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2013年05月30日 イイね!

久しぶりのキャブオーバーホール

久しぶりのキャブオーバーホールバンバンのキャブをオーバーホールしました。

キャブをメンテするのはZ1以来でとても血が騒ぎます!

以外に状態が良くて気になったのはメインジェットの目詰まりぐらいでしたが、フロートチャンバー、メインジェット、スロージェット、フロートバルブ等を清掃したら明らかに吹け上がりが良くなりました。

ついでにワイヤーインジェクターでワイヤー類をグリスアップしたり、接点復活剤をスイッチ類にスプレーして点かなかった電球類が点灯するようになりかなりいい状態になりました。

アクセル、クラッチ、ブレーキのタッチも良くなって快適です!

次はオイルポンプの調整、燃料コックパッキンの交換等です。
Posted at 2013/05/30 21:27:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | バンバン | 日記
2013年05月26日 イイね!

バンバンとディオン

バンバンとディオンバイク屋にバンバンの部品を注文してきました。

過去にいろんなバイクに乗ってたこともあり、血が騒いでしまい展示してあったホンダCB1100にまたがらせてもらいました。
買えないけどバイクはやっぱいいなって癒されましたが、今のバイクはどれもインジェクションでキャブレターをセッティングしながら乗っていた私にとっては少々寂しいものもありました。
まあ、時代の流れで仕方ないんですけどね。
バンバンもキャブで私の大好きなフラットキャブなので楽しめるのかなと思います。

それにしても昔に比べるとずいぶんバイク屋の数が減ったなって実感します。
さらには純正部品注文で送料も請求するバイク屋が多くなりましたから。

部品を注文した後、ディラーにディオンを引取りに行ってきました。

交換した部品です。


作業工程の写真も撮っててくれたので受け取り、車をリフトアップして交換箇所の確認、説明を受け丁寧な作業であったことが伺えました。

詳しくはコチラ

かかった費用も46,748円と良心的な値段で助かりました。
Posted at 2013/05/26 21:42:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月25日 イイね!

最悪の中の最善

本日、エンジントラブル、ブレーキ引きずりの件でディラーに行ってきました。

行く途中もブレーキを引きずっているのが何となくわかります。
はっきり言ってこれ以上乗り続けるとホイール、ローターまで逝ってしまうのではと心配になります。

ディーラーで立会いのもとダイアグチェックしたところミスファイヤーが確認され、1気筒死んでいたのは間違いありませんでした。
昨日は長距離運転で白煙も出ずエンジンは絶好調だったのでチョイ乗りがしばらく続いたのと点火プラグが交換時期を過ぎていることによりかぶったのではと読めます。
メカニックのほうからエンジンが冷えてる状態でエンジンかけてすぐ停止した場合、エンジンをかけて暖まってから停止した場合、しばらく走行してから停止した場合等、それぞれプラグの焼け具合を点検して原因を究明するとのことでしたが、時間もかかるのと自分でもできる作業なので断ることに。
自分で点火プラグ交換後に同じような症状が出るか検証することにしました。

本題のオイル消費ですが、メーカー側がどうしてもリビルトエンジンに交換もしくはピストンリングの交換に難色を示していてどうしてももう一度オイル交換して経過を観察してほしいとのことなので仕方なく応じることにしました。
オイルフィルターは自分で持っていたものを持込み、勿論オイル代と工賃はタダ。(使用オイルは、三菱純正で青木科学のルブローレン5W20)

さてもう一つの一歩間違えば命にかかわるブレーキですが、これもいっしょに立会いのもと分解したところ右側はキャリパーが固着していてなかなかスライドせず、「ピストンごと焼付いて固着してるのでは」といやな予感がしましたが、錆によるものでマイナスドライバーでこじって動きました。
ピストンの作動も確認し、何とかセーフですが、ピストンは錆が酷くて磨いても再利用できそうにありません。
ローター、パッドも再利用で行けそうなのでまずは最悪の中の最善かも。
左側も見たところピストンの動きは悪くないが、外側のゴムシールが破れていることや錆が酷いので何れにしても左右両方のオーバーホールが必要です。

部品だけ頼んでDIYでやることも考えたのですが、これ以上走行したら最悪の事態も考えられる状態なのでこのままディーラーでオーバーホールするしかありません。
見積価格は民間整備工場と変わらない良心的価格だったのでついでにタイロッドの交換も依頼してきました。

Posted at 2013/05/25 16:17:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ディオンターボ | 日記
2013年05月24日 イイね!

故障は続くもの

故障は続くもの走行しているとカタカタ音とブレーキをかけた時のハンドルのブレが出始めました。

右側タイロッドエンドのガタかなと見てみると焼ける臭いがします。

間違いなくブレーキの引きずりです。
ピストンシールの交換だけで済めばいいのですが(-_-;)
Posted at 2013/05/24 20:07:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ディオンターボ | 日記
2013年05月23日 イイね!

またもや異常!

またもや異常!エンジン始動後、チェックランプが消えません。
しばらく走っても消えず(-_-;)
おまけに1気筒死んだと思われる音に白煙
明らかに排気ガスはオイルが焼ける臭いがしてオイル上がりの疑いあり
週末に入院の予定です(-_-;)
Posted at 2013/05/23 19:29:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディオンターボ | 日記

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DIYによる低コスト整備、エコ運転に努めています(^^)v
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