• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こばけいのブログ一覧

2013年02月12日 イイね!

自動車部ジムカーナ走行会in富士SW

自動車部ジムカーナ走行会in富士SW金曜日はお休みをいただき、会社の自動車部ジムカーナ走行会に行ってきました。
会場は富士スピードウェイジムカーナ場。
目的はOH完了したLSDのチェックだけど、久しぶりに自動車部のみんなと会いたい気持ちが強いかな。

前夜、NEXTに取りに行ったフィット、一緒に変えた強化エンジンマウントがいい感じ。
エンジンかけると「ドーン!」と火が入った迫力が伝わってきて、その後のファーストアイドルも爆発してる感有で、レーシーな気分になります。
ドライブしてみるとシフト位置が固まった感じで、シフトフィールが程よく固く、ヒール&トーで若干回転がずれててもエンジンがぐらつかないのでミスった動きが出ず、うまくなったようでシフトチェンジが気持ちい~。
これでシフトミスが減ることでしょう。

走行会は平日では十分な20数台、自動車部は15台とのことで、来ていない部員も多くちと寂しい。
AMは自動車部でNEXTデミオのりょーじさんが'13秒殺?なコースを作成。

前半コーナリングの間の規制パイロンが厄介で路面温度と相まってスピン続出!
自分は1本目23秒台、4、5本走ってベストは21秒台ってとこ。
部員ではないがりょーじさんの部署の若いのがエアロまで入ったDC5インテを買って来ていたので、1本ドライブさせてもらいました。
ブレーキバランスがものすごくリヤ寄りでスタート後の規制を軽くブレーキしたところスピン(笑)
それよりもLSDがゴリゴリ効いてて、アクセル踏めば踏むほど駆動力で曲がる感覚はすばらしい!
ノーマルステアリングが重くてスラロームをはじめゴール前は体力的に厳しいけど、LSDの有効性がよくわかるクルマでした。

PMはサーキットメインな部員がコース設定し、ゴール前サイドターンの無いコースだったので、一般参加のジムカーナドライバー達と一緒に最後の規制パイロンを360°ターンしてました。

ゴール前の間隔が狭くて、360°は初めのロックに失敗続出!
でもサイドを強く引き足してデフで引っ張るとリヤが出てお釣りをもらう始末(笑)
しかしこの動きが出るということからデフの効きが復活したことを実感しました。
外周でも踏み足すとアンダーの出ない範囲でスキール音が鳴り響き全開にできちゃうので、デフが全域にわたってタイムに貢献している気がします。
あくまで主観ですので、基準コースで比較してみたいです。
タイムの取れていない終わり間際、若いEK9シビック乗りと先のインテ乗りを同乗して2速メインで豪快にドライブ。
二人とも360°を回し込んでいることに「スゲー」と言ってくれました。(失敗気味なのに(笑))
若者よ360°ターンを目指せ!

で案の定一番最後に片づけ終わり、唯一残っていた部員夫婦に別れを告げ、一路道志みちへ。
山中湖へ抜ける三国峠に2,3か所雪壁が崩れて路面に出ている所がありましたが、道志みち自体は雪道無く、道志より神奈川側は雪壁すら無い。
R412まで信号に捕まることなく快調に走れ、出た燃費がこちら!
Posted at 2013/02/12 01:33:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | 日記
2013年02月03日 イイね!

関越基準ジムカーナコース走行

関越基準ジムカーナコース走行先週の日曜日関越基準ジムカーナコース練習会に行ってきました。
8時コースに着くとNEXTエボ9「若!」さんを発見。
台数は24、5台位だろうか?
コースは右スタートのBコース。
午前は7本走行とアナウンスされる。
自分は10時ごろようやく1本目。
最初のS字、定常円に入る前の右コーナーが思ったよりきつく、2速全開でどアンダー!
他にもゴール前のパイロンセクション2速でいったら、明らかにパワーバンドを外して11秒台。
2本目修正していきなり9秒台。
ところがここから9秒切るのが大変。
最初のS字、ブレーキングを手前に持ってきてもFドリしちゃうし、外周全開でいってみたら跳ねる跳ねる!


5本目S字をタックインで処理しアンダー目にすることでオーバーになるのを防ぎ、外周は不要なパワーをかけるのをやめ、やっと8秒84。

それにしても2時間で7本はきつい。
15分に1本だからビデオをチェックして、ビデオ撮ってあげて、あまり考える間も無く走行。
冬のセッティングも前回フリーで出していたし、走り方も煮詰まっていたので、午後も同じコースと聞いて、自分では珍しく午前で終了。

午後は片づけつつNEXTエボ9「若!」に協力。
アジュールスーパーオーリンズにして初走行だったので、リアの減衰変更を走りを見てアドバイス。
本人は最初のS字でオーバー過ぎるのでリアを固めていったけど、リアが固いと低温ではピーキーと話し、最後7本目に逆に軟めたところS字は安定するしターンはしやすいし好印象。
本人はいい方向性が見つかったと走り初めとしては満足し、自分も楽しかったです。

今考える自分もとリア軟目を試してみてもよかったな~。
ま次はLSD OH後に再チャレンジだ!
デミオは7秒台で走ってたし。

ちなみにフロントのホワイトラインを1本はがしました。
関越でちょっといまいちな気がして。

それよりボンネットとかもっと派手にしたいですな。
ステッカーを提供いただけるスポンサー様募集中です(笑)
Posted at 2013/02/03 02:21:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | 日記

プロフィール

「N-VAN e:試乗。
回生ブレーキとディスクブレーキの切替が感じない位で、カックンブレーキを回避可能。
硬めの足回りも角が丸まってる感じでフワフワのサクラより好み」
何シテル?   06/21 17:45
FK2シビックタイプRでジムカーナをやってます。 2016年~ 全日本ジムカーナPN2~JG7~PN3クラス レースに憧れ、速い車を作りたい・その速...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

カーゴランプをストリーム用に交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 22:50:24
エンジンO/H記録① 無い物は作れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 06:56:11
10/29 WTCCシビックミーティング行きます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 08:48:02

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
夏の冷房の効きに驚き、CO₂排出を気にせず運転できるので、乗り換えました。 ゼロ発進加速 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FK2 シビック タイプR ジムカーナPN車両 タイヤ:245/40-18 or 23 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
お買いもの車です。 割と気に入ってます。
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
震災からの復活色「青」をチョイス。 2012年JMRC関東チャンピオンシリーズジムカーナ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation