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2013年08月13日 イイね!

猛暑

猛暑40度を越した高知県。外にいるだけで生命の危険を感じるほどの暑さ。

この中を「ハング夏の陣」。関東から昔の友人たちが大勢、会いに来てくれる。




大汗かいて、グライダーセットアップして、空へ。
上空は少しは涼しいけど、それでも焼けた空気が吹き上がってくる。体力の続く限り、ひたすら飛ぶ。
河原に降りれば、照り返しで温度は50度近い。何リットルもの水分を補給しても、クラクラしてくる。


それでも夏の空は、大好き。
Posted at 2013/08/13 10:57:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | A・I・R | 日記
2013年08月06日 イイね!

夏が終わった

夏が終わった鈴鹿耐久レース、終わってしまった。
ほぼ5時間、一人で走りきった。だけど結果は、総合7位。表彰台は遠かった。





年々厳しくなる安全基準とレギュレーションの改正。残念ながら今の車両で、鈴鹿を含むFIAの国際レースにエントリーできるのは、今年が最後。愛車の引退試合。
だからケッコウ本気モードで走ったんだけど、ね。

言い訳したら、いっぱいある。
今年使ったパナのリチウムイオンの容量曲線を頭に叩き込んでなかった。今まで使ってたリチウムイオンと同じエネマジをして、中間領域の容量の少なさや、電圧が落ちてきた時のネバリに翻弄され、結果的には少なくても2周失ってしまっている。同じ容量のリチウムイオンでも、レースのようなハードな状況で使うと、特性は大きく違うことを、こんな時に身をもって体験した。
だけど、もし2周取ってても入賞は出来ていない。だから同じこと。
根本的に、電装品が旧態化してきている。4年前にダメージを受けたパネルは、思ったように発電しない。

私は、この車両が好きだ。徹底したエアロフォルム。
結果を出せなかったにもかかわらず、今日、あるメディアから取材を受けた。参加車両で最も美しいフォルムだから掲載したいとのことだった。再輝は、偉大だ。

中継を見ていた友人から、不可解なドライバーチェンジについて聞かれた。
ウチのチームは、2人だけ。相棒はシャシ設計と金属加工。私はカーボン成型と電気設計、エネマジ管理。
問題は、相棒がサーキットをレーススピードで走れないこと。結果的に私一人で走らなければならないが、ルール上、1回以上のドライバーチェンジの義務がある。
このため他のチームより1回ピットインが増えてしまい、タイムもエネルギーも不利になってしまう。
鈴鹿を走り慣れていて、モータードライブに明るい人がチームに加われば良いんだけど、この車を作った2人で参戦し続けたいってのもあって、ね。。。

デザインについて。
この車体を創った時は、今のようなサーキットでのスピードレースになるとは思ってもいなかった。秋田やオーストラリアなどのように高速でストレートを走り続けることを目標に、エアロフォルムを最優先した。
しかし鈴鹿のラップタイムは、当時から1分以上も縮み、コーナリング性能が勝敗を左右するようになってきた。重量物が車輪の上にある愛機の構造は、大きな問題点だ。
また寝そべった形でのドライビングも、コーナーで足の踏ん張りをつけにくく、5時間の集中力には相当な体力を要する。
今、考えているのは、やはり航空機からのエアロフォルムを追求するが、多少の前面投影面積が増えても低重心化とドライビングフォームを改善し、再び国際大会に参加できるようWSCチャレンジャークラスのレギュレーションに合致した車両となる。

Posted at 2013/08/06 08:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムソウシン | 日記

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