• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ2のブログ一覧

2016年05月19日 イイね!

mini jack

mini jack毎年恒例の岡山国際。
で、毎年恒例のタイヤが終わってる件。

去年の走行後、指で触ってもベタベタに溶けていた10年以上前のSタイヤ。今年は、ヌルヌルに溶けていた。
グリップの良いはずのサーキット路面なのに、まるでスライムの上を走っているみたいだった。だからインを突いてアクセル開けなきゃ!って時に踏み込めない。踏んだら膨らんで、アウトの車両にクラッシュできちゃう自信が、常にお尻の下のリアタイヤから伝わってくる。改めてエンジン音聞いても、ほとんど回していないのが分かっちゃうね。

それでも500kgの車重に230psって、速い。コーナー踏めなくても、速い。ちょっと気を良くしてクリアな時に、ウラで200キロぐらいからヘアめがけてフルブレーキ掛けると、スキッド音もなく、ヌルーって減速。ウエッ!細いエコタイヤで攻めた方が、遥かに安全かも。

3分10秒あたり、ダブルヘアで先行するミニがスピン。いつものスピードだったら、エライことになってたかもね。

Posted at 2016/05/19 16:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | セヴン | 日記
2016年05月14日 イイね!

mini

明日は、久々にガソリン車でのサーキット。
だけど去年、酷使してドロドロになっているSタイヤのまま。
グリップ諦めて、圧高めにして、ソォーっと流そう、かな?


Posted at 2016/05/14 16:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | セヴン
2015年05月18日 イイね!

息抜き

息抜き   

時間のない中でクルマ創ってると、ストレスで嫌になる。で、思い切って発散に。

久しぶりのセヴンとサーキット。そういえばタイヤも10年以上替えていない。ま、いいか。

だけどやっぱり賞味期限、終わってた。何とか走れたのは、最初の2周ぐらい。あとは、ズルズル。
ここまでタイヤ、溶けると本当に怖い。トラクションかけたとたんにノーズが盛大にイン向いちゃう。

それでも公道走るより、遥かに気持ちいいね。
Posted at 2015/05/18 23:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | セヴン | 日記
2014年05月20日 イイね!

日曜日

日曜日2年ぶりに晴れたので、思いっきりセヴンで遊んだ。


何年か前までは、私の1989年式旧式セヴンでも、軽量化だけで十分な戦闘力もあり、ボグゾールレーシングだろうが腕次第だと思っていた。だけど近年のR500以降、速度域が別物になっちゃった。この日は、Kシリーズとデゥラテック2台のR500が参戦。残念ながらストレートで置いてかれちゃう。


だけどどっちみち私の腕では、R500はムリ。乗りこなせないよ。
200キロチョイのものスピードからヘアピンに向けてフルブレーキングの現状でも、心臓の少なくとも右半分は口から出ている。これより10キロ以上速い速度域からでは、心臓、全部出ちゃう。トラクションだって上手くかけられないだろうし。
そういえば昔、セヴンのパワー上げた時、そのトラクションをコントロールしきれずにタイムを落としたことがあったっけ。クルマって、誰でもハイパワー車に乗れちゃうけど、コントロールして速く走れるかどうかとは、別次元だ。
なんてことを必死で追いかけながら、ダブルヘアで後輪がふらつく前走車を見て感じていた。


で、必死に走ったら、1周ぐらいでSタイヤが逝ってしまった。タイトなコーナーで臭ってくる。熱で千切れたタイヤ痕が、10センチぐらいの消しゴムのカスみたいになって飛んでくる。ウソだろ!? 
後で見たら溶けてドロドロ。予想より路面温度が上がり、ソフトコンパウンドのタイヤチョイスが完全な裏目に出てしまった感じだね。参ったな。
走行台数が多くて理想的なライン取りからかけ離れた走行を余儀なくされる中で、こんなグリップで走るだけ走り続けてみた。怖いね。


やっぱ、空飛ぶ方が安全だ。
万一のことがあったって、考える時間もあれば、バックアップ投げる時間もあるからね。



       
Posted at 2014/05/20 11:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | セヴン | 日記
2014年05月13日 イイね!

週末

週末準備ぐらいは、しておかなくっちゃね
Posted at 2014/05/13 12:47:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | セヴン | 日記

プロフィール

「[整備] #TTクーペ ミッション&クラッチ、フライホイール https://minkara.carview.co.jp/userid/1325175/car/3051504/6634194/note.aspx
何シテル?   11/19 12:15
次世代エネルギーによる自動車レース参戦。その対極にある旧車レース参戦。 次世代エネルギーレーシングカー製作。 本業、某業種デザイナー。 日本及びア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ESP警告点灯 プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/18 22:40:33
冬タイヤホイールを塗装(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/09 22:21:32
[三菱 パジェロミニ]PIAA ルーフラック スタンダード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 12:03:07

愛車一覧

ドイツその他 その他 プラス (ドイツその他 その他)
VRにプラス用キールを付けてチューニングした機体。 主翼の剥離流の影響を受けにくい位置に ...
ケータハム スーパースプリント1700 ケータハム スーパースプリント1700
いつの間にか、長い付き合いとなってしまったセヴン。最近は、この車で「アガリ」で良いな。と ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
ひょんなことから乗ることになったVQのニューモデル。 軽量化されたリーディングエッジのC ...
その他 モータースポーツ関連 夢創心2019 (その他 モータースポーツ関連)
2019BWSCオーストラリア縦断レースに向けて設計製作した新車。 2017年のレースで ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.