
というわけで、今日は朝から息子が大暴れして
奥さんが仕事を休んでしまったため私も定時ダッシュです(-_-;
昨日は
浜松基地エアフェスタ2005を見に行っていたわけですが、終わってから息子と二人トヨタさんへ
ベルタを見に行ってきました♪ 目的は来店記念グッズ(爆)
初めて見て驚いたのは、ホントにちっちゃいこと(笑)
ボリュームはヴィッツと変わらなく見えて、トランク分後方にオーバーハングがある程度。
でもデザインのあちらこちらにヴィッツに似た意匠が見られて、グリルとボンネットの分割ラインといい、グリル上部にかぶさるトヨタマークと相似形のグリル下部といい、上端がサイドに流れる感じのテールランプといい、Vの字のセンターコンソールといい、共通プラットフォーム感バリバリ(´ー`)
先代プラッツはそれほどでもなかったんだけどな~
そのトランクはふたを開けてみると底も深くて外見よりだいぶ容量があり「G 2WD」ってのでVDA法
475Lだそうで。ヴィッツで274L、ラクティスでも321L、数値だけ見ると
エアウェイブの473Lを上回る!? ホント!?
ちなみにフィットアリアは500L・・・謎だ・・・
運転席はインパネ周りの「何にも無い」感がある意味すごいです。女性向きなのでしょう、操作子もシンプルそのもの。
後席はまぁコンパクトサイズ、頭の上のクリアランスもコンパクトサイズ。臨時席ってほどでもないけど子供用な印象でした。
後席に座ってみてから気がついたんですが、けっこうリアガラスが狭くて、運転席からの後方視界が心配(>_<;
というわけで、お土産はベルタミニカー(笑) 息子のおもちゃになりました(´ー`)
さて。2005年もいくつか登場した中小のセダンは、コンパクトカーとミニバンの全盛時代をどのようにして生き延びるのでしょうか・・・
オデッセイのようなミニバンに慣れてしまうと、その広さとゆったりした乗り味が忘れられないし、MRワゴンのような軽自動車に慣れてしまうと、低い維持費と取り回しのよさから離れられないものです。あ、燃費はベルタもヴィッツと同じなのね♪
オデ乗りのみなさん、いかが思われますか??
あ~今日早く帰ってきてしまったんで、明日のお仕事がつらそうです(T~T)
Posted at 2005/12/05 20:27:58 |
トラックバック(0) |
昔の出来事 | 日記