
というわけで、
厄日な週末をすごした週明けの本日、
アレルギー性鼻炎の発作が起きて会社を早退という、なんとも不幸パワー全開なままなひらりさんです。
なんとか夕方体調が戻ってきたので、失敗したエアロRCの塗装をリベンジしました(>_<) オデッセイばかり3台も持っていたので(爆)リベンジできるんですけどね・・・
んでもって、この
銀メッキもどきスプレー、クリアーはラッカー系もアクリル系もうまくいかないことがわかりました。すぐにラメが流れてしまいます。しかたないので今回は三層に塗装しておしまい。磨きもせず。
ただしあらかじめプライマーを吹いて簡単に表面処理してあったので、前よりさらにムラ無く塗ることができました(´ー`)
さて。ぜんぜん関係が無いんですが、かねてから「モーターショーでトヨタがRB対抗を出してくる」というウワサがありましたが、その結果がこの
FSCコンセプトだったのだと思います。会場でじっくり見てきました。
実際みた感じでは「超Lクラスなツーリングワゴン」という印象で、いわゆるミニバンとはちょっと異なるカテゴリーの車に思えました。もっとも、RBオデが最初にでたときも似たようなことを言われていたみたいですけどね(;´ー`)
3列目は電動アクションして3つの状態が次々に変化していて、こりゃ確かに面白いなぁと思ったのですが、いざ3列目に乗ろうとすると、おそらくキューブのキュービックとか、モビリオとか、その手の車のようにホントの臨時席って感じで、子供でもややキツいスペースでした。
もし市販されるとなるともう少しミニバン的なプロポーションに直されるとは思いますが、やはり臨時席のついたツーリングワゴンになりそうです。
その点、
マツダの新MPVは
オデッセイの運動性とラグレイトやエリシオンのキャパまで1台でカバーしちゃいそうな、気合十分の仕上がりでした♪
電動両側スライドドアは現行でもお得意のセールスポイントですが、プレマシーで見せた「背を低く見せるデザイン」がMPVも上手に行われていて、現行のやや重た目、ずんぐり目なイメージから比べるとずいぶん肉感的でスポーティになりました。
んが、やはり注目はエンジンですよね。アテンザにも載っている2.3L直噴ターボで、ミニバン最速を目指すのだそうな。アブでも追いつきません。RAオデの3Lでも無理かなぁ。エスティマのスーパーチャージャー付きなら対抗できる!?
んまぁ何はともあれ、来月はオデもマイチェンしてもうひとふんばりして次期モデルまで持たせたいところでしょう♪ HONDA STYLEを読んだらさらに外観チェンジも予定されているというウワサがあるみたいで。
がんばれオデッセイ(>_<)/
Posted at 2005/10/24 22:12:27 |
トラックバック(0) |
今日の出来事 | 日記