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2015年07月19日

★祝15km/L達成★GDIのポテンシャルは意外に凄い!

★祝15km/L達成★GDIのポテンシャルは意外に凄い! ガソリンの価格が高騰してからずっと長いこと低燃費走行ばかり追求してきましたが、とうとう15km/Lを達成しました。

私のディオンターボは4WDなのでカタログ値は12.2km/L

しかし、GDIはリーンバーンを多用したりアクセルの踏み方やエンジンブレーキの使い方に気配りするととんでもない記録がでてしまうんです。

欠陥エンジンと言われながらも当時の同じクラスの車の中では群を抜いて燃費が良いことがわかります!
現在の同クラスのフルタイム4WDガソリン車と比べても全然負けてませんね(^^)

私が、低燃費走行で心掛けてることは

・発進はクリープさせてからゆっくりアクセルを踏む。
・ある程度のスピード(70~80km/h)になったらアクセルは一定もしくは放し、惰性走行を多用する。
・登りは加速しないで速度を一定に保つ(回転数は2000~2500回転程度)
・下り坂ではアクセルから足を離し、エンジンブレーキをなるべく使う(2000回転以上になると燃料カットが働くのでさらに有効)
・減速するときは、フットブレーキばかりに頼らずシフトダウンしながらエンジンブレーキを併用する。
・エアコンは使わない。(北海道だからできる(^_^;))
・GDIエコランプを消灯しないように乗る。(リーンバーンや超リーンバーンも多用)
・なるべくアクセルの踏込に変化が付かないように車間を十分にとる。

です。

GDIオーナーの方、是非やってみてください。
格段に変わりますよ。
勿論、日頃のメンテが行き届いてることが前提ですが!

私もまだまだ更なる進化を追及します(^^)
ブログ一覧 | ディオンターボ | 日記
Posted at 2015/07/19 21:40:45

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この記事へのコメント

2015年7月19日 21:53
tigerz1aさん、こんばんは。

ウチのイケスポは同じく、4WD+ターボです。燃費は約14km/lというところで、軽自動車という割には全く良くありません。工夫しているのはtigerz1aさんとほとんど同じと思いますが、家族を乗せることが多いので特にスムーズな運転(急な加減速をしない)を心がけてます。

でも一番いいのは低燃費車に買換なんだろうな(山間の町なので、ターボのパワーも必要ですけどね!)。
コメントへの返答
2015年7月19日 23:56
こんばんは(^^)/

eKはCVTではなくATなので燃費は良くありません。

でも14km/lなら全然いい方だと思いますよ!

3ATのekなら10km/lと最悪ですから(^_^;)
2015年7月20日 1:29
おはようございます。

私は、暖機運転を走りながら
行うようにしています。
後、アップダウンが多い場合は、下りで加速し上りは、余り踏まなくて済む感じに運転することが多いです。
コメントへの返答
2015年7月20日 10:20
おはようございます(^^)/

私も暖機は走りながら行います。

下りで惰性を付けて登りに繋ぐというのはとても有効ですよね!
2015年7月20日 23:16
こんばんは。

おめでとうございます。(*^^)v

私は、昨日給油したら、久しぶりに10km/Lでした。
台風の影響で道が混んでいて、久しぶりに2時間渋滞に
どっぷりはまったせいかもしれません。

私はNAですが、初心者の頃長距離を運転したら、15km/Lは
偶に出ていたのですが、最近は荒っぽいせいか長距離を走っても
13~14弱km/Lが関の山です。
コメントへの返答
2015年7月25日 8:56
おはようございます(^^)/

返信遅くなってすいませんm(__)m

アクセルの踏み方をマイルドにするだけでも全然変わりますよ!

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DIYによる低コスト整備、エコ運転に努めています(^^)v
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