• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月25日

デミオ復活

デミオ復活 11月下旬のとある朝
住宅街の狭い道の出会い頭で起きた事故から約1ヶ月。

やっとこさデミオさんがなおったので
午前中に引取りに行って来ました♪

ついでにスタッドレスタイヤに交換してもらいました。


今回の事故での教訓

自分が時速20km/hでも相手の軽四がそれ以上出ていたら結構壊れる。
ドライブレコーダーを装着していないから
自分が悪い・悪くないに関わらずスピードを出していなかったと主張しても
警察にかなり疑われ いつの間にか現れた相手の勤務先の社長に文句を言われる始末。

私の体は無事でしたが
相手は肩や腰が痛く2週間経っても入院されてました。
事故の時に確認をし忘れましたが状況を考えるとシートベルトをしていなかった可能性が非常に高いです。

とりあえず
事故は物損という扱いになりましたが
シートベルトは大切です!


ちなみに





事故でこうなり
修理費は94万円かかりましたが
当然ながら任意保険でなおしたので3年契約が切れ
更新時に等級が下がって保険料が数万円上がるだけですみました。

修理費があと30万円ほどかかってれば新車特約で新車と交換できたそうです。

おまけ?

事故の際にロードサービスの積載車にデミオ載せてディーラーへ行ったのですが
なんと年明けまで代車が埋まっててない!って言われゾッとしました(ーー;)

がっ

去年7月、ロードスターのO2センサーやワイパーブレイドが壊れた際に
代車を借りれるか問合わせたらトラックしかなったので
デミオ購入の際に任意保険にレンタカー特約をつけたのを思い出し
すぐにレンタカーを手配してもらい





28日間 13C(スタッドレス装着車)に乗ってましたが
タイムズのサイトでざっくり計算するとレンタカーが約19万円くらいかかってました(汗)

いざというとき
しっかり任意保険かけ続けててよかったなぁと思います。
ブログ一覧 | デミオ | 日記
Posted at 2016/12/25 16:37:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

ミラバンパワーおもてなし^_^
b_bshuichiさん

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2016年12月25日 18:49
勝手にファン登録させていただいていましたが、まさかこんなことになっていたとは…お怪我もなかったようで、よかったです。

実は私も昨日、ぶつけられてしまいました。イブの夜に(笑)
ぶつかったというよりは押されたって感じで、バンパーに擦り傷ができただけで、相手もよい人だったのが不幸中の幸いでした。

デミオさん年内に戻ってきてよかったですね!
私のは時期も時期なので、とりあえずキズのまま年越しです(笑)
コメントへの返答
2016年12月25日 19:15
こんばんは!

こんなしょうもないブログですがファンの登録ありがとうございます(^^)

よりによってこの時期にぶつけられたのは災難でしたね。来年はお互いいいカーライフを送れるといいですね♪

部品の入荷次第では年内納車が怪しくてレンタカーも30日間だったのでハラハラしましたがなんとか戻ってきてよかったです☆
2016年12月25日 20:12
こんばんは。

大変でしたね!びっくりしました!Σ( ̄□ ̄;)

先月の道の駅めぐりのブログでは、デミオさんは無傷だから、あの後なんですか?。

それにしても、廃車になるんじゃないかと思う位ヒドイ壊れかたですね(ToT)。

新しいのに~(。>д<)。

ドライブレコーダーで、警察や相手方は、こちらは悪くないと納得をされたんでしょうか。


でも、とだっちさんが、大丈夫みたいで、ホント良かったですf(^_^;。
コメントへの返答
2016年12月25日 20:47
こんばんは!

いやぁ自宅を出て1分もしないうちだったので私も家族もビックリ(笑)
道の駅巡りの2日後の月曜日に(^_^;)

ぶつかった時にたいして衝撃がなかったのですが車から降りてビックリ!
今のマツダ車はバンパーとグリルがほぼ同じ位置にあるので思ってたよりもダメージが大きかったです(汗)

どちらも同じような狭い道を走っていたので道路交通法上 自分の左側が優先になるので6対4で私のほうが悪いですがすべて保険で払われるので割合などは特に気にしてませんよ。物損扱いなのでゴールド免許も変わらず(^^)

ドライブレコーダーは機種選定が出来次第 年明けに導入予定です!
2016年12月25日 22:19
しばらく見ないなぁ。と思ってたら(^_^;)
とんでもないことになってるやないですか?(^_^;)
どうせならもう少し壊して新価保証のほうがよかったのかも…という気はしますがなんとか年内戻ってよかったですね。
とだっちも怪我もないようでよかったです。

それにしてもドラレコやっぱり必要ですよね。
事故した時の判断には1番良さそうだなぁといつも思います。
でも、買うお金見たら他の部品にお金を使いたくなっちゃいます(笑)
コメントへの返答
2016年12月26日 20:20
こんばんは!

ひとつ前のブログを最後にひっそりと消えてました(^_^;)
新車特約で新品と交換というのもいいですが諸経費やディーラーオプション費用、同等くらいまでいじることを考えると今は子供がいるのでイジリ禁止ってなってたと思います。

自分でも記憶が曖昧な時があるので真実を知ってるドラレコは必要だと思います。
2016年12月25日 23:48
こんばんは~(*´∀`)

「最近、更新されてないなぁ」
「あっ!お子さん産まれたばかりやから大変なんやわ」
「もしかしたら、お友達削除されちゃった⁉😱…あ、良かった、解除されてなかった」
…という思案してましたが、まさかの不運にびっくり、そしてデミオの姿にショックを受けました。

でも不幸中の幸いなのは、とだっちさんがご無事だったこと。
そして同乗者もいなかったこと。
物損扱いで処理されたこと。

私は前愛車から受け継いだドラレコを納車時に付けました。
会社の別部署の上司から
「そんなもん付けたら『事故に遭うの前提で乗ってるようなもの」と馬鹿にされましたが、こちらが気をつけても今回のとだっちさんの不運のように相手ドライバーが自分の非を認めないような輩もいるので。
特にこちらが女だとゴリ押しでなめてかかってきますから😅

とにかく無事にデミオも年内に戻ってきて良かったです!
私も気をつけなければ…!
コメントへの返答
2016年12月26日 20:31
こんばんは!

確かに子供が生まれてからお風呂入れたりミルクあげたり大泣きしたりなどでネットする時間が減ってるのは事実です(^_^;)

今回の件はどっちもどっちだと思いますが自分が全く悪くなくても相手によってはうまくしてやられることもありますもんね。
2016年12月26日 5:31
いた痛すぎるデミオ
同じカラーだけに他人ごととは思えず、心が痛みます

でも、直って本当に良かったですね

私もうんと前にオートバイのおばあちゃんとぶつかった時に、
よろよろとぶつかってきたと主張しても、見てた人もそう言ってくれたのに、お巡りさんから、すっかり犯人扱いで、警察署に翌日出頭するようにと、マジ怖かった

交通事故って本当に怖いですよね
いろいろな意味で

ドラレコは本当に大事だと思います
コメントへの返答
2016年12月26日 20:45
こんばんは!

色がソウルレッドだけでに板金塗装の際はある程度覚悟の上で購入しましたが今のところわからないほどなのでほっとしてます。なので年明け早々コーティングします♪

相手より大きかったりケガしていない方が悪く見られがちですよね。

世の中いろんな人(好き勝手な運転)がいるから怖いですよね(^_^;)
2016年12月26日 19:06
復活おめでとうございます。
痛々しい姿・・・ヽ(;▽;)ノ

見ていて辛いです(´;ω;`)

私も任意保険、車両保険に入っていますが
保険を使うことがない事を祈ります。

気分も新しく新年をお迎えくださいね♪

コメントへの返答
2016年12月26日 20:51
こんばんは!

ありがとうございます!衝撃や音もそんなにしなかったのに外に出てみてビックリ(驚)

保険を使わないに越したことはないですがこればかりは自分だけではどうにもなりませんよね(^_^;)

とりあえず
年内に直ったのでちょっとドライブして新年を迎えようと思います♪

プロフィール

「起きてたとはいえ緊急地震速報はドキッとする💦💦💦テレビ観ててテロップ見ながら身構えながらドキドキ💥広島は震度3だったけども。」
何シテル?   04/17 23:43
小さい頃から マツダ車(特にRX-7やロードスター)や広島東洋カープが好きで NCロードスターに乗ってた9年間は 雨が降っていなければ真夏や真冬であろうと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DPF再生に関するマツダの見解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:38:28
バンパー破損状況確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 21:00:17

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
ロードスター(NCEC)からの乗り換え 2015年7月18日 契約 2015年7月31 ...
トヨタ bB トヨタ bB
オフ会でたくさんの方と出会って刺激され いろいろとイジッテ善し悪しを学び いろんな経験や ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
今度の車はさりげなくイジッて これでもかとオープンカーライフを満喫してます♪

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation