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tigerz1aのブログ一覧

2015年08月04日 イイね!

キャンプ2日目♪

キャンプ2日目♪キャンプ2日目の洞爺湖です!
天気は、曇りなので涼しいです♪

今日は、洞爺湖周辺を散策(^^)

手漕ぎボートに乗りました。


湖からの景色です。


洞爺湖サミットが行われた ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ


レイクヒル牧場でスウイーツを堪能♪




ラムレーズンとヨーグルトをチョイス!
まいう~♪


今日も木夢人の湯♪


そして、一番の楽しみ♪
テレビでお馴染みのマッサンとリタです!


娘、力作のカレー♪


私は、飯ごうでご飯を炊きます(^^)


夕方から少し晴れて来ました!
洞爺湖の夕日です♪


ランタンの光に寄ってきたミヤマクワガタの雌です(^^)


洞爺湖の花火です。


洞爺湖の花火に負けじと我々も(^_^;)

Posted at 2015/08/06 21:00:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年08月03日 イイね!

一年で一番ディオンが活躍する日♪

一年で一番ディオンが活躍する日♪愛車ディオンターボが活躍するのは、キャンプの時です。
今日から2泊3日で出かけます。

途中、中山峠であげいもを買いました。






昼過ぎにキャンプ場に付き、テント設営


炭焼の焼き台を忘れてしまったことに気付き、管理棟のおじさんに近くに売ってないか聞いたところ、古いので良ければあるから使ってと貸してくれました。

痛い出費にならなくて助かりました(^^)
ありがとう、おじさんm(__)m

バーベキューの前にキャンプ場の裏にある温泉に入って汗を流します。


そして、バーベキュー♪






Posted at 2015/08/06 20:09:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年08月02日 イイね!

明日はキャンプ♪

明日はキャンプ♪明日は、家族で待ちに待ったキャンプに出かけます!

長距離の夜間走行ばかりしててフロント側には虫の死骸がたくさんくっついていて洗車でかなり苦労しました。



何とかピカピカにしたので明日は快適な走行ができそうです(^^)

夜になって15年以上使っているコールマンのランタンとストーブのメンテナンスをしました。

ここのところ、ポンピングの時、空気が漏れるのでアマゾンでメンテナンス用具を購入しました。





潤滑油と革製のカップです。



まずは、ポンプランジャーを抜き取るためラジオペンチを使ってキャップを左に回します。



ポンプランジャーを抜き取ります。



カップのストッパーを外します。



外したカップとストッパーです。
カップはゴム製ですが結構硬化してました。
ストッパーは再利用します。



新品の革製カップと外したゴム製カップです。
革製のほうが頑丈で長持ちしそうです。



革製カップとストッパーを取り付けたところです。



元通りに組んだらキャップの穴から潤滑油を注入して、ポンピングしながら馴染ませます。
これで空気漏れは改善されました!



グローブもひび割れしてたので新品に交換です。



ストーブも同じ要領で交換しました。

これで準備万端です。

明日が待ち遠しいです♪
Posted at 2015/08/02 23:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月01日 イイね!

祝★さらに記録更新!

GDIエンジンの売りはやはり燃費の良さです♪

若干の誤差はあるもののとうとう16km/Lの大台に乗ってしまいました!

今回は、アクセルを極力踏まないことに徹しましたが、もうこれが限界でしょう(^_^;)

でもエコ運転は、まだまだ続けます!
Posted at 2015/08/01 20:40:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディオンターボ | 日記
2015年07月19日 イイね!

★祝15km/L達成★GDIのポテンシャルは意外に凄い!

★祝15km/L達成★GDIのポテンシャルは意外に凄い!ガソリンの価格が高騰してからずっと長いこと低燃費走行ばかり追求してきましたが、とうとう15km/Lを達成しました。

私のディオンターボは4WDなのでカタログ値は12.2km/L

しかし、GDIはリーンバーンを多用したりアクセルの踏み方やエンジンブレーキの使い方に気配りするととんでもない記録がでてしまうんです。

欠陥エンジンと言われながらも当時の同じクラスの車の中では群を抜いて燃費が良いことがわかります!
現在の同クラスのフルタイム4WDガソリン車と比べても全然負けてませんね(^^)

私が、低燃費走行で心掛けてることは

・発進はクリープさせてからゆっくりアクセルを踏む。
・ある程度のスピード(70~80km/h)になったらアクセルは一定もしくは放し、惰性走行を多用する。
・登りは加速しないで速度を一定に保つ(回転数は2000~2500回転程度)
・下り坂ではアクセルから足を離し、エンジンブレーキをなるべく使う(2000回転以上になると燃料カットが働くのでさらに有効)
・減速するときは、フットブレーキばかりに頼らずシフトダウンしながらエンジンブレーキを併用する。
・エアコンは使わない。(北海道だからできる(^_^;))
・GDIエコランプを消灯しないように乗る。(リーンバーンや超リーンバーンも多用)
・なるべくアクセルの踏込に変化が付かないように車間を十分にとる。

です。

GDIオーナーの方、是非やってみてください。
格段に変わりますよ。
勿論、日頃のメンテが行き届いてることが前提ですが!

私もまだまだ更なる進化を追及します(^^)
Posted at 2015/07/19 21:40:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディオンターボ | 日記

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DIYによる低コスト整備、エコ運転に努めています(^^)v
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