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2020年11月07日

新型ダイハツトールを忖度なしにレビューしてみた(笑)

新型ダイハツトールを忖度なしにレビューしてみた(笑) 皆さまこんにちは〜(^▽^)/


先週ですが車をショップに預けた時に
代車でダイハツトールをお借り
しました。

タイムリーにみんカラのニュースで
下記のような記事があったのでレビュー
でも書いてみようかと思います。

このデキで200万ちょいはコスパ良すぎ!?
トヨタ 新型ルーミーのイチオシグレード

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/4c4c6b7106b91033497cf2119cfecd41d4b331ba/?mode=top
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もしかしたら私の感覚は普通の人から
だいぶズレているかもしれないので、
一個人の戯言程度に捉えて読んで
いただけると助かります。


お借りしたのは

ダイハツ トール
カスタムGターボ

後期モデル

令和2年10月登録のほぼ新車
走行距離は133km
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ちょっと前の話になりますが
地元のお友達が諸事情でラクティス
からトールのOEMであるトヨタの
ルーミーに買い替えられました。

試乗した事はないですがオフ会の時に
ルーミーを拝見した事があり、
今回トールをお借りしてお初という
新鮮な感じはありませんでした。
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エンジンですが…
走り始めて直ぐに感じたのが力不足!

友達のルーミーは1000ccのターボだと
聞いていたので、もう少しパワーが
あるかと思っていましたが…
かなりのパワー不足を感じたので
この代車は自然吸気か〜??

ボンネットを開けてビックリ!!
ターボでした。
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メーカーが公表してるわけではない
ですが、実質的に生産終了した
bBやラクティスの後継モデルとなる
ルーミーやタンク

何度も運転させてもらったお友達の
NCP100のラクティスと比較してみます

友達が乗っていたラクティスのグレード
1.5G Lパッケージ
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車重はトールの方が30kg軽い
トール>1110kg
ラクティス>1140kg

エンジンスペックはトールの方が
12馬力低いですがトルクはほぼ一緒
トール>
 98ps/6000rpm
 14.3kgf.m/2400〜4000rpm

ラクティス>
 110ps/6000rpm
 14.4kgf.m/4400rpm

トルクは変わらなくても街乗りでは
圧倒的にラクティスの方が力強く
排気量の差は大きいと感じました。

普通に走っている分には以外と静かで
3気筒と思えばよく振動も抑えられて
いると思いました。

距離的に慣らし中なので、ベタ踏みは
してないですが、少し回転を上げると
静かだったエンジンが突然3気筒らしい
音質の轟音をとどろかせ正直焦りました。
もう少し回した時の音が抑えられて
いれば良いなぁ〜と感じました。

ボンネットの裏にはインシュレーターが
貼られています。
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以前アウディQ2の1000cc3気筒ターボ
を酷評しましたが…撤回します(汗)
同じ1リッターターボとしてアウディは
パワー感、振動、音も含めもの凄くよく
出来ていると改めて感じました。
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足回りについてですが、走り始めの
極低速は路面のアンジュレーションに対し
割とシッカリした剛性のボディで
足がしなやかによく動いている印象。
高級車っぽい乗り味だと感心しました。

しかし通常の速度域になってくると、
かなり足が柔らかい印象を受けます。
最悪なのがコーナーを曲がった時に
クルマがひっくり返るくらいの勢いで
盛大にロールします。
バネも柔らかければショックの応答性も
悪い(ショックは走行距離の問題で動きが
悪いからかもしれません)
ただでさえ重心が高い車なのでもう少し
足回りのセッティングは考えた方が
良いと思います。

以前コーティング屋の代車で借りた
タントカスタムは、かなり足が硬く
乗り心地は良くないですが、
以外とコーナーは粘る印象だったので
同じメーカーが作ったとは思えない
くらい危うい印象のフワ足でした。


ステアリングはかなりダルで遊びが多く
足回りの柔さと相まって、速度が上がって
くるとかなりフラフラします。

軽自動車だと思えばこんなもんでも
仕方ない…と感じるかもしれませんが
普通車だと思うと…う〜ん。。。

最近、各メーカーのコンパクトカーは
かなりシッカリしておりスポーティな
印象がありますが、走りに関してトールは
ちょっと残念なのが私の正直な感想です。


内装デザインとしては、軽ハイトワゴン
にありがちな直線基調の絶壁クラスター。
そしてインパネシフトの横にエアコンパネル。
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ダッシュボード上のインフォメーション
ディスプレイが特徴的な感じがしますが
個人的にはスバル車のイメージ(汗)
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質感ですが、ドアやダッシュボードに
ステッチが入っていたり、パネルが
ピアノブラックだったり、部分部分で
見ると凝ってるなぁ〜と感じます。
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しかしありふれたデザインのせいで細部の
こだわりが生きてこないのは残念です。


広さ的には外観からも想像できる通り
頭上方向に相当余裕がありそのおかげで
かなり広く感じました。
後席の足元もかなり余裕があり空間的に
圧迫感はないと思います。
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外観については、好みの問題なので
何とも言えませんが個人的には結構好き
なデザインです。
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前期型の時はレーダーセンサー!?が
グリルをくり抜いて装着されており
(しかも若干運転席側に寄っている)
やたら目立っていて、このデザインは
何とかならないのかと思っていました。
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ここは改善されたようでグリルから
センサーはいなくなりました。
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サイズ感はさすがにコンパクトカー
なので取り回しは良いですが、
ドアミラーがかなり大きく外に張り出し
ており、狭い道や駐車場で寄せる時には
ミラーを気にしていないと擦りそうです。


装備についてですが、カタログを見て
一つ一つ細かい装備を確認したわけでは
ないので、普通に乗って気付いたことを
書いていこうと思います。

先ずは、夜間ヘッドライトが基本的に
オフにならない!
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ベンツみたいにオフが無いわけではなく
停車中オフ側に回せばライトは消えます。
しかしライトのダイヤルから手を離せば
オートの位置に戻りライトオフの位置で
固定することは出来ません。
一度オフにすると、走り出すまではライト
が消灯します。
最近夜無灯火で走ってるクルマが多すぎる
気がします。
無灯火を抑止するのにライトがオフに
固定出来ないのは素晴らしいし、
操作方法を変えずに実現したのが良いです。


前方車や対向車を部分的にロービームに
するアダプティブドライビングビームが
付いているのも素晴らしいと思いました。
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さすがにアウディのマトリクスみたいに
何万通りという細かさではなくザックリ
とした制御ですが、30kmくらいから作動
するし、周囲が明るくても機能するので
とても良いと感じました。
LEDの光量的には欧州車と比較してかなり
暗いと感じました。


オート機能はないですが、サイドブレーキ
は電動です。
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ブレーキのホールド機能も付いています。
ホールド機能はエンジンをかけるたびに
リセットされ毎回押さないと機能しません。
この辺りは安全面を考えるなら常時オン
もしくはラストモードを記憶する方が
良いのではないかと思います。


止まれや速度など標識を読み取って
ナビとインフォメーションディスプレイ
に表示し、音声でも注意してくれるのは
標識見落とし事故の多さを考えると予防
安全として良い機能だと思います。
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設定でオフにできるのかもしれませんが
制限速度を超えて走ると、一定間隔で
スピードに注意して下さい…という音声が
流れ続けてちょっと嫌になってきます。
しかも微妙にカタコトの発音で余計に
テンションダウンします(笑)
正直足回りの柔らかさより、この警告の
方が頑張って走る気力を奪います。


最後に燃費ですが、メーターの表示だと
最終的に返却する時に13.3km/lでした。


総括すると、価格が200万を超えてる
割には軽自動車の延長線上の走行性能、
でも装備は高級車並で安全装備も充実
したコンパクトな割に室内が広々した
クルマという感じです。


そんな感じで約100kmほど走った感想
ですが、あまり良いことを書いてない
よいな気がします(・・;)
トール、ルーミー、タンクのオーナー様
ごめんなさい。。。

過去には自分の車としてキューブにも
乗ってたし、友達のラクティスや
レンタカーのデミオやイストなど
コンパクトクラスの車も結構乗って
いますが、最新の車だけにトールには
もう少し頑張ってほしかったかなぁ〜


しかし、車は凄く売れている印象があり
私の感じ方は相当おかしいのではないか
…と不安になり

ラクティスからルーミーに乗り換えた
お友達と直接話す機会があったので
ルーミーについて聞いてみました。
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出だしのモッサリ感について…
お友達は普段アルファードに乗っていま
すが、ルーミーが全く遅いとは感じない
みたいです。
むしろ軽快に走ると言っていたので、
私の借りた代車がハズレか!?
下ろしたての慣らし中だからなのか…?

足回りについての意見は一致しました。
直進安定性の悪さとコーナーでのスーパー
ロールして危険との話でした。
私の感じた印象はルーミーのオーナー様も
感じているとのことで一安心…(汗)


改めてみんカラの記事に対するコメント
を読んでみると、オーナーの素直な気持ち
なのかアンチなのかよく分かりませんが
良いことが全く書かれていなくて炎上気味
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コメントが炎上するのは恐らく記事の
タイトルにあるコスパ良すぎ…
に問題があるのではないかと思います。

私がレビュー書こうと思ったのも
コスパ良すぎ…にそうは思わなかった
からかもしれません。

結論は出ませんが今回はこのくらいで
終わりにしようと思います。


機会があればまた別の車のレビューも
書いてみようと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/11/07 13:09:41

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のうえさんさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2020年11月8日 1:39
ご無沙汰しております♪
興味深く読ませて頂きました😆

ルーミーの新型…売れてるクルマに、更なるダメ押しでライバル撃沈って感じのマイナーチェンジですよね!

コレってPWRボタン無かったんでしたっけ?

トールのターボを試乗した事ありますが、ホイールベースの長さと、DNGA前のボディだけあって、仰る様にフロントとリヤの曲がり始めがチグハグに感じますよね(笑)

N-BOXなんかはロングホイールベースにもかかわらず上手く仕上げていますので、コストに厳しいダイハツさんでは、真っ先に走りを妥協したケが垣間見えてしまいますねー🤣

しかし、DNGA化されたタントカスタムなんかは、操縦性ならN-BOXより上に感じるので、ルーミーの次期型には期待したいです♪

自分がルーミーで面白さを感じたのは、ワンテンポ遅らせてアクセル入れると結構良い走りをするので、ガンガンに攻め込むので無ければ自分的にはアリかな……と(笑)

でも、パドル付いてないので、クソッ!しみったれた事してんじゃねーよw的アレはいかがなものかと………
トヨタの顔色を伺いながらの販売なんで、ダイハツにパドルを求めるのは無理ゲーですが、カスタムの上級グレードには設定して欲しいもんです………
コメントへの返答
2020年11月8日 13:03
こんにちは〜😄

ご無沙汰しております🙇‍♂️

PWRボタンですが、ステアリングにsportボタンがありました…
しかし一度も押しませんでした💦

私はあまり軽に乗ったことがあるわけではないですが、色々な軽に乗った経験のあるちぃ〜さんが仰る通り最近の軽ハイトワゴンがかなり良く出来ていると印象は私も感じます。
次期モデルのトールやルーミーには頑張ってもらいたいですね〜😅

コスパについて改めて考えてみると、私の場合走りに重点をおいてしまうので、コスパが良くない…って感じてしまうのかもしれません。
ごく普通にこの車を買おうと思う大方の人は、安全性だったり装備だったりの充実を期待するとなれば、コスパが悪い…とはならないのかもしれませんね。。。

先日のトールはレビューしようと思って試乗したのではなく代車で借りただけなので、機会があればちぃ〜さんの乗り方を参考に再度試乗させてもらおうと思います😆
2020年11月8日 12:42
こんにちは!
ご無沙汰してます\(^o^)/

以前から思っていたのですが、ベアさんのインプレは本当に欲しい情報が満載なんですよね。

多種多様な車種を経験されてるし、なんと言ってもマッタリからガッツリまでいけるベアさんだから信頼できる(^m^)

忖度した提灯記事ばかりですもんね。
私事で申し訳ありませんが、M4で「オンザレール感覚」なんて言ってるジャーナリストは信用出来な〜い。
あ…五味さんは「危うい感じ」と言ってました(笑)

ところで琴電の古豪はひっそりと引退なんですかね。
ベアさんは乗った事はあります?
僕は20年以上の片思いのまま乗れずじまいでした。

話が逸れてすみませ〜ん (^^;;
コメントへの返答
2020年11月8日 13:45
こんにちは😄

ご無沙汰しております🙇‍♂️

レビュー読んでいただきありがとうございます😊
今回の代車はほぼ新車だったので…というより初めて行ったショップの代車が新車だったので、思ったほどガンガン踏めなかったのがちょっと残念でした💦

五味さんは思ったことズバズバ言うので面白いと思いますが、五味さんの嗜好でレビューが偏ってることもあり、私とは意見が違うことも屡々🤣

琴電ですがコロナだから引退時期を伸ばす…という事になってないと思うのでひっそり引退したのだと思います😭
私も乗った事はないので最後に乗りたかったのですが、来年のゴールデンウィークに残りの大正に製造された2輌がさよならイベントをやるので、今度こそは行ってみたいと思っています😆

プロフィール

「公私ともに最近忙し過ぎて全然休めてなかった。。。
今日は通院で奇跡的に在宅勤務だったので地元の花火大会を見に行くことができました🎇
たまには息抜きしても良いよね。。。💦」
何シテル?   05/22 21:13
bear-Xです(´∀`) 現在、BMW 535iツーリング & ベンツ E350ブルーテックアバンギャルドを メインで乗っています(#^.^#) ...
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