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ま@の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年11月14日

さよなら、アイスト

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
まぁ、今更なんですが…。
アイドリングストップをキャンセルします。

今までは、都度スイッチを長押ししてたんですが、バッテリー上がりを経験しちゃうと、スイッチ押し忘れてアイドリングストップしちゃって、次始動しなかったら困るしね💧

ってことで、まずはシュラウドを外します。
白丸四ヶ所のグリップを外せばOKです。
2
白矢印のパーツを外します。
めちゃくちゃ固いのですが、引っ張って外しました。
左中指、若干負傷しましたので、ご注意くだされ😵
3
こいつですね。
プラスドライバー(私は、フロントスピーカーの取り付けに使用したミニスタビでやりました)で外します。
4
センサー(橙矢印)がここで、板バネが押し込まれることで、センサー部分とくっついて通電するとかで、ボンネットが閉まってるって判断してるみたいですね。

なので、センサーにくっつかないように板バネを絶縁テープで巻いておきます。

で、配線がブラつかないようにタイラップで固定して、おしまいです。

室内では全くわからないので、試走してみて、普段ならアイストする位でも、アイストしなかったらOKです。
(マツコネの「燃費モニター」→「i-stop/i-ELOOP状態表示」で確認すると、i-stopについては「準備中」ってなってます)

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この記事へのコメント

2021年11月19日 22:34
アイドリングストップて本当に無駄な機能としか思えません(笑)
コメントへの返答
2021年11月19日 22:44
結局、最近の新車には採用されなくなってきてますからね💧
この機能、なんだったんでしょうね(^_^;)

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「あけまして…(昨年父が亡くなったので…)。
いつも、皆様ありがとうございます。
今年も、お世話になります、宜しくお願い申し上げます🎍🎍」
何シテル?   01/01 10:51
ま、です。 よろしくお願いします。 マツスピあくせらからBMあくせらに乗り換えました! なんだかじぇんとるなクルマになりましたねー。 まぁ、自分の歳...
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