• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青のおっちゃんの"おっちゃん号" [マツダ RX-8]

OGURA CLUTCH 250Light 

イイね!
2018年01月13日
カテゴリ : 駆動系 > クラッチ
OGURA CLUTCH 250Light
皆さんのレビュー通り、軽量フライホイールのお陰でアクセルに対するレスポンスが良くなりました。それにより、サーキットでのシフト操作がより、しやすくなりました。あと、個人的に狙っていたのが、加速というよりは減速でのパフォーマンスアップで、フライホイールが軽くなり慣性力が小さくなることでブレーキング性能を上げること。これはTC2000でのフルブレーキングで効果が出たと感じました。

クラッチの性能としては、きっちり繋がってくれるのでよしとします。ダンパースプリングが無いことが気になっていましたが、半クラも含め操作感覚は悪くないです。

共振については3000rpm付近でありますね。基本的に自分は3000~4000rpmくらいで走るようにしているので、そこまで常に気になる程でもありません。

後期特有の、6速4000rpmあたりで走行すると出る、エンジンチェックランプについては、どなたかのレビューで読ませて頂きましたが、最初の点滅した段階で、アクセルを離しある程度減速してから、もう一度踏み込んで加速することで、回避することができるようです。他にも回避する方法があるのかはわかりません。回避に失敗してしまうと、エンジンチェックランプは点灯したままになるので、ディーラーに行くか、自分で診断機等を使って解除するしかなくなるので、自分は、別レビューで投稿しているC Reader VIという診断機で自分で解除しています。


写真はありませんので、同社HPの画像を拝借しております


追記:2018/1/14
オートサロンにて、メーカーの方に聞いたんですが、共振についてはダンパースプリングレスのクラッチ板になってるからだとのこと。これは、この製品の、Lightというコンセプトのもと、ダンパーレス仕様となっているとのこと。そこはもう割りきるしかないところですね。半クラのしやすさについては、クラッチ板のステー部をウェーブさせることでスプリング構造とし、それが半クラ領域となっているようです。なるほどな、と思いました。
定価¥0
新品/中古新品
取付注意点部品が必要

250Light のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

OGURA CLUTCH / ORC トリプルプレート

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

OGURA CLUTCH / ORC 309D

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:110件

OGURA CLUTCH / ORC ツインプレート

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:60件

OGURA CLUTCH / ORC 559CC

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:27件

OGURA CLUTCH / ORC 409D

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:199件

OGURA CLUTCH / ORC 559D

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:90件

関連レビューピックアップ

OGURA CLUTCH 250Light

評価: ★★★★

OGURA CLUTCH ORC 250Light

評価: ★★★★★

マツダ(純正) 6MTクラッチディスク

評価: ★★★★

マツダ(純正) RX-8用クラッチディスク&カバー

評価: ★★★★★

自作 大和鋼菅

評価: ★★

エーモン工業 S788 ボルトセット ステンレス

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/14 00:14:32
いいですね〜(^^)
コメントへの返答
2018/01/14 05:51:14
ありがとうございます。
フィーリングが良くなったので、やっては良かったです!(^-^)

プロフィール

「ラストラップまで、息を飲むレースでした。
感動しちゃった(*´ω`*)」
何シテル?   11/11 15:35
RX-8に乗っています。 とにかく走ることが大好き。やっぱりクルマは走ってナンボです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 おっちゃん号 (マツダ RX-8)
RX-8に乗ってサーキットライフを楽しんでおります。 ナイト信者です。 ~ 公式タイ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
5年間お世話になったデミオに代わり、今回スカイアクティブアクセラの発売を機に乗換えました ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
第1号のクルマ。親がマツダだったので自然と。。 軽いしよく走ってくれました。視界の広さは ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
結婚するまで気違いのように入れ込んでいたバイク、その人生約10年間の最後の一台。。 休日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.