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2013年10月26日 イイね!

ディーラー整備だからと言って安心してはいけない!

ここ2、3年メーカー保証修理でディーラーで整備を受けることが多くなりましたが、杜撰なものです。

それは

・エンジンオイルの入れ過ぎ(再三に渡って注意しても改善されず)
・ATFの量が明らかに規定値より少ない。
・ラジエターキャップのゴムパッキンに砂埃が大量に付着しているにもかかわらず清掃しないでそのまま取り付けている。
・ドアバイザーを割られた。
・バッテリーのターミナルのネジ、エンジンのプラスチックカバーのネジを切られた。
・右前側タイヤハウスのプラスチックカバーに付いているエンジンのクランクシャフトプーリー側のゴムカバーの付け忘れ
・トランスファーオイルの油種を間違って入れられた。

これは、整備を受けた2店舗の実態でディーラーはお粗末なメカニックばかりというわけではありませんが、信用しきってはいけないということです。

私の場合、メーカー保証修理は仕方ないのでディーラーですが、それ以外のDIYでどうにもできない修理はずっと行きつけの民間整備工場にお願いしていて、ディーラーよりも全然しっかりしています。

人の入れ替わりの激しいディーラーメカニックよりも民間整備工場の同じベテランメカニックに整備してもらうほうが整備ミスのリスクは低いでしょう。

みなさんもディーラーに限らず整備を受けたときは自分でも点検できる箇所は確認することをおすすめします。

そうすることによっていつも自分が頼んでいる店が信用できるか判断する材料になりますから。
Posted at 2013/10/27 10:50:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | ディオンターボ | クルマ

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