• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょごぴんのブログ一覧

2013年07月24日 イイね!

バイクの乗り方

こんにちはしょごぴんです☆(ゝω・)vキャピ


今日は先輩にバイクで峠に連れて行ってもらいました。


先輩のバイクはリッターSSのアプリリアでかなり速そうです。





というか速かった\(^o^)/


でも、先輩の後をついていくと「あ、ここまでやっていいんだ」みたいなものがわかるので、かなり進歩した気がします( ー`дー´)キリッ


先輩には普通2~3年乗ってる人のレベルだよ…と褒められました( ^ω^ )


しかし帰りの道は先輩も本気のようでちぎられました\(^o^)/


80kmで曲がってても置いてかれるってなんやねん…


途中先輩がスピードを落として待っていてくれたので、そこからしっかり付いて行ったらカーブを100km以上で曲がってて「あ、この人やばいやつだ」って思いました(; ・`д・´)


走り終わった後先輩は後ろに付かれてショックだったと言っていましたが、あれは先輩が前を走ってるから真似できたんであって、僕が先頭だったら怖くて絶対できません。


だってコーナー抜けたところに車止まってたら終わりですやん…(;^ω^)


先輩が言うにはSS乗りとしては先輩は標準的な速さで、先輩より早い人はもう頭のねじが飛んでるとのことですが、いやー先輩も十分飛んでますね。笑


でも、正直今までバイクを舐めてました。


まさかここまで面白い乗り物だとは。笑


カーブを曲がるたびに景色が斜めに傾いて、スロットルを絞りながらコーナーを抜けていく感じは最高ですね。


ただまだエンジンが慣らしなので、本当は2速で4000~7000くらいを使って攻めたかったんですが、まだあんまり回せなかったのが勿体なかったです。


帰りにタイヤを見たら結構タイヤの端っこで走っていたみたいで、外側のマージン1cmあるかないかくらいでした。





走ってたところが消しゴムみたいになってて面白かったです。


しかし、このままでは命がいくつあっても足りないので、今度はサーキットに行きたいと思います(;´∀`)


サーキットなら自爆しない限りは攻めまくれそうですし。


しかし1月前に免許を取った時はこんなにバイクが楽しいとは思いませんでした!


今日のような走り方をすると、大型買ってよかったと思います。
Posted at 2013/07/24 01:30:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月22日 イイね!

モンスターをツーリング仕様へ!

こんばんはー!


というわけで、日記も書けるときにまとめて書いちゃおうと思います。


本日(既に昨日)はDUCATI宇都宮に行き、モンスターのツーリングバッグを購入しました。


夏休みに東北を一周する計画がありまして、財布一つすら収容スペースがない、ネットをかけるところもない、という積載性が正真正銘ゼロの僕のモンスターにもキャリアー等が必要だろう、と。。。


とりあえず社外製のアタッチメントをネットで検索しても、あまりイイものがない。。。


っていうか全体的にめんどくさい( ゚д゚)、ペッ


じゃあディーラー行くか。。。でも純正品のパーツは注文してから半年経っても届かないとかがザラのイタリア商売ですから、注文しても間に合わない可能性大。


その場合どうしよう、とかを一切考えないあたりの適当さは僕もイタリア人並みの無計画さです。笑


電話で聞いてから行こうとか、そんなことするのも面倒なのでアポ無しで40km先のディーラーへ!


そしたらなんと…あったんです!( ^ω^ )w


どうやら21日はモンスターデイとかいうキャンペーンらしく、純正キャリアー&バッグも展示車に取り付けてあって販売されてました。


ラッキー!と思い仕様も確認せずに「これ下さい!」( ー`дー´)





じゃじゃーん。


なかなかカッコイイ感じです!やはり純正が一番デザインいいですね。


細部も凝っていて、開かないジッパーが2重でついてたりとか(デザイン要素)、さすがイタリア製。笑


ちなみにDIESEL専用のタンデムシートカバーは、純正アタッチメントでも干渉しちゃうのではずしました。


純正品がそのままつかない…さすがイタリア製。笑


でもカッコイイからOK!


僕は高校時代にイタリアに交換留学で行ったり、自転車もイタリアのメーカーのものを使ってきたのでこういうのには慣れてますが、細かいことを気にするお客さんじゃ無理かもしれませんね。


去年の10月に頼んだパーツもまだ来てないし\(^o^)/


とりあえず無事ツーリング仕様にもできたことだし、これで夏のツーリングは安心です!


ツーリング計画についてはまた後ほど。
Posted at 2013/07/22 01:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月22日 イイね!

鷲宮神社~大洗

こんにちはーしょごぴんです!


さて、前回の更新から20日も経っていて驚きましたが、実は全く乗り物に乗ってませんでした\(^o^)/


梅雨が明けてからというもの、バイクも暑くて暑くて敵わなくて。。。


とはいえ!ここ一週間くらいはやや涼しかったということもあり、週末はだいぶエンジョイしました。


土曜日、ツイッターを見ているとらき☆すたの3秒ルールの人の誕生日だということで、近所の鷲宮神社へ。





鷲宮神社自体はちょくちょく遊びに来るので、訪れただけで境内にも入らず帰宅。笑


その後、大洗の曲松商店街の夕市に参加するためにZ4で大洗へ!


前回のさおりん誕から大洗にも行けてなかったので1月ぶり(戦車道を始めてから最長インターバル)の大洗でしたが、しばらく行かない間に盛り上がり方が本当にレベルアップしてましたw


まず地元の高校のブラスバンドで盛大に夕市がスタート!


そして下手したらGWの時より多い人、人、人(゚∀゚)


さらに、僕はこのイベントは4回目ですが、その中では今まで以上に地元の方々の参加が多かった印象です!


そして飯岡屋水産さんの新製品「M4シャーマン」!


店頭ではシャーマン軍団です!と言いたくなるような並び様:(;゙゚'ω゚'):





さらに年宝菓子店さんのところで販売している、田口理髪店の主人さんが自作したという戦車ステッカー!


ものすごい細部まで凝ってます!さっそくバレー部Z4に貼らせていただきました( ー`дー´)キリッ





ちなみにこれ、いろいろ種類があったらしいのですが、4号などは瞬殺。


89式も僕が買った後はすぐ売り切れたらしく、3突しか残ってませんでした(´・ω・`)人気…


その後は国井屋さんの新商品「茶~ちる歩兵煎茶」(笑)





飯岡屋さんのところのM4も凝ってましたが、この箱も横やら後ろやらにも色々書いてあって凝ってます!


さらに箱の中のお茶の袋にも1メイクあります。


大洗の人たちの作るグッズは、どれも「キャラの絵だけ載せておしまい」なありがちなグッズではなく、試行錯誤してくれてたりとか、本当にガルパン好きじゃないと思いつかないような工夫があったり、とても真摯な商品が多いですね(`・ω・´)


しかし、大洗もこうやってグッズが増えてきたので、お金を落としやすくなりました!


今までは儲かってるのかどうかわからないような、本当に安い地元の商品(しかも食べる系)が中心だったので、こういう持って帰れるようなグッズが増えると大洗に課金しやすくて助かります。


また、手作り感あふれるあんこうストラップも購入!かわいいので2つ買いました!





これで1個百円とか…やっぱり儲かってないだろ大洗…。


その後は、ガルパン屋外上映会という大胆なイベントも開催されました。


4話の商店街での戦闘シーンを商店街で見れるとは。。。( ;∀;)





と、そんなこんなで大洗をエンジョイして帰路についたのでした。


次は11日、盆踊り大会の時に大洗で1泊の予定です。


楽しみだぜぃ!(そしてやっとオタクらしい日記を書けた笑)
Posted at 2013/07/22 01:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月02日 イイね!

大平山までお出かけ

大平山までお出かけこんにちはしょごぴんです。


今日は午前中に栃木県栃木市にある大平山に行ってきました。


みんカラのお友達?のbenkey様のブログに感化された形です。


さて、わが家から大平山までは約片道1時間くらい。


行きはわざと遠回りして何度か道に迷いつつ10時半に到着!


小さいながらも一応山なので、カーブを楽しもうを思いつつも前のステップワゴンが20kmでの登坂。笑


先日筑波山に行った時も前のプリウスがそんな感じだったんですが、20kmだと僕のモンスターは2速でもキツイです。


しかし1速で登坂はしたくない!とクラッチを繋いだり離したりしながらなんとか登り切りました。


そのまま反対側に降りていく時も、前を走るクラウンがずーーーーーっとブレーキ踏みっぱなし。笑


びっくりするくらいというか、本当に山頂から一番下までずっと踏んでました。


別にイライラしたってわけじゃないんですが、安全運転以前に運転下t(ry


大平山自体は道を楽しむようなスポットじゃないので別に期待してなかったんですけどね!


そのあとは大平山神社に行き、とりあえずそこの駐車場でパシャリ。


あじさい等が綺麗に咲いているらしいんですが、僕はそこで満足して帰りました。笑


往復約70km、通算670km。


大洗一回+αで今週中に慣らしも終わりかな?
Posted at 2013/07/02 17:22:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月28日 イイね!

太ももBBQ

太ももBBQこんばんはしょごぴんです。


今日は友達とバイクで筑波山に行ってきました(ヾ(o・д・)ノ


初めての山道というか峠というほどでもないんですが、思っていたより十分な長さがありました、かなり短いと思っていたので。


最初はどうやって曲がったもんかわからず試行錯誤でしたが、5~6コーナー当たりで大分掴めました。


自分のバイクしか乗ったことないので比較する術がありませんが、スパっと倒れて粘る感じのコーナリングをするバイクのようです。


タイミングを読んで一気にフロントに荷重して、身体の重心を内側に落としながらコーナーの出口を見ながら一定のトルクを出して抜ける感じです。


僕は自転車でロードレースとかもしてたのですが、やっぱり自転車とは全ッ然違いますね。笑


自転車の場合下りの時しか荷重バランスなんて気にしませんがw


チャリだったらフロントにあんなに荷重かけるなんて無いです!


また、おそらく結構車体が倒れてたと思いますが、素人でも安心してバイクに身を預けられした。


タイヤの太さも相まってか、車体を倒しこんでる時のスタビリティには驚きました。


ほんとはやっちゃいけないと思うんですけど、コーナリングの途中で少し荷重のバランスズラしてもピタっとコントローラブルな状態でついてくるし、感動(〃ノωノ)


さて下りはというと、曲がること自体は基本的には同じなのですが、エンジンのコントロールが難しかったですね。


ブレーキングと加速のメリハリがより必要になる下りの方がやはりセンシティブにならざるをえないという感じで、どれくらいまで速度を落として、どれくらいの回転数で抜ければいいのか、エンブレとブレーキングのバランスとかでまた試行錯誤。


これに関しては回答を得られなかった感じですね…\(^o^)/


まぁ僕が教習所で乗ってたNCとかならエンジンでこんなに気を使うことはないんだろうとは思いました。笑


この辺が"DUCATI"なんですかね。笑


しかしこのバイク、ライダーへの要求が結構多い(低回転で走るとガタガタ言う、ハンドルの切れ角かなり浅い)んですが、ちゃんと「こう乗れ」みたいな糸口も提示してくれて、その通り乗ると凄く気持ちいいですね。


初心者の僕でもあんなにスパスパ気持ちよく曲がれるとは。笑


モンスターは初心者でも乗れるというのは、その辺の優しさというか素直さもあるのかもしれません。


で、帰り道ではその「要求」を全部無視して走ることに。


今まで市内のチョイノリか、バイパス&高速でしか乗ったことがなかったので今日初めてわかったんですが、このバイクは30~50kmで車の流れに合わせながら走ることが


超苦手


いやーもう、50kmまでは2速(約3500pm)くらいなんですが、2速だとちょっとした減速でアクセルを離すとエンブレが激しくてガクっとなります。


かといって3速で50kmだと2000pm~2500pmくらいになり、ガタガタノッキングが始まるという…。


打つ手なし


60km~の速度域なら気持ちよく走れるんですが、30~50kmは酷いもんです。笑


もう全身ガチガチに疲れました。


プラス、凶器!空冷リッターエンジンの熱!( ´;゚;ё;゚)・;’.、・;’.


もう太もも辺りがガチで焼き肉になるかと思います。笑


ま、コレがいいんですけどね…わざわざ不便な空冷を選んだ醍醐味です(`-д-;)ゞ


とか意地を張りながら帰ってきました。笑
Posted at 2013/06/28 22:46:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

主に欧州車が守備範囲。 四輪/二輪/自転車など全方位に対応!(浅く広く) 車→BMW Z4 3.0i  バイク→DUCATI Monste...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

BMW Z4 クーペ BMW Z4 クーペ
2013年1月納車。 2012年の暮れにZ4ロードスターを車検に出しにディーラーに行っ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
ひょんな事から親戚から譲り受け、3年半乗りました。 初BMWだったのですが「駆け抜ける ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation