• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ2の愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2021年9月16日

スペーサー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
フェンダーアーチギリギリまで張り出したタイヤが、好き。
個人的には、これがハミタイになると下品だと思うし、フェンダー内にムリに納めるためネガキャンを過剰につけるのも嫌いだ。
 
やや古いクルマでレースやる時は、キャンバーのセッティングって、とても面白い。フロントのグリップが少しリアに勝るようにして、トーゼロ。なんて弄り始めると、止まらない。良路で固めのサスでも、フロントキャンバーは、2〜3度が限界。だからフェンダーに収めるような角度にはならない。

ガレージを探すと、PCD114.3のスペーサーは、5、10、20mmがあった。
2
10mmスペーサーだと1〜2mmはみ出す。これなら許容範囲だけど、ナットが4回転しか締まらない。12mmボルトで6mmの噛み代では、心許ない。ピッチ1.5だったら7回転以上欲しい。
5mmスペーサーでも、ほぼツライチに近い。この辺りで妥協。

私ごときでも、トー、キャンバーの変化は分かるが、正直トレッドが10mm変わっても分からない。だから完全に見た目だけ。

ちなみに電気自動車を趣味で作って、レースに参戦している。
国際レースだと、転倒モーメントやサスの安全性、構造計算書などの提出も、求められる。
普段、市販車では弄れないキャンバーを含め、3軸の設定って、走るコースや想定速度、コーナリングG等どこに主点を置くかで変わる。悪戯にキャンバーをつけるのは、ホントに危ない。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

タイヤ洗車&ワックス

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

タイヤとホイール、16インチ化。

難易度:

ハブボルト(スタッドボルト)交換

難易度:

夏タイヤ&ホイール交換

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

次世代エネルギーによる自動車レース参戦。その対極にある旧車レース参戦。 次世代エネルギーレーシングカー製作。 本業、某業種デザイナー。 日本及びア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[三菱 パジェロミニ]PIAA ルーフラック スタンダード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 12:03:07
[三菱 eKワゴン] キーレス設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 11:23:21
[アウディ TT クーペ] メーターLED、モーター修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 15:21:47

愛車一覧

ドイツその他 その他 プラス (ドイツその他 その他)
VRにプラス用キールを付けてチューニングした機体。 主翼の剥離流の影響を受けにくい位置に ...
ケータハム スーパースプリント1700 ケータハム スーパースプリント1700
いつの間にか、長い付き合いとなってしまったセヴン。最近は、この車で「アガリ」で良いな。と ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
ひょんなことから乗ることになったVQのニューモデル。 軽量化されたリーディングエッジのC ...
その他 モータースポーツ関連 夢創心2019 (その他 モータースポーツ関連)
2019BWSCオーストラリア縦断レースに向けて設計製作した新車。 2017年のレースで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.