトと、アラウンド ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
半年以上かかって、やっと今日納車された。 グレード:15S Super Edgy(FF ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
デイズを下取りに、昨年10月2日に注文して、半年待ってやっと納車された。 初めての本格的 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation