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2012年07月17日 イイね!

あと17日

あと17日ソーラーカーレースが面白いのは、通常のレースよりも予測による駆け引きが多いことだと思っている。
ただ単に速いラップタイムをたたき続ければ良いってもんじゃない。





確かに通常の耐久レースにおいても、例えばガスの補充やタイヤ交換のピット作業回数を減らすためにアベレージスピードを下げたりだとかいった駆け引きはある。
ソーラーカーの場合、これにエネルギー量の予測が加わる。雲の発生予想などが、エネルギー総量に影響するため、どのようなペース配分にするかが、戦略の分かれ目となる。


加えて後半戦になってくると、マラソンで30キロを過ぎたあたりから集団のランナーの汗や呼吸から、スパートのタイミングを駆け引きするのと同じように、他車の走りを見ながらペースを上げるタイミングを考える。
エネルギー残が少なければ、逆にペースを上げ、ライバルを翻弄させて自滅に追い込むこともあれば、ピタリとスリップストリームに入り、プレッシャーを与えて相手のペースを狂わせようとしたりもする。
エネルギーがあれば、逆に苦しそうに走り、ライバルを先行させてからプッシュして、自滅に追い込んだりもする。


こうした駆け引きは、たいていチェッカー1時間ぐらい前から始まる。タワーボードに示された各車の順位を記憶し、その時点でのラップタイムと残り時間、残エネルギーから、可能周回数を割り出し、仕掛ける相手を定めていく。


実は、鈴鹿のような高速サーキットを5時間走り続けることができるエネルギーは、最初っから持っていない。だから中盤のペースを狂わせてしまうと、完走さえ出来なくなる。しかも夏は、終盤の夕方、積乱雲により太陽エネルギーが乏しくなる可能性も高く、その予測が勝敗を左右する。
だから、こうしたレース終盤の駆け引きを楽しむためには、中盤までを如何にロスなくエネルギーをセーブし、なおかつ逆転可能な順位をキープしておかなければならない。


でも、それが分かっていても、5時間を冷静に走るのって、ホントに難しい。

Posted at 2012/07/17 16:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムソウシン | 日記
2012年07月15日 イイね!

タイヤ

タイヤドライ用のスリックとセミウェット用のカットスリックを用意。
出来れば快晴のもと、スリックで走りたい。
Posted at 2012/07/15 16:29:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムソウシン | 日記
2012年07月13日 イイね!

あと21日

あと21日今回の鈴鹿で使用する高容量リチウムイオン。一部入荷したが、まだ全数揃っていないため、電圧平衡を取ることができない。
18650って、良くも悪くもバッテリーが素っ裸の状態。なんの安全回路も組まれていない。これ一房で、小型爆弾並みの破壊力があるって考えると、たかが組み電池の製作だって、ストレスのかかる作業だ。
だからだろうけど、いつも高電圧作業になると、仲間はみんないなくなり、一人で作業することになってしまう。
Posted at 2012/07/13 08:22:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ムソウシン | 日記
2012年07月03日 イイね!

あと1カ月

あと1カ月あと1カ月を切り、妄想している余裕さえ無くなってしまった今日この頃。







もともとハンググライダーのハーネスから寸法決定した居住空間の極めて小さい愛車のコクピット。空気抵抗は極めて少ないが、最悪の居住空間を少しでも快適化しようともがいている。
この車に乗って耐久レースを走ると、スーパーセブンのカーボンバケットがサルーンのように快適に感じられる。一日中こいつで走っていると、カーボンを通して硬質の振動がカラダ中を蝕み、まともに歩く事さえ出来なくなる。


環境に良い車のレースは、健康に悪いものだ。


だからといって、限られた生存空間を広げて、エアロダイナミックスを悪化させる気なんて毛頭ないから、クッション性の良い発泡ゴムシートを敷き詰める程度でガマン。
Posted at 2012/07/03 16:23:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムソウシン | 日記
2012年07月02日 イイね!

あと29日

あと29日リアサスペションと、ホイールイ​ンモータ。


ダブルウィッシュボーンの支持部までカーボンで成型し、​旋盤で削り出したウレタンブッシュを圧入した。
トラニオンは、超ジュラを削り出して作った。強度計算で許容される限りの軽め穴を設けた。
さらにモータアウターに直接ブレーキディスクを取り付け、軽量化を計った。
Posted at 2012/07/02 10:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムソウシン | 日記

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