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tigerz1aのブログ一覧

2014年10月24日 イイね!

人生初のスイートルーム!

人生初のスイートルーム!家族を連れて故郷へ♪
今日は、名古屋の病院に入院してる父の見舞いに行きます。

新千歳空港から中部国際空港へ向かいます。
今回はANAです。


名古屋市内で昼食


やはり、まずは味噌カツ!


人生初のスイートルーム!
でも格安(^_^;)












16階なので景色もなかなかいい♪




夜はここで手羽先を食べる(^^)






明日は、名古屋城見て故郷の岐阜に向かいます!
Posted at 2014/10/24 21:33:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月19日 イイね!

一足早く冬タイヤに交換

一足早く冬タイヤに交換先週、峠で初雪が降り、毎週峠越えするので一足早く冬タイヤに交換しました。

タイヤは3シーズン目のハンコック Winter i'cept izですが、まだまだ使えます。


ちょっと早いですが、いろいろな冬物グッズを積んでおきます。

Posted at 2014/10/20 00:35:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年10月12日 イイね!

eKワゴンのオイル交換

eKワゴンのオイル交換義母が乗ってるeKワゴンのエンジンオイル交換とATF交換しました。

使うオイルはJAYTECというメーカーのオイルで楽天にて購入。
オイルフィルターは、ホームセンターで購入したPIAA製。

ガスケットはMonotaro製格安購入


まずは、ドレンボルトを外して古いエンジンオイルを抜きます。
しばらく交換を怠ってたので結構汚れてます(^_^;)


オイルフィルターですが、eKワゴンはエンジンの後ろ側に付いているので少し外しづらそうです。


でもタイヤを外しての作業なので結構楽に外せました。


左が古いオイルフィルター、右が新品。
同じPIAA製でも前回はPM7という品番が指定されてたのですが、現在は廃版になりPM12という品番(短めのフィルター)が指定になっています。


フィルターを取付後、新しいオイルを入れます。


エンジンオイル交換の次はATF交換です。
左側にあるATオイルパンのドレンボルトを外して古いATFを抜きます。
規定量は4駆なので4.5Lですが、ドレンの場合、半分ぐらい抜けます。


新しいATF約2.2Lジョッキに入れたところです。
ATは非常にデリケートで砂埃等入ったらおしまいなのでジョッキは蓋付きを使ってます。


ジョーゴをセットしたところです。


eKの場合、ATF点検ゲージの穴が小さいのでこのようにちょっと工夫が必要です。


ATFを入れ終わったらエンジンをかけてシフトレバーをP→R→N→D→2→L→2→D→Nの順に動かしてサイドブレーキをかけてATF量を確認します。
ゲージを拭き取るときは、埃が付着しないよう毛羽立たないペーパーを使います。
これもMonotaro製(^_^;)


リヤデフのオイル交換もやりたかったのですが、錆びがひどくてドレンボルトが外せないのとでかいレンチがないためDIYは諦め、明日車屋に持っていて交換してもらうことに。

只今の走行距離65,795km
我家のディオンターボと同じく平成14年式で下回りの錆びも結構きてます(^_^;)
でもエンジン音は静かになり、シフトチェンジもスムーズになりました。

今月末か来月初めにユーザー車検に持って行く予定です。
Posted at 2014/10/13 18:20:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月05日 イイね!

とうとう寿命

とうとう寿命ディオンターボを購入と同時に購入したこのエンジンスターター ES-89 Picoですが、とうとう経年のプラスチック疲労でもげてしまいました(^_^;)

でもエンジンスターターの作動は問題ないし、最近エコ重視で使うことないからいいかな(^_^;)
Posted at 2014/10/05 16:13:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディオンターボ | 日記
2014年10月05日 イイね!

貧乏人にはありがたい民間整備工場

貧乏人にはありがたい民間整備工場先日、義母のekワゴンの車検が近くなったこともあってユーザー車検するためいろいろと点検しました。

そしたら触媒の前後からの排気漏れともともとの溶接の付け根が錆びてダメになっていて中古品に交換かなと思ってものの試しにオートバックスに車検見積してもらいに行きました。

オートバックスの車検は代行料が安いので使う人は多いと思います。

結局、マフラー側は何ともなくて触媒側の交換で新品で3万円、中古品であれば1万2千円かかるとのことで他は油脂類交換を勧められたぐらいで特に交換部品はなし。

このekワゴン、私のディオンターボと同じくもう13年選手です。
下回りの錆びが酷くて義母もあと2年くらい乗れれば十分と言ってるのですが、義妹が通勤で使ってるということもあって直すべきところはしっかり直さなければいけません。

油脂類関係の交換はDIYでやることにして触媒の修理は車屋に依頼することにしていつもの広川自動車に行ってきました。
事故の多い冬は当然、シーズンを通していつも混んでます!

結局、3箇所から排気漏れしてて、全部溶接で直せるということで5000円弱でしっかり直してくれました。
貧乏人には本当にありがたい。

最近思うのは、ディラーに多いのですが部品を補修して使うという考え方が薄いのか、ただ収益を上げたいのか何でも部品交換を勧めてくる例が多いということです。
車のメカに疎い人は、それを信じてそのまま言われるがままですが、メーカーの看板出してるから信用できるっていうのはもう昔の話。
年配の職人が減って今はマニュアルどおりにしかできない傾向になっています。

車検や車の修理は、複数の車屋から見積もりをとってから依頼するというのが固いやりかただと思いますし、そうしていればそのうち本当にいい対応してくれる車屋が見つかるはずです。
見積だけならだいたいどこも無料でやってくれるので。

私自身、貧乏人ということもあってなるべくDIYで済ませるのですが、ユーザー車検やる前に車検見積してもらうとその車屋の方針なんかが結構わかるものです。

決してディーラーを全否定しているわけではないのであしからず。
Posted at 2014/10/05 12:05:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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