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2012年09月28日 イイね!

14km/Lを目指して!

14km/Lを目指して!昨年からディオンターボは、単身赴任先から自宅を行き来するのに使うことがメインで燃費レコードにチャレンジしているところです。
若かった頃のようにチューンにお金はかけれないので家計に優しいメンテナンスと乗り方に楽しみを見出しています。

今日も給油して燃費の記録更新したところですが、目標とする14km/Lにはまだまだ遠くいつか達成できるのを楽しみに日夜研究中です。

省燃費のためのメンテナンス、走行方法全てやれることはやってやろうと取り組んでいますが、特有問題をかかえるこのGDIエンジン、発売当時、省燃費を売りにしただけのことはあってメンテと乗り方次第ではカタログ値以上の燃費を記録してしまうんですね(^_-)

そこで私なりにディオン(GDIターボ)の省燃費走行の考察をしてみました!

・発進はクリープさせてからマイルドに加速する。
・ある程度のスピード(70~80km/h)になったらアクセルは一定もしくは放し、惰性走行を多用する。
・登りは加速しないで速度を一定に保つ(回転数は2000~2500回転程度)
・下り坂ではアクセルから足を離し、エンジンブレーキをなるべく使う(燃料カットを多用)
・信号待ちで5秒以上停車する場合は、アイドリングストップ
・エアコン、電装品はなるべく使わない。
・GDIエコランプを消灯しないように乗る。(希薄燃焼や超希薄燃焼モードを多用)
・なるべくアクセルの踏込に変化が付かないように車間を十分にとる。

これだけ意識して乗るだけでかなり違います。
みんカラの皆さんはどんな工夫をされていますか?
Posted at 2012/09/28 23:20:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | ディオンターボ | 日記

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DIYによる低コスト整備、エコ運転に努めています(^^)v
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