• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rainbowhunterのブログ一覧

2016年05月16日 イイね!

お久しぶりでございますw [足回り編]

お久しぶりでございますw  [足回り編]ご無沙汰しております(笑)
これでは1年に1回の投稿になってしまいそうなので、これまでいじった内容を振り返って投稿してみようとおもいます♪

今回は足回り編です。



一昨年の夏にビルシュタイン(B14)入れたのですが、そこからが苦闘の日々でした(笑)
車高調入れたからには、可能な限り低くがモットーの私。
ホイールハウスに多少当たろうが、まぁいいか・・・です。
問題はそこではありません。
経験されている方もいるとは思いますが、RCZって アッパーマウント弱いんです(涙)
部品を見れば納得の、「え~、これ何? これだけ?」 って言うパーツなんです。
フロントだけなのですが、5回も交換しました(笑)

結論から言うと、車高の下げ過ぎによるストローク不足がマウントに負担をかけ、壊れてしまうそうです・・・(簡単に言うと、抜けちゃう = ほぼ走行不能)

それで、何をしたかと言うと、B14のスプリングをバネレートF12・R8に交換しました。
これでストローク不足に対応した?のですが、やっぱりアッパーマウントが抜けちゃいました(笑)

そうこうしているうちに、レッドポイントさんからスフェリカルアッパー(ピロアッパー)が発売され、それをオートプロさんに装着してもらい、現在は問題なく、さらにキビキビと走っております♪

因みに、現在は 新品のビル(B14)をサーキットスペックにチューンしてもらったものを装着しています。(かなり固い・・・でも気持ち良い♪)
サーキット走行については後日アップします。

シャコタンでガチガチの足の方は、お気を付けください(笑)

※スフェリカルアッパーですが、ハンドリングが かなり良くなりますよ♪
Posted at 2016/05/16 21:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | PEUGEOT RCZ | クルマ
2015年07月18日 イイね!

投稿をさぼりすぎでした・・・

またまた久し振りの投稿となってしまいました。
前回(昨年)から手を入れたところを
少しずつアップしていこうと思います(笑)

MT運転してて シフトストロークの長さに違和感を感じている方も少なくないと思います。
そこで ショートストローク化となる訳ですが、レッドポイントさんの「クイックシフター」を、オートプロさんで装着してもらいました。



そして、これは本当にオススメです!
ノーマルの軽すぎて手応えの少ない感覚が、コクッコクッ っと気持ちの良いシフトワークになります♪
言葉で表現するのは難しいのですが・・・・・分かりやすく言うと、ノーマルには戻れない
って感じです。(←分かり難いw)

ところで、前回の投稿で紹介した PPT装着ですが、
これは無くてはならないパーツですよ(笑)
装着した瞬間から効果ありですから。
低回転時からのダルさが相当改善されます。
効き具合も調整できますので、同乗者がいる時は
抑え気味にしましょう♪ (←運転が荒いと誤解されますw)

Posted at 2015/07/18 21:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | PEUGEOT RCZ | クルマ
2014年11月22日 イイね!

色々いじってはいたのですが・・・

色々いじってはいたのですが・・・久し振りにアップしようと思ったら、本当に久し振りで、RCZいじりを どこまでアップしたか分からなくなってしまいました(笑)

調べてみたら、最後が4月18日。
その後何もしていなかった訳ではありません♪
色々やっていたんですが、仕事が忙しくてそのままでした・・・

さて、ECUのリマッピングの結果ですが、
実はこの時同時に、FORGEのインタークーラーに換装しちゃったんです♪
そして、目標通りの260馬力達成♪

と、ここまでは良かったのですが・・・

この後からが・・・ECU等の電子部品関係との戦いでした(涙)

普通ではなくなったことに対する、ECUの怒りに触れてしまった感じです。
本当に色々ありすぎて、一つ一つ報告するのが面倒なので省略しますが、入退院を繰り返していました(涙)

それで、現在進化?したところは、

・GTウイング。 結局ステーまでカーボンにして完成しました。



・スロットルコントローラーをPPTに換えました。
SPRINT BOOSTERは、私のRCZとの相性が悪く、これも上記の原因でもありました。でも換えて良かったです。PPTの方がよりダイレクト感があって、私には乗りやすくなりました。オートプロさんのオススメでした♪



・今週末の走行会のために、一時バケットシートと4点シートベルトを装着しました。
走行会が終わったら 元に戻します(笑)



・そして、デジタルスピードではなく、現車合わせのECUチューンに変更しました。
オートプロさんにお世話になったのですが、これは後日改めて報告します。

他にも細かいところをいじってはいたのですが自己満足のつまらないことなので省略♪

走行会でまともに走れたら・・・詳細をアップしたいと思います。

Posted at 2014/11/22 16:50:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | PEUGEOT RCZ | クルマ
2014年04月18日 イイね!

デジタルスピードでリマッピング

デジタルスピードでリマッピング先日のオフ会に参加するため、
なんとか間に合わせで装着したGTウイング(笑)

その効果は想像以上でしたが、
フィッティングが上手くいかず、ステーを作り直しすることに・・・


しばらくはそのままで・・・と思っていたら、
デジタルスピードのリマッピングの準備が整ったと
オートプロさんから連絡がありました♪

吸排気系をいじりすぎて(笑)、既存のデータでは対応しきれなかったからです。

そんな訳で我がRCZは、現在オートプロさんに入庫中♪
ただ、“悪魔の囁き”が・・・
いえいえ、“天使の囁き”でしょうか・・・

FORGEのインタークーラーが・・・
かなり細かいところまで考えて作りこまれているらしいです・・・

これ以上は書けません(笑)

目指すは260馬力以上♪

インプレは忘れた頃になると思います。
GWは超~忙しいので、仕事が・・・笑

Posted at 2014/04/18 22:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | PEUGEOT RCZ | クルマ
2014年04月10日 イイね!

オフ会に間に合うのだろうか・・・

今度の日曜日は「ちょっと集まりませんかオフ」に参加の予定です♪
2年振り2回目になりますが、ご参加の皆様、よろしくお願いいたします。

でも、現在私のRCZは馴染みの板金屋さんに入庫中。
昨年から依頼していたパーツが、諸々の事情により、今頃完成間近となっております(笑)

今朝打ち合わせてきましたが、オフ会参加前提で、土曜日までに出来るところまでとりあえずやってもらって、最終の仕上げはその後と言う方向で進めてもらうことにしました。

ですからオフ会当日は、あまり細かいところまで見ないでください(笑)


Posted at 2014/04/10 12:06:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | PEUGEOT RCZ | クルマ

プロフィール

rainbowhunterです。よろしくお願いします。 個人ブログへのアクセスの検索ワードが、RCZ関連が多いのに気付き、みんカラデビューさせていただき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
2010年8月登録のMT車は結構早い方だったのではないかと? いじるのが大好きです(笑)

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation