• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ2のブログ一覧

2012年05月21日 イイね!

サス

サスちょっと出費。P1800のショック交換。古いクルマといえども、やっぱり速く走らせたいしね。





P1800のタイヤは、155/82R15。
今時、扁平率82%のタイやなんか、入手さえ困難。ロウプロフィールのタイヤに慣れた身にとって、サイドウォールの捩れが気になるだろうと思っていたが、予想に反してノーズの動きが良い。
だけど横方向の限界は低く、それなりにペースを上げると、どうしてもインで速度を十分に落とさなければならなくなる。このへんは、現車のフールプルーフのようにはいかない。
それで少しはロールを抑え、内輪に負担させるようにしようとした訳。
アンチロールだから、スタビライザーを探したが、ここに有った。http://www.ipdusa.com/Default.asp?
形状から、取り付け位置を確認し、そのうち製作予定。まずは、経たっているショックから交換。コニ製品だ。


さすがにブレーキング時のノーズダイブは抑えられるようになった。ロールにも、少しは効いている。
だけどGが、かかり続ける高速コーナーや切り返しでは、まだ不満が残る。と、言っても古いクルマだから、あまりシビヤな不満じゃないけど。
また初期ロールが納まると、扁平率の高いタイヤの捩れも気になってくる。


1箇所気になり弄ると、バランスが崩れ、連鎖的に不満が出てくる良い例だね。だけど今までより良くなってるんだから、しょうがない。
とりあえず、有り合わせの中からタイヤ交換してみよう。
Posted at 2012/05/21 11:04:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | P1800 | 日記
2012年05月14日 イイね!

イベント

イベント昨日は、久しぶりに車趣味。
毎年このイベントには、エントリーしているんだけど、2年続けて雨のため当日不参加。だって雨の中、屋根もフロントガラスもない車で走る気になれないじゃん。




今年は、晴れ。
朝4時過ぎに自宅を出る。寒いし、眠いし、辛い。
それに今日は、晴れで南風の予報なんだよ。。。。。こんな寒い中を早朝に出かけるより、飛びたいじゃないか。
まぁ、しょうがない。これもクルマ好きの付き合いってもんだ。うん、私って、なんて社会性があるんだろう。


朝のドライバーズミーティングで、初めて知った。←要綱読んでなかったし。
新たなクラスが増えたため、今まで2つのグループに分けられていたのが、混走。ムチャ、台数多いじゃん。タイヘンだぁ。ぶつからないようにしなくちゃ。


で、走るとやっぱり多い。他車に注意払ってたら、赤旗見過ごしちゃうし。ああ、自己嫌悪。。。
直ぐ前でクラッシュしたミニは、フラットノーズになってしまっていた。ポルシェじゃないのに。
クリアラップが取れないどころか、ほとんどガスペダル踏み切れない状態で、赤旗中断だよ。
なんかなぁ、、、、、もう、あんまり走りたくなくなっちゃった。しかも空を見上げれば、青空で南風。
いったん中断の後、再スタート。せっかくだから、キャブのセッティングだけ確認しておこう。裏ストレート、トップギアでレッドゾーンまで回る。しかも瞬時に。イイ感じだけど、ストレート2/3ぐらいで吹け切っちゃう。岡国のような高速サーキットじゃ、ファイナル高くしなくちゃ、もったいないぐらいだ。これは凄いぞ。


昼に物欲感満たそうと、スワップミートを巡るが、欲しくても結局買えない貧乏性。


そうこうしてる間に、午後の部。
今度は、速度差があり過ぎるクルマで混んでるので、割り切って3、4速しか使わないでどれだけ走れるか、やってみた。やっぱりヘアピンでは、2速欲しいね。だけどかえってストレスのかからない走り方が、できたように思う。


       


帰ってから、レギュレーション読み直してみたら、ヒストリッククラスに出れることが分かった。エントリー前にちゃんとレギュレーションぐらい読もう。って、常識か。
来年は、ヒストリッククラスにエントリーしよう。参加台数、少ない上に、レースクイーンに近付けそうだしね。
Posted at 2012/05/14 16:36:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | セヴン | 日記
2012年05月12日 イイね!

明日の準備

明日の準備ガラス周りの飛散防止テープ。
今回は、クラシックな貼り方にしてみた。これサーキットに着いて​からやろうとすると、キレイに貼ってる時間ないしね。






問題はSタイヤが、硬化してしまってる。エア圧1.3ぐらいに落として、なんとかグリップさせてみるしかないかな。。。
Posted at 2012/05/12 08:59:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | セヴン | 日記
2012年05月11日 イイね!

別れ

別れちょっと寂しいね。。。。。元気で、走ってこい。
Posted at 2012/05/11 13:45:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2012年05月08日 イイね!

車離れ

車離れ「若者の車離れの次は熟年の車離れ」



車離れに、維持費などを理由としている日記が多い。
私が学生だった頃、オイルショックで180円/Lだったし、規制緩和前の車検は、一口20万の時代だった。ちなみに私の初任給10万。


今は、本当にそこまで不況なのだろうか?
昔の方が、就職率が高かった。
でもそれは、大企業や公務員ではなく、小さな技術のある事務所や工場も視野に入れていたため。今は、雇用と就職のミスマッチで、ある業種は閑古鳥状態だ。


経済素人の私の理解を思いっきり簡単に書くと、
例えば借金国といわれる日本が、ギリシャの二の舞になるか? 私の答えは、「No」
ギリシャは国債を海外民間銀行などに委ねていたため、これが危ないと感じると急速な「売り」にでた。結果、暴落。マネーゲームが生んだ悲劇の一つ。
日本は、そのほとんどが国内。急速な「売り」もなければ、「暴落」もない。たぶん。


欧米が不況となっている今、円高が進む。なぜ?
もし海外投資家が、日本も欧米と同様にヤバイと考えれば、円が売られ円安となるはず。なのに逆。
数字は、ムロ覚えだが、確か日本は海外国債などに260兆円ほど保有していて、世界1位。近年、2位だった米国を中国が抜いたけど、それでもその額は170兆円程度。
つまり日本は、海外からは未だに圧倒的な基礎体力があり、超金持ち優良国とみられている。だから世界情勢が悪くなると、みんな円を買う。例え東北大震災なんかがあっても。


なんだか日本、凄いじゃん。


なのになぜ、この閉塞感?
日本からの留学生の数が、ここ20年ほどで1/3に下がっている。日本に不満や不信感を抱き、不況だと文句言いながら、井の中に閉じこもってしまってる。
せっかくの円高、しかもまだ世界的にみれば、優良国なのにもったいない。
もう人の上げ足取ったり、文句ばかり言ってないで、もっと外にも目を向けようよ。きっと手を伸ばせば、届くモノも多くあるはず。


と、偉そうなこと言った後で、最初に貼り付けたネタに戻る。
学生の時、車は憧れだった。苦労してでも、美味いもの食べられなくても、無理してポンコツに乗った。
今みたいにエコだとか、便利だとかじゃない。かっこいい車に乗れれば、ちょっとは違う世界も見えると思っていた。
スキーだってそう。上手ければモテると思って、バカみたいに練習した。ステンマルクは、神様。海和に憧れた。ちょっとでも近づこうとした。全くレベルが違ったけど。
人がやってないスポーツやれば、モテはやされると思って、ハングも練習した。いつか乗れるようになりたい憧れの上級機もあったし、自由に飛べる憧れもあった。


なんか現実逃避と手堅く安心できるだけの生涯設計なんか止めて、無理してでも手を伸ばそうという憧れるものを探そうよ。
仕事でも、遊びでも。


と、言い訳して、この週末は、久々に走行会。
写真で見ると、ミニって大きいな~。
Posted at 2012/05/08 13:50:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #TTクーペ ミッション&クラッチ、フライホイール https://minkara.carview.co.jp/userid/1325175/car/3051504/6634194/note.aspx
何シテル?   11/19 12:15
次世代エネルギーによる自動車レース参戦。その対極にある旧車レース参戦。 次世代エネルギーレーシングカー製作。 本業、某業種デザイナー。 日本及びア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
67 8910 11 12
13 141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ESP警告点灯 プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/18 22:40:33
冬タイヤホイールを塗装(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/09 22:21:32
[三菱 パジェロミニ]PIAA ルーフラック スタンダード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 12:03:07

愛車一覧

ドイツその他 その他 プラス (ドイツその他 その他)
VRにプラス用キールを付けてチューニングした機体。 主翼の剥離流の影響を受けにくい位置に ...
ケータハム スーパースプリント1700 ケータハム スーパースプリント1700
いつの間にか、長い付き合いとなってしまったセヴン。最近は、この車で「アガリ」で良いな。と ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
ひょんなことから乗ることになったVQのニューモデル。 軽量化されたリーディングエッジのC ...
その他 モータースポーツ関連 夢創心2019 (その他 モータースポーツ関連)
2019BWSCオーストラリア縦断レースに向けて設計製作した新車。 2017年のレースで ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.