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ぷらぐ@アペミクRのブログ一覧

2012年09月26日 イイね!

ヒヤリ・ハット

ドライバー及びライダーの方、こん○○わ!
いつも安全運転、ご苦労様ですm(._.)m

最近は暗くなるのも早くなってきて、帰社・帰宅の時間に運転する時間が重なる様になってきました。
早めのライトの点灯を心がけましょう!

しかし、いくら車やバイクがライトを点灯して安全に心がけていても、危険はいくらでもやってきます。

特に自分が運転している環境は県道や市道・町道などで、車(車両)と歩行者とのすみわけが
しっかりと区別されていない(白線や縁石で区別されている所もしっかりありますが)道路を利用しています。

歩行者が存在する場合であれば、運転している以上車道外側線を越えて運転することは無い
もしくは注意して運転して安全に走行します。
まあ、故意に事故を起こす輩はいないと思いますがw

歩行者も反射帯のついた物を着用したり、自ら安全を確保していると思います。
自分が夜歩きするときは、死にたくないのでハンディーライトを点灯して自分の存在をアピールしています。

問題は、自転車を運転している輩の意識の低さです。
(全ての人ではないですよ!)

歩行者からは危険視され、車道を走る車からはうざがられ、中途半端な位置づけ的な存在で
かわいそうだと思いますが、運転している人はもっと意識の向上を図ってもらいたいです。

前置きが長くなりましたが、何があったかと言うと

危うく左のあぺミクさんが事故に遭うとこでした!
危うく左のあぺミクさんが事故に遭うとこでした!


大事なことなので2度書きましたww

突然緩やかなカーブの先にあるわき道から3台の無灯火の自転車が一時停止も無く並んで飛び出してきやっがたのです!!

自分も信号前で減速していたのでかわす事ができたけど、そうじゃなかったらと思うと冷や汗ものです。

もう、死にたいのなら他で死んでください!

その後も、何事も無かったかのごとく会話か何かわからないけど笑いながら並走していたので、
窓を開けて注意したら無謀な運転でばらばらに散ばって行きました。

危険なことがあったばかりなのに、物事の重大さに気づかない知能の低さに驚きました。
多分高校生より上の年齢に見えたけど違ったのかな~?

自転車業界の方にお願いです、自転車を買うときには保険の加入と、どこの都道府県かは忘れましたがナンバー登録制(意味は違いますが)を絶対条件にしてください。

装備では、強力なフロントライト・ブレーキランプ・もっと大きなリフレクターの装備を願います。
発電などは、今の技術ならばさほど負荷にならない物があるはずです!

はっきり言って、県道や市道・町道クラスの道路での夜の運転では数メートルまで発見しづらいです。

あとは、免許制度ですね!車両を運転しているわけですから絶対必要だと感じます。

自動車と違って、生身が晒されていることの認識の低さや、なにか事故に遭っても自転車の方が立場が優位だと思っている甘さが問題じゃないでしょうか?

警察や安協の方にも一時的に取締りを強化するのではなく、定期的に取り締まりや指導をしてもらいたいものです。
もちろん常習者には、きつく取り締まってもらいたいです。
見かける学生なんか8割はイヤホンで音楽聴いてたり、携帯電話を操作しながら運転してますよ!!
周りで何かあったら、気づかず事故に遭って怪我で済めば良いですが、最悪の場合死亡事故になって警察の方もっと苦労が増えますよw

車両を扱うもの同士、良い運転環境を築いていきましょうね!!
危ない自転車乗りサン!
優良自転車乗り様には関係がございませんので、流してくださいww

Posted at 2012/09/26 21:25:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年09月17日 イイね!

諏訪湖にいったなら

諏訪湖にいったなら3連休初日、東北に向けて移動している(しようと準備している)人たちの安全を祈願しつつ、最近行く機会の多い湖w

いつもは聖地方面へ行くのだが、足は県の中央に位置する諏訪湖に涼を求めていってきました((((( ( (ヽ(;^0^)/

普段は関越道方面へ行くJCTを中央道へ進んで行き、
途中のSAで休憩しながら、ふと同じSAなのに中央道のSAの方が施設やサービスが1ランク上のように思え新鮮でしたね~w

目的地への最終SAでふらふら~っと姫を探していると、姫一人だけかと思ったいたら、
他にも小松姫や阿弥陀 万里なる娘達が「私たちもいるよ~☆」って(ry

しっかり皆さんお家に連れて帰ることになりましたww

6名の追加乗車の後、諏訪湖へ降りまったりと湖を眺めながら水辺は気温が高くても涼しいな~と感じ、下りSA限定の姫を回収するためSAへ行くもお出かけ中のようで居られませんでした
p(´⌒`。q)グスン

帰宅後、開封の義を行い皆さんで写真撮影 (^-^*)/コンチャ!
姫達は、ねん○チに似ているが姫達の方がしっかり固定できるので良いですね!

やっぱり、連休の高速は大変でした(´Д`) =3 ハゥー
Posted at 2012/09/17 21:39:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2012年09月17日 イイね!

先週の確認

さて、先週のブログでオイルレベル警告表示が出た件の確認のためオイル&エレメントの
交換を兼ねて確認してみることにしました。

確認項目は、自分が作業したオイルブロックとエレメントに取り付けミスがあるかの確認です。
ここに問題なければ、まだ1年経っていないので、Dで保障してもらうとしょうww

さてFN2(K20Aエンジン)のエレメント交換はD.I.Yで交換される方はご存知とは思いますが、
非常にメンテナンスしづらい場所にあります。
自分はさらにオイルブロックを付けているので更に地獄を味わいます( p_q)エ-ン
とても良い車だけに、残念ですw

エレメント交換前の様子です。


非常に綺麗で、オイルの滲みすら見当たりませんでした。
この程度の作業ですが、自分の作業にミスが無くて安心しました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

一枚だけの証拠写真なので信憑性に欠けますが、場所が場所だけにオイル漏れや
オイルの滲みがあれば周辺は悲惨な状況になっているので、判る方は判ると思います。

後は、養生をしてオイルがドラシャなどに掛からないように注意して(注意しても多少は汚してしまいますが∈(´Д`)∋ハァー)エレメントを交換して、パーツクリーナーで綺麗にして(;´ρ`) グッタリ

で、オイル交換作業は下にもぐるのが嫌で上抜きでオイルを交換しているのだが、何時もより500mlほど少なかった!

エンジン内を循環している以上、まったくオイルが減らないわけは無いが、1ヶ月位で500mlの消費はどうかと思うぞ!

Dでの話し合いで、今回レベルゲージの上限いっぱいまで入れてみて、定期的に様子を見ていこうとの事なので要観察ですε-(ーдー)ハァ
Posted at 2012/09/17 18:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年09月09日 イイね!

警告表示

同じFN2乗りの方で同じ症状が出た人って居るのかな~って思い書き込んでみます。

症状としては、高速を通常走行でいきなり(走り出した直後ではなく数分後に)
インフォメーションモニターにオイルレベル低下の表示が出たのでSAやPAでエンジン切って
また走って警告出てを繰り返して帰っていました。

一晩置いてオイルレベルゲージで確認しても、HiとLoの中間にオイルが付着しているので
オイル量としては問題がないと思います。

警告表示が出たのも、急勾配の道路を走っていたのでなく普通(急発進や急停止、
Gが掛かるハンドル操作はしていません)に高速道路走っていて出たのでオイルの
偏りでもないと思います。
(今のところ一般道では出ていません)

詳しくないので素人考えですが、メーターの油圧警告灯も点かず油圧計も正常値?で安定した
状態を保っていたので、先のレベルゲージの状態とあわせてもオイル量も問題じゃなく
他に問題が!?センサー関係か電気系統か?

そもそも、オイルレベルの警告が出るって事は、FN2はオイル量までセンサーで
監視しているのか!?

Dで相談してオイルをHiに近い量まで入れて、計器を付けているのでオイルブロック等からの
オイルの漏れを確認して様子見って事になりました。

FN2乗りの皆さん、同様の表示出た方いらっしゃいますか?

Posted at 2012/09/09 21:19:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年09月02日 イイね!

誰かのために

誰かのために9月に入り、若干暑さも和らいだように思える日曜日。

しかし、気温は30℃と日が出ていると暑いので、
涼みにイオンモールへ昼食をかねて行って見ると、
入り口前の駐車場に献血車が停まっているじゃないですか!

連れは献血経験者なので、献血行ってくるというので
物は試しと一緒に献血して来ました。

事前検査も問題なくクリアー(問題があっては困るが!)し、思った以上に太い採血針に
ビビリ Σ(゚口゚; ながらあっけなく400ml採血終了。

採血後に軽めに31で雪だるま大作戦して、本日のD.I.YへC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

本日の作業は、ロービームバルブの交換です。
純正バルブが少~し黄色がかっているので、気に入らずクリアーな光を求めてみましたw

相変わらずパーツ密度が濃く作業に生傷が絶えないエンジンルームですが、
本日は献血で血を流してきたので気をつけなくてはなりませんw

精密作業用の手袋をしていても、やっぱり今日も傷は避けられませんでした"(/へ\*)"))ウゥ..

で、完了後の試験点灯ですが

ハイ、蒼いですΣ(|||▽||| )白じゃないですΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

8000Kでも大丈夫だろうと投入しましたが、超明るくてクリアーな光なんだけど蒼すぎ!
左のLEDバルブはクリアーな白でお隣はクリアーなブルーって言うより蒼!

ポジションも青いと車検通らないけど、ロービームでこの蒼さだとどうなんだろう?

車検前になったら考えよう ┐(ー。ー;)┌ヤレヤレ

Posted at 2012/09/02 18:53:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「現仕様は今年いっぱいでお終いかなー。
色褪せはしてないんだけどね…
(ステッカーの耐久値が残り少なそう)」
何シテル?   05/20 14:03
初めまして! CIVIC TYPE-R EURO乗りの、ぷらぐ@アペミクRです。 初のFF車です。すご~く雪積もるのに、でも(*`д´)b OK! ...
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