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イイね!
2014年06月23日

車の安全上の問題(ヴィッツ)

昨日、レッカー移動されたヴィッツですが、故障の原因はパワステのモーターが逝かれており、ECUにつながるヒューズがとんでいたと整備工場から連絡がありました。

因みにモーターだけで6万円、工賃含めて8万円という見積もりです。
この手の車、ECUやモーターの故障が非常に多いとのこと。
特に2、3年前のトヨタ、ダイハツ系の電動式パワーステアリングはリコールも出ているものもあり、問題あるようです。

中古部品も安く手に入るのですが、女房がいつも乗ってることや安全のことを考えると高くても我慢して新品という結論にしました。

昨日、女房が運転しててちょうど駐車場を出て、少し走った時に故障の症状が出たのでまだ良かったもののこれが高速道路や峠走ってる時に出たら大事故になったかもしれません(-"-)

特にこの手の車は、女性が乗ることが多いのでこのような故障は非常に危険でしょう。

形あるものがいつか壊れることは理解しますが、ユーザーとして国土交通省やメーカーに言ってやりたいことがあります。

・従前の油圧式パワーステアリングは法定点検の項目に点検内容が記載されているが、電動式パワーステアリングは「取付の緩み」しかなく、点検のしようがない。
・ECUやモーターは前触れなく壊れることが多いのでいくら整備や点検してても防ぎようがない。
・メーカーが出してる整備手帳の中にも電動式パワステに関する整備や点検項目は何も謳っていない。(せめてモーターの交換頻度ぐらい謳ってはどうか)

人の命に関わる箇所なので非常に腹立だしいところです!

うちのヴィッツは10年選手ですが、走行距離はまだ4万2千km弱です。
3万km弱でウォーターポンプが故障したのに続き、2回目の大きな不具合でした(-_-)(まあパワステモーターの場合、距離だけでは何とも言えないのですが)

バブル期の車は、どこのメーカーもこんな柔じゃなかったのになぁ。

整備工場の話では、最近の車はどのメーカーも部品のコストを抑えていて耐久性が昔に比べて悪い、また車は軽量化と表向きには言っているが、実は部品のコストを抑えるため部品の肉厚が昔に比べて薄かったりと、結果的に軽量化につながってることが多いようです。
それに所々にECUが組み込まれてることもあり、ECUの故障も目立ちます。

電動式パワーステアリングは軽量化と低燃費化をアピールしてますが、操舵チューニングかコンピュータの書き換えのみで車種間の部品共用が可能なため、機械部品は同じものが使えます。
結局は油圧式よりかなりの低コスト化が図られているのですが、その分油圧式よりも安全面を犠牲にしてることを理解する必要があります。
ブログ一覧 | ヴィッツ | 日記
Posted at 2014/06/23 16:29:40

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この記事へのコメント

2014年6月24日 20:16
こんばんは。

奥様に怪我が無く何よりです。

車も自動走行を目指す世の中ですから、さらなる安全性を追求してほしいですね。
コメントへの返答
2014年6月25日 22:05
こんばんは。

ありがとうございます。

どうしても頑丈だった時代の車を知ってるだけにこんな意見になってしまいます(^_^;)

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