• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

foxtail-ykのブログ一覧

2012年06月17日 イイね!

初JAF召喚!

昨冬,半年間を出張で北海道で過ごし,雪対策としてヘッドライトのバルブを,ホームセンター ホーマックで1000円弱の爆安価格で売っていたイエローバルブに交換していました.

取り付けて7ヶ月ほど経ち,みるみる視界が暗くなってきました.
さすが中華製というか,安さ故というか.
春になったらすぐに普通のバルブに戻すつもりだったのだけれど…

まぁ…めんどくさくて….

とはいえ,ちょっと耐えかねる暗さになってきたので,どうせならと思いHIDを購入.

宅配されてきたHIDの取扱説明書と部品を照合していたら,部品が違う.

ネジ(M3×6) 2個
スプリングワッシャー(M3) 2個

と書いてあるのに,入っていたのは

ネジ(M1×2) 4個

径も長さも違うし,ワッシャーの類はどこにもない.
もしかしたら製品側がM1に変更になったのかと思ってネジをあてがってみたら,スッカスカだし短いし.
そんな間違え方しないだろうと思って何度も確認したけれど,入ってない.

サービスセンター的な所に言って交換してもらうなり,部品を送ってもらうなりしてもらっても良いんだけれど,ネジくらいなら値段もそんなにしないし,すぐ買える.ということで,今度はホームセンター ケイヨーデイツーへ.

悲劇はそこで起きる.

ネジを買い,助手席のドアを開け,椅子に置いてあった部品にちゃんと付くのか確認し,助手席のドアを閉めて運転席側へ外から移動.
帰ってHIDを取り付ける事を考えニヤニヤ.
「あれ?運転席のドアが開かない!」
「あぁ,そうか.助手席のドアを鍵で開けたからねっ♪」
「あれ?鍵がポケットに入ってないじゃん(汗」
「あぁ,助手席に置いてあるじゃんっ♪」
「あれ?助手席も開かない!!」

・・・・・・・・・・・・・・orz

即行で#8139

1時間待って,作業2~3分,諸手続5分.

あれを見てるとピッキングって凄く簡単に見える.
実際どうなんだろう.

というか,JAFの車に乗ってる人たちは皆あの技術を持っているのかな?
どうやって身につけるのだろう.
JAFに入社して,皆で鍵をカチャカチャやる授業があるのだろうか….

キー閉じ込みは開けてもらわないと困るんだけども,泥棒になれる技術を持った人が青い車に乗って町を動き回っている訳か.
…助けてもらっといて何言ってるんだ.

というわけで,HIDの取り付けをやる気は失われ,次週以降に.

しかも,説明書通りのM3×6を買ってみたら長さが6mmでは足りず,M3×8を再度購入.
どうなってんだよ….
ちゃんと日本のメーカーを買ったのに….


Posted at 2012/06/17 19:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月22日 イイね!

寒冷地で交換が必要なモノはなんですか?

寒冷地で交換が必要なモノはなんですか?北海道はもう雪が降るんですね.

最低気温は-5度をすでに下回ることも多く,思っていたよりも寒い・・・

北海道に来た直後はスタッドレスタイヤ,雪用ワイパー,寒冷地用ウォッシャー液へ交換と,
車高を上げるくらいで良いだろうと思ってたけど,
徐々に不安感が・・・


まずはクーラント,バッテリーが心配.
バッテリーは最悪ブースターケーブルで助けてもらうことが可能だけど,
クーラントが凍ったらどうなるんだろう.
膨張してエンジンやらラジエータが壊れる?
凍った状態でエンジン回すと,ウォーターポンプが回らなくて,
ウォーターポンプ自体orウォーターポンプとベルトで繋がっているものが壊れる?
とりあえず,寒冷地では交換すべき,といろんなところで言われるし,
書いてあるので,クーラントとバッテリーも要交換.


あとちょっと心配なのが凍結防止剤.
車のいろんなところが錆びる.
ボディーが錆びるのは積極的に洗車をすることで回避したい.
ボディーが錆びることはいきなり乗れなくなるわけではないけど,
問題はブレーキ.
ローターが錆びるのは,梅雨の時期とかに良くあるのでまぁいいとして,
メタルパッドってどうなんだろう.
いまついているパッドはプロジェクトμ COMP-B for GYMKHANA.
メタルパッドの接触面が錆びたらかなりまずいんじゃないだろうか・・・.
そんなところまで凍結防止剤が影響することがあるのかないのか.
影響があるならパッドも交換しないといけない.
でも,この質問をオートバックスやらイエローハットの店員に相談しても答えが出なさそう.
答えが出ないとそのまま交換しなさそう…
Posted at 2011/11/22 18:07:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月30日 イイね!

今更

車に乗り始めて6年目.
はじめて買った車がEK9.
現在も同じ車両.

整備やパーツレビューなど,みんカラはよく利用していたけれど,今更登録してみました.

ブログやTwitterなどのたぐいは続いた試しがないので,みんカラも…どうだろう.
Posted at 2011/10/30 00:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「北海道出張中」
何シテル?   10/30 00:43
foxtail-ykです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EK9に乗っています。 6年目.ほぼ通勤用途です.

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation