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2015年07月19日 イイね!

★祝15km/L達成★GDIのポテンシャルは意外に凄い!

★祝15km/L達成★GDIのポテンシャルは意外に凄い!ガソリンの価格が高騰してからずっと長いこと低燃費走行ばかり追求してきましたが、とうとう15km/Lを達成しました。

私のディオンターボは4WDなのでカタログ値は12.2km/L

しかし、GDIはリーンバーンを多用したりアクセルの踏み方やエンジンブレーキの使い方に気配りするととんでもない記録がでてしまうんです。

欠陥エンジンと言われながらも当時の同じクラスの車の中では群を抜いて燃費が良いことがわかります!
現在の同クラスのフルタイム4WDガソリン車と比べても全然負けてませんね(^^)

私が、低燃費走行で心掛けてることは

・発進はクリープさせてからゆっくりアクセルを踏む。
・ある程度のスピード(70~80km/h)になったらアクセルは一定もしくは放し、惰性走行を多用する。
・登りは加速しないで速度を一定に保つ(回転数は2000~2500回転程度)
・下り坂ではアクセルから足を離し、エンジンブレーキをなるべく使う(2000回転以上になると燃料カットが働くのでさらに有効)
・減速するときは、フットブレーキばかりに頼らずシフトダウンしながらエンジンブレーキを併用する。
・エアコンは使わない。(北海道だからできる(^_^;))
・GDIエコランプを消灯しないように乗る。(リーンバーンや超リーンバーンも多用)
・なるべくアクセルの踏込に変化が付かないように車間を十分にとる。

です。

GDIオーナーの方、是非やってみてください。
格段に変わりますよ。
勿論、日頃のメンテが行き届いてることが前提ですが!

私もまだまだ更なる進化を追及します(^^)
Posted at 2015/07/19 21:40:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディオンターボ | 日記

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DIYによる低コスト整備、エコ運転に努めています(^^)v
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