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tigerz1aのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

冬眠から目覚める!

冬眠から目覚める!冬眠していた原付2台にバッテリーを取り付けました。





まず、冬に入る前に外しておいたバッテリーを充電します。


バンバンのバッテリーを取り付けたところです。
古いバイクなので小型の6Vです。


40年前の原付ですが、まだまだ元気に走ってくれます!


ミッションオイル漏れが気になりますが、マメにオイル量を見ながら乗っています(^_^;)
Posted at 2015/05/02 21:31:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | バンバン | 日記
2015年04月26日 イイね!

自ら法定点検をやってつくづく思うこと

自ら法定点検をやってつくづく思うこと来月、車検なのですが今回は数社から見積もりを取って比較して、自ら24ヶ月点検をやってみて思ったことを書きたいと思います。

部品交換に関してはどこの業者も言ってくることが、まちまちでしたが、点検した結果、どこも今のところ大丈夫と判断しました。(業者も整備保証の関係があるので仕方ない部分もありますが)

車検で業者が稼ぐのは部品交換だけでなく、 法定点検料、検査料、代行料です。

法定点検料、検査料、代行料全て合わせて1万円ぐらいでやってる業者もいますが、一番酷いのはディーラーで 法定点検料だけで2万円以上かかります。(法定点検はどこの業者もやってることが同じ)
さらには、メンテキットと称してブレーキ等のグリスアップ代まで請求してきます。


法定点検も少し覚えれば一般ユーザーでもできないことじゃないですし、今のユーザー車検は事後の法定点検でもOKとしてるので興味のある方、時間のある方は是非ともユーザー車検をお勧めしたいところです!
Posted at 2015/04/26 12:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月18日 イイね!

点火プラグの焼け具合でエンジン内部の状態を検証

点火プラグの焼け具合でエンジン内部の状態を検証今日は、点火プラグを交換したので焼け具合によってエンジン内部の状態を検証することに触れたいと思います。

ディオンはGDIエンジンで燃焼室にカーボンが溜まりやすいので点火効率を高めるため画像のとおり2極プラグです。
また、GDIエンジンのプラグは電極以外のところにカーボンが付着して黒くなることも特徴です。

焼け具合は正常ですが、若干キツネ色っぽくなっているところによると燃焼室にエンジンオイルが若干浸入して燃焼しているということがわかります。

GDIエンジンは高圧縮エンジンなのでこれぐらいは仕方ないかなといったところですが(^_^;)

さて、他にはこういった症状もあります。

まず、正常なエンジンの焼け具合


焼け過ぎ

原因として、プラグ熱価の低過ぎ、点火時期の進み過ぎ、空焼比(A/F)の薄過ぎ、冷却水・潤滑油不足、ターボ車の場合はブーストの高過ぎ、ノッキングの発生、プラグの締め付け不足等が考えられます。

かぶり気味

プラグ熱価の高過ぎ、点火時期の遅れ、短距離走行(エンジン冷間走行)の繰り返し、空焼比(A/F)の濃過ぎ、電気系統不良、エアクリーナーの汚れ等が考えられます。

かぶり過ぎ

原因として、かぶり気味の原因に加え、ピストンリングやシリンダ、バルブガイドの摩耗などによるオイル上がりやオイル下がり、空燃比が濃すぎて着火していない(燃料付着の場合)等が考えられます。

以上、点火プラグの焼け具合でエンジンのコンディションがある程度見分けられます(^_-)
Posted at 2015/04/19 00:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディオンターボ | 日記
2015年04月18日 イイね!

車検費用比較

車検費用比較今日は、自動車整備から板金や塗装まで自前工場でやる民間整備工場に車検の見積もりに行ってきました。

概算見積りということで念を押され、車検以外に係る費用はあくまでも依頼項目ということで客の判断でやめてもよいとのことでした。

よって、車検だけの費用ということになれば82940円で済むということになります。

さて、これで5箇所から見積もりを取ったことになりますが、車検に要す費用だけ比較すると

お宝車検    69,760円
オートバックス 75,380円
ジェームス    83,102円
三菱ディーラー 98,924円
民間整備工場 82,940円

となりました。

さらに重要となるのが車検整備(修理)後の整備保証内容ですが

お宝車検    24カ月
オートバックス 12ヵ月もしくは20,000km
ジェームス    6ヵ月
三菱ディーラー 6ヵ月または1万km
民間整備工場 12ヵ月もしくは10,000km

といった状況で意外だったのが車検費用が一番高いディーラーが一番条件が悪いということです。

交換部品の判断に関しては、どこも言ってくることがまちまちでしたが、まともに判断してたのは民間整備工場とディーラーのみだったのではと思います。

私見としては、アフターサービスや余計な出費を抑えるためのケアなど、総合的に判断すると民間整備工場に依頼するのが一番いいのかなといった感じがします。

ただ、物の考え方では新車購入から初回の車検だったりすれば一番安いところに依頼するのもありだと思います。

今すぐ大きな修理もなさそうなのでゴールデンウィークにDIYで24ケ月点検して今回もユーザー車検で行こうと思ってます!
Posted at 2015/04/18 22:16:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディオンターボ | 日記
2015年04月17日 イイね!

自宅に帰る道中

自宅に帰る道中だいたい金曜日は、仕事を終えたら単身赴任先から250kmの道のりを4時間かけて札幌の自宅に帰ってます。

仕事が遅く終わったときは、帰る途中どこかで晩飯を食べるのですが、今日は久々にラーメンの山岡家に寄りました。

定番の醤油です。
やはり、この濁ったコクのある豚骨スープが旨い!

あとはひたすら運転で日勝峠は今日も雪

夏タイヤに交換するのはゴールデンウィークかな
Posted at 2015/04/18 10:00:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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