• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tigerz1aのブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

ディオンドック入り

ディオンドック入り今日は、ディオンのエンジン修理のためディーラーに行ってきました。

サービスフロントの方と細かい打ち合わせをした後、交換部品を見せてもらったところ、アレッ(?_?)
これは、ヘッドカバーを除いたシリンダーヘッド丸ごとじゃありませんか!?

電話では、当初腰上丸ごと交換と言われ、さらには手違いでバルブ周りだけだと言われ、結局、カムを除いてヘッド丸ごと交換とのでした。

どうやらリビルトのシリンダーヘッドで既に新品のバルブ、バルブスプリングは組み込まれており、カム、ラッシュアジャシュターはまだ組み込まれていない状態です。

パッキン類、遮熱板、タイミングベルト内側の部品等です。
写真にはないですが、ラッシュアジャスターも全て交換の予定。


さらには、GDIエンジンの分解組込を幾度も経験してるベテランメカニックが担当するとのことでまずは安心(^^♪

そして、代車はまだ1万9千キロしか走っていないコルトクールベリー1300でしたが、これがまた嫁が乗っているヴィッツ1300より乗りやすい!
どちらも4駆ですが、明らかにコルトのほうがトルクがあって足回りがしっかりしていて安定している。
もう生産終了となってしまったのがもったいない(>_<)
以前、新型ミラージュも試乗してみたけど明らかにコルトのほうが上!

4駆のシェアが高い北海道では、燃費が良くてまだ売れたのになぁ。(CVT4駆なので他のATコンパクトカー4駆に比べて圧倒的に燃費が良かったはず!)

一週間ほど借りるのでいろいろとテストしてみたいと思います。

ちなみにスタッドレスは、トーヨーのガリットG5です。
こちらも確かめるのが楽しみです♪
Posted at 2012/12/16 22:44:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディオンターボ | 日記

プロフィール

DIYによる低コスト整備、エコ運転に努めています(^^)v
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345 6 78
910 1112131415
161718 19202122
23 2425 26 27 2829
30 31     

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2018年6月に15年間乗ったディオンターボ4WDからコルトプラスRX4WDに乗り替えま ...
ヤマハ JOG 27V ヤマハ JOG 27V
懐かしいのと程度の良さに惚れ、リサイクルショップにて18,000円で衝動買いしてしまいま ...
スズキ バンバン50 スズキ バンバン50
不動車で知人から譲り受けましたが、40年前のバイクにしてはかなりの程度の良さです! 走 ...
カワサキ Z1 タイガーカラーZ1 (カワサキ Z1)
マイホーム購入と同時に泣く泣く手放しました。 カワサキ空冷2バルブ4発のサウンドは今でも ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation