• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ2のブログ一覧

2012年06月28日 イイね!

オイル漏れ

オイル漏れ以前から気にはなっていたのだが、、、、、オイル漏れ。
暫くの間、電気自動車にばかりかまっていたから、自体の悪化に気付くのが遅すぎたのかも。






ポトリ。と、いう程度だから無視してきたけど、ポトポトになり、ドボドボになってしまった。
ジャッキアップして確認すると、前後のクランクシールが怪しい。ミッション降ろして確認すると、クランクシールが原形をとどめていない。部品オーダーするも、欠品。本国にあるらしいけど、1ヶ月半かかってしまう。

P1800のパーツは、出やすいと聞いていたけど、少し前にOHしたブレーキ関連を含めてほとんど国内にない。ちと、先行き不安だ。
国産の部品で流用出来そうなものがあるか、師匠が探してくれているが、どうなる事か。
さらにミッションからも漏れている。こちらは、量が少ないけど、普段ノーメンテの場所だけに、嫌らしい。
ハウジングのシールは、アメ車のように芋虫状のヤツ。これだと構造的に少々は漏れ続ける。
調べてみると、アマゾンの後期型のモノを使えば、一般的なシールを使えるらしいが、これも本国オーダーとなってしまう。

ま、とりあえず、鈴鹿が終わってから考えよう。

Posted at 2012/06/28 11:06:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | P1800 | 日記
2012年06月27日 イイね!

あと37日

あと37日コクピット周りが、完成した。
と、思ったら、シートベルトアンカーを設計し忘れていた。どのように取り付けるか?






あと残された作業は、
ブレーキOH。
サイドブレーキ設計製作。
MPPT改良およびチェック。
コントローラーチェック。
組み電池設計製作。
安全監視盤製作。
Posted at 2012/06/27 12:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムソウシン | 日記
2012年06月25日 イイね!

反省

反省なぜか週末になると雨が止む今年の梅雨。
しょうがない。飛びに行こう。 他にやることないしね。







曇り空で南西の風4~6m/s。神の倉から飛び立ったパラは、リッジで10~20mゲイン。セコイけど、上がれるんだから文句はない。
さぁ、さっさと出よう。あれ?いつの間にかほとんどのパラ、降りちゃった。なぜなんだろうね。


テイクオフ前は、薄ーいリッジ。旋回半径の大きなHGだと、ちと苦しい。しょうがないので南の屏風へ向かう。
今のVQで、ここに届かなかったのは、今日が初めて。今まで南の強風でも楽勝だったのに、、、、、ムチャ叩かれた。
てことは、たどり着ければ楽勝のはず。で、必死で回り込んだのにリフトが弱い。なんで??
それでもジリジリ尾根レベルまで上がり、チョッと一息つこうとしたら、いきなり落とされて振り出し。
なんで落とされるんだよぉ。。。
もう1度上げ直しかけた時、また別の場所で落とされランディングが遠のく。
もう、なんていうか、いつの間にか目が三角。
もしさらに落とされたら、帰れないじゃないか。こんなに近いのに帰れないなんて、カッコ悪過ぎ。それより降ろせる場所ないし。
ていうか、ムチャクチャ変な風。そうか、パラが降りちゃったわけだ。


少し上げ直すと、ランディングにまっしぐら。
あ~、届いた。良かった。やれば出来るもんだぜ。わっはっは。


風下でいつものようにファイナル入れてアプローチしようとしたら、ムチャシンク。なんなんだよ。。。
ランディングのショートラインの道路にクルマがないことだけ確認するのが、精一杯。フラップも降ろせず辛うじてインサイドだけど、速度不足でフレアもあったもんじゃない。
写真見ても、いかにギリギリだったかが分かろうって。
必死に走りぬこうとしたけど、ノーズクラッシュ。おまけにアップライト折っちゃった。
空飛ぶのって、やっぱり油断しちゃいけないね。


あ~、情けない。
Posted at 2012/06/25 09:18:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | A・I・R | 日記
2012年06月22日 イイね!

2013WSR!

2013WSR!‎2013年は、レースシーズンだ。最大規模のWSCのレギュレーションが、発表された。




http://​www.worldsolarchallenge.org/
http://www.worldsolarchallenge.org/files/7_regulations_for_2013_world_solar_challenge_release_copy_v11.pdf


ざっと目を通したところ今回は大きな変更があり、従来のChallnegeクラスはChallengerクラスと名称変更。
それだけかいって、思ってよく読んだら、エネルギーソースの規定についてこそ変更はないが、従来可能だった3輪ではなく、前後2輪ずつの4輪となる。
安全に配慮した変更だろうが、アベレージ速度は大きく落ち込むだろう。


ただしAdventureクラスにおいては、従来型の出場が可能となり、私にとっては、小変更のみでエントリーできそうだ。
現在製作中のオリンピアクラスを改造すれば、Challengerクラスと2クラスエントリーも夢じゃないって。


そうそう、オーストラリアで強い味方になりそうなソーラーカー搬送用のガルウイング4tトラック、貰っちゃった!
Posted at 2012/06/22 20:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムソウシン | 日記
2012年06月21日 イイね!

あと43日

あと43日フロントロールバー製作&取り付け完了。アラミドハニカムをカーボン8プライでサンドウィッチ。合計16​プライ。




今日は、これからメインロールバーの仕上げと、フロントカウルのキャッチコネクタを製作。
Posted at 2012/06/21 14:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムソウシン | 日記

プロフィール

次世代エネルギーによる自動車レース参戦。その対極にある旧車レース参戦。 次世代エネルギーレーシングカー製作。 本業、某業種デザイナー。 日本及びア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      1 2
345 67 8 9
10 111213 14 15 16
17 181920 21 2223
24 2526 27 282930

リンク・クリップ

LEDドアカーテシーランプ & LEDフットランプ取り付け Vol 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 19:50:15
ESP警告点灯 プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/18 22:40:33
冬タイヤホイールを塗装(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/09 22:21:32

愛車一覧

ドイツその他 その他 プラス (ドイツその他 その他)
VRにプラス用キールを付けてチューニングした機体。 主翼の剥離流の影響を受けにくい位置に ...
ケータハム スーパースプリント1700 ケータハム スーパースプリント1700
いつの間にか、長い付き合いとなってしまったセヴン。最近は、この車で「アガリ」で良いな。と ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
ひょんなことから乗ることになったVQのニューモデル。 軽量化されたリーディングエッジのC ...
その他 モータースポーツ関連 夢創心2019 (その他 モータースポーツ関連)
2019BWSCオーストラリア縦断レースに向けて設計製作した新車。 2017年のレースで ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.