• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ2のブログ一覧

2015年08月09日 イイね!

レースが終わって、少し冷静になって

レースが終わって、少し冷静になって前日の予選で、リアタイヤのパンクを偶発的なものと処理してしまっていたのが、詰めの甘さだった。






5時間耐久レース。
途中、1回以上のドライバーチェンジ義務がある。
前半1時間を相棒が走り、後半4時間を私が走るという不公平な配分でスタート。
相棒は、夏のレースの高温にめっぽう弱く、不感症な私は大丈夫だからと勝手に決めてしまう。車内温度は、70度近くまで上がる。この中で水分補給もできずに走るのは、まぁ、毎回のことだけど、何故か私は不感症。

予定通り前半1時間で10位ぐらいでドライバーチェンジ。この時、後輪の発熱が高めだったが、たった1時間でのタイヤ交換のロスは、取り返せなくなると判断。
ドライバーチェンジでのロスで20位ぐらいに落ちた順位を約2時間で10位まで取り戻す。
2時間半ぐらいで他チームが次々ドライバーチェンジのピットに入るので、そのロスタイムで自動的に4位ぐらいに上がれるポジションだ。
さらに3位と私のタイム差は、ラップで1~2秒づつつめている。あとチェッカーまでの3時間で捕まえられると確信した時、ヘアピンで右リアがパンクしてスピン。泣きたくなる気持ちで速度を落とし、ピットに戻るとタイヤチェンジ。
トレッドのセンターが溶けているのを見て、嫌な予感があったが、無理して無視してコース復帰。
その2周後、テグナで左リアがパンク。
さすがに2度のピットは、取り返しのつかないロスだ。諦めてWSCのためのデータ収集に切り変えて走ろうと考えながら、ピットに戻る。

しかし嫌な予感は、的中していた。
リアトウがズレていた。開き直ってアライメント調整にかかるが、ゼロがでない。トラニオン、もしくはナックルアームの不具合と分り、リタイヤを決心。

WSCが本番だと考えれば、ここで膿を出せて良かったのかもしれない。
だけど、やっぱり鈴鹿で勝ちたい。
いつも思うのだが、鈴鹿にはホントに魔物がいる。「イケる!」と確信した途端に奈落に落とされたことが、何度あったことか。逆に魔物に食われたライバルを横目に、まさかの入賞なんてこともある。ホントに最後の最後まで、何が起こるか分からない。

マシン自体のポテンシャルは、良かった。

来年、また鈴鹿に戻って来る。
Posted at 2015/08/09 20:41:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムソウシン | 日記
2015年08月05日 イイね!

まさかのリタイヤ

まさかのリタイヤ鈴鹿に参戦し始めて、10年以上。こんな屈辱は、初めて。
Posted at 2015/08/05 13:52:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムソウシン | 日記

プロフィール

「[整備] #TTクーペ ミッション&クラッチ、フライホイール https://minkara.carview.co.jp/userid/1325175/car/3051504/6634194/note.aspx
何シテル?   11/19 12:15
次世代エネルギーによる自動車レース参戦。その対極にある旧車レース参戦。 次世代エネルギーレーシングカー製作。 本業、某業種デザイナー。 日本及びア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ESP警告点灯 プレッシャーセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/18 22:40:33
冬タイヤホイールを塗装(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/09 22:21:32
[三菱 パジェロミニ]PIAA ルーフラック スタンダード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 12:03:07

愛車一覧

ドイツその他 その他 プラス (ドイツその他 その他)
VRにプラス用キールを付けてチューニングした機体。 主翼の剥離流の影響を受けにくい位置に ...
ケータハム スーパースプリント1700 ケータハム スーパースプリント1700
いつの間にか、長い付き合いとなってしまったセヴン。最近は、この車で「アガリ」で良いな。と ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
ひょんなことから乗ることになったVQのニューモデル。 軽量化されたリーディングエッジのC ...
その他 モータースポーツ関連 夢創心2019 (その他 モータースポーツ関連)
2019BWSCオーストラリア縦断レースに向けて設計製作した新車。 2017年のレースで ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.